SSブログ

キチジョウソウ・ナンキンハゼの紅葉 [散策]

 あっという間に秋が深まって、花はほとんど無くなりました。今はいろんな実が賑やかです。
キチキチ-500-4T.jpg
きちきち-500-5T.jpg

 キチジョウソウの花が咲くと、吉事があるという言い伝えがあるそうです。下の写真の赤い実も、お正月っぽくてお目出度い感じがしますね[わーい(嬉しい顔)]
千万-500-2T.jpg


アブ-500-6T.jpg



[メール]  ナンキンハゼの林が紅葉しました。
 ナンキンハゼは一日一日と紅葉が進んで、11月8日現在の紅葉の様子です。思い描いていたような林が出来ましたv[わーい(嬉しい顔)]v
ナンキンハゼの紅葉 (48)-500T.jpg

ナンキンハゼの紅葉 (50)-500T.jpg


☆ 昨日は寒い本降りの雨、今日は夏日になるかもしれないという。何だかねぇ~頭も体もついていかないけれど、それでもお元気でね。

共通テーマ:日記・雑感

焚火の煙が似合う季節 [散策]

 先日、秩父で見た農村風景です。一年の厳しい仕事をほぼ終えて、一息ついているような長閑かな眺めでした。

TTB (16)-550.jpg

道の草-550-5T.jpg




 こんな田圃風景の近くのお蕎麦屋さんで昼食。蕎麦屋さんの入口に咲いていたソバの花と蜂です[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦-550.jpg


 ☆ 今週は思わぬ用事が入ったりして、少し慌ただしく過ごしました。やっと一段落ですが今日は雨降り、雨音で早く目覚めてしまいました。

 テレビで各地の紅葉のニュースなどを見ると、「あぁ日本の四季は大丈夫だったか」と猛暑を振り返ったりしています。それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感

アケビ・アサギマダラその他 [散策]

 こちらは急に11月上旬の気温になっているので、これから咲く花も気ぜわしい事でしょう。今日は前回散策の続きです。

花と虫 (168)-350.jpg大きな山桜の木の枝先にアケビがあった。

自然の中にあるアケビの実はとても珍しく、アケビは口が開いたばかりで新鮮そのものです。

そこにいた男性が『あれは俺のサインがしてある』と所有権を主張した[わーい(嬉しい顔)]

AKBI-500-2T.jpg


テンニンソウ-5002T.jpg


トラノオ-500T.jpg


アサギマダラ-500-3T.jpg

  数人で写真を撮っていると『この蝶を東京郊外で見た』と言う人がいた。羽根の傷み具合から同じ個体だと言う。まぁぁ何はともあれ、旅をするアサギマダラの無事を祈った[わーい(嬉しい顔)]


花と虫 (88)-500T.jpg


かりがね-500-3T.jpg


花と虫 (215)-500T.jpg



☆ 一気に秋が深まった感じですね。なんとか無事に猛暑をやり過ごせて、ホッとしているところです。
それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいませ。



共通テーマ:日記・雑感

凄まじかった台風24号 [散策]

 台風24号は荒れ狂い「咆哮」しながらつかみかかって来るようでした。夜中に起きて普段着に着替え、イザと言うときに備えてみたりして、一晩中眠れなかった。綺麗に咲いていた萩が吹き回されて傷んだくらいで、被害が無くてホッとしました。

☆ 昔からの樹木をそのまま残している公園、台風が通過した2日後に散策してきました。
MUKU-550-2T.jpg


☆ 低地に生えている植物は、あまり被害を受けていなくて良かった。
TRIFUNE-550-2T.jpg


☆ 秋が来て大忙しの昆虫は、カメラをあまり気にしなかった。
MINO-550-4T.jpg


INU-550-4T.jpg


クモの巣-550-7T.jpg


共通テーマ:日記・雑感

シモバシラ・彼岸花の雫 [散策]

 9月になって晴れマークがついた日は、わずかに4日だったらしい。本当に久しぶりの爽やかな晴天は気分が良いです。

 ◎ シモバシラが生える公園
トラノオ類 (142)-550.jpg


シモバシラ-500T-F.jpg



 ◎ 彼岸花が咲く公園
HGAN (103)C-H-550.jpg


HGAN (35)C-550F.JPG


HGAN (50)C-550F.JPG


HIGAN (31)-2C-500F.JPG


HIGAN (16)-450F.JPG



 ☆ また台風24号ですが、大きな被害が出ないことを祈っています。どうぞ十分にご注意くださいませ。

 ☆ 故障した我が家の2台のクーラー(人間の歳にしたら100歳くらい)が、やっと工事を終わり新しくなりました。今年の夏はクーラーをいたわって、自分たちが我慢をしましたが、来年の夏はNHKがよく言うように、『ためらわずに冷房を入れてください』で行けます[わーい(嬉しい顔)]

