SSブログ

ヒルに咬まれた [散策]

 ヒル に咬まれました[がく~(落胆した顔)]

 里山散策の途中であまりの暑さに、気持ちよさそうな小川のそばの日陰へ入りました。
風景 (15)C-400T.jpg

 5分もしないで足に異常を感じ、瞬間的に足の虫を払い落とした。蛭を見たことはないけど、あれは蛭に違いない。気持ち悪~い。(下に蛭の写真を重ねてありますのでご注意くださいね)

 
 翌日、咬まれたところは美しいピンク色。蛭は口とおしりに吸盤があるそうで、ピンク色の中に2か所傷がありますが痛みは無い。ただ頭がおかしくなりそうなくらい強烈に痒いのです。

 ☆ 医者は:『身体に毒が回って死ぬ、なんてことはない』と笑って塗り薬を処方してくれた。二日塗ったらおさまった[わーい(嬉しい顔)]

 ☆ 孫娘は:『気持ちわる~い。お婆ちゃんと同じくらいの人は大勢いるけど、蛭に咬まれた人はいないんじゃない? それって貴重な体験だよね、凄~い!』(電話だから、どんな顔して言っているのか知らないけど・・まぁ、何となく凄い気がしてきたわたしでした[わーい(嬉しい顔)]



クサギ-550-2T.jpg

トラノオ類 (13)C-350-5T.jpg

トラノオ類 (117)C-400T.jpg

◎ まだまだ猛烈な暑さが続くようですから、水分と休養で体力の消耗を防ぎましょう。お元気でね。


共通テーマ:日記・雑感