SSブログ

年齢と時の流れの関係 [しずく]

   買い物へ行く途中に咲いているノウゼンカズラ。屋根よりも高いシュロの木に絡んでいます。子供のころ 『あの花の下で見上げて滴が目に入ると失明する』 と言われましたが、そんなことはないそうですね[わーい(嬉しい顔)]
SQ (3)-450.jpg

NS2.jpg


SQ (4)-550.jpg



   今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎちゃいました^^;
美容院でカットをしてもらいながら、何故か子供のころよりも月日の過ぎるのが早いという話から、『子供は見るもの聞くもの食べるもの、運動や旅行などにしても初めての経験ばかりで、興味を覚えるものが多いから』 と偉い先生がテレビで話していたという。 調べてみると、『年をとるほど時間の流れを早く感じる』 ということを法則こした 『ジャネーの法則』 というものがあったんですね、驚きました。

◎ ジャネーの法則 (ウィキペディアによる)
 ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日にあたることになる。
・・・と書いてありました;;

   ジャネーの法則はよくわかりませんが、世界中の人間の一年も、あっという間に過ぎているのがわかって、とても気持ちが楽になりました[わーい(嬉しい顔)]


 ☆ 梅雨なので滴です。
    窓の下のチェリーセージ
TY (25)4C-500.jpg

    ねむの木
   雨続きで気温が低いせいか、今年の花は小さくて少ないですね。雨にぬれそぼった長いしべに手鞠のような写り込み。トリミングしてみました。
TY (23)2C-570.jpg


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
ノウゼンカズラっていいですね~何故だか好きです。
子供より大人の方が時間の経過を早く感じるのは何故か?って知りたいですよね。
5歳の一日が、50歳の10日位に感じるわけだから、それが何故か?そこのところが知りたい^^
実はこのジャネーの法則、以前にも夫と話していました。でも二人して『いや良くわかんないね~』っと落ち着いたのでした^^
確かに世界の人たちの時間に対する共通の感じなんですね~(^-^
水滴写真、お見事ですね~ 美しいし可愛いわ~w
by mimimomo (2013-06-30 07:28) 

ミヤ

mimimomo さん、yuminekoさん、
   おはようございます。そしてありがとうございます。
   毎日、薄曇りの天気ですが、おかげで涼しいですね♪
mimimomo さん、ジャネーの法則なんて知りませんでした~~
分かるようで分からない、言いくるめられてるような気もしますが、
まあ、一年の経つ早さは、みんな同じように気になるということで^^;
by ミヤ (2013-06-30 09:12) 

旅爺さん

ノウゼンカズラは杉の木のてっぺんにまで上がって咲くので、凄い植物です
1週間は2日位にしか感じません、歳とるのが早い筈です。
今年ももう終わりですね。笑
by 旅爺さん (2013-06-30 09:49) 

斗夢

水滴への映り込みはいいですね!
天候のことは気にならなかったのですが、ねむの木の下に行ったら、あれ!今年は小さく色も冴えない、と思いました。
by 斗夢 (2013-06-30 10:06) 

Silvermac

道理で早いはず、1/80です。
by Silvermac (2013-06-30 15:06) 

Baldhead1010

水滴の中の世界、すごくきれいに写っていますね。

こうはなかなか撮れません。
by Baldhead1010 (2013-06-30 20:12) 

ミヤ

旅爺さん 、斗夢 さん、有城佳音さん、Silvermac さん、
hide-life さん、tokumichi さん、Baldhead1010 さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
ジャネーの法則は偶然見つけて、ビックリしました。
この理屈でいくと、月日の経つのが早いのは当然ですね。
こちらは梅雨らしくても雨が少ない天気でしたから、
水滴写真も撮れました^^
by ミヤ (2013-06-30 21:38) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な雫にうっとりです♪
手鞠のような雫は、なかなか観る事が難しいですね。
とても素敵です!
by いろは (2013-06-30 22:37) 

きまじめさん

友人に、「最近時間のたつのが早く感じる」といいましたら
「年を取ったら行動がのろくなって、その分時間を食うから、
時間が早く過ぎるように感じるのよ」って言われてしまいました(笑