 

共通テーマ:日記・雑感

カナブンと遊んだ記憶 [散策]

 あんなに猛暑だったのに、昨日の関東地方は冷たい雨降りで、11月上旬の気温だそうです。体も衣服も対応できていないから、慌てて長袖を着込んだりしています。

カモメ-550-3T.jpg


ナガボノ-550-2T.jpg
baba-300-T.jpg


むかしむかし、わたしがまだ幼児だった頃、

兄が糸でしばってくれたカナブンは、ブンブンとよく飛び回った。


飽きたら放してあげた[わーい(嬉しい顔)]

(おばあさんのひとり言)

ヤマホトトギス-550-3T.jpg


マヤラン-550-4T.jpg


◎ 秋らしい気温になって本当にホッとしました。やっと生き延びた感じです。まだ油断は出来ませんが、お元気で。



共通テーマ:日記・雑感

野山は秋の気配 [散策]

 関東地方も、ここ数日は涼しくて生き返るような気がします。雨の合間に久しぶりの散策です。

SUSUKI-550T.jpg

チョウ-550-2T.jpg

烏-550T.jpg

とんぼ-550TT.jpg


 今年の猛暑で、20年使い続けた居間のクーラーがダウン。扇風機2台をおいてしのぎましたが、扇風機は暑い空気をかき回すだけですから・・・

 まず庭の草むしりをして、室外機の置き場所を整備しました[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感

ヒルに咬まれた [散策]

 ヒル に咬まれました[がく~(落胆した顔)]

 里山散策の途中であまりの暑さに、気持ちよさそうな小川のそばの日陰へ入りました。
風景 (15)C-400T.jpg

 5分もしないで足に異常を感じ、瞬間的に足の虫を払い落とした。蛭を見たことはないけど、あれは蛭に違いない。気持ち悪~い。(下に蛭の写真を重ねてありますのでご注意くださいね)

 
 翌日、咬まれたところは美しいピンク色。蛭は口とおしりに吸盤があるそうで、ピンク色の中に2か所傷がありますが痛みは無い。ただ頭がおかしくなりそうなくらい強烈に痒いのです。

 ☆ 医者は:『身体に毒が回って死ぬ、なんてことはない』と笑って塗り薬を処方してくれた。二日塗ったらおさまった[わーい(嬉しい顔)]

 ☆ 孫娘は:『気持ちわる~い。お婆ちゃんと同じくらいの人は大勢いるけど、蛭に咬まれた人はいないんじゃない? それって貴重な体験だよね、凄~い!』(電話だから、どんな顔して言っているのか知らないけど・・まぁ、何となく凄い気がしてきたわたしでした[わーい(嬉しい顔)]



クサギ-550-2T.jpg

トラノオ類 (13)C-350-5T.jpg

トラノオ類 (117)C-400T.jpg

◎ まだまだ猛烈な暑さが続くようですから、水分と休養で体力の消耗を防ぎましょう。お元気でね。


共通テーマ:日記・雑感

チダケサシ・トモエソウその他 [散策]

 撮りたい花を目指して出かけても、雨が多いので一日花は勿論のこと、散ったりグッタリしている花が多い。

トモエ (30)C-550T.jpg


チダケサシ (5)C-400.jpg

「チダケサシ」とは変った名前ですね。


チダケ(チチダケ)という食用のキノコを、この茎に刺して家に持ち帰ったことによる名前、と図鑑に書いてあった[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに「チダケ」というキノコを食用にしたのは、栃木県が多かったとか。

旅爺さんも召し上がったかなぁ。








チダケサシ (3)C-400.jpg


トモエ (33)-550T.jpg


トモエ (29)-550T.jpg


トモエソウ-400T.jpg


トモエソウも一日花



草やぶの中なので、トモエソウの特徴がハッキリ見えない。



トモエソウは花びらが巴-50.jpg
紋章のように少し捻じれているらしい。






☆ それでは皆さま、梅雨の天気で体調を崩されませんように。お元気でね。



共通テーマ:日記・雑感

ムクロジの花・その他 [散策]

 草いきれの中に半日居たら、ノドも唇もバリバリに干からびました。その日は関東地方も30度を超える今年二度目の真夏日だったと後で知って、危なかったと深く反省しました。

Mの落花-500-7T.jpg


4]ムラサキ-500T.jpg


トラノオ類 (113)C-500-2T.jpg


oka-500-5T.jpg


KUSA-550T.jpg

☆ 連続して台風が発生しています、お気をつけくださいませ。関東地方は昨日も今日も雨降り、四月並みの気温です。それでは皆さまお元気で。


共通テーマ:日記・雑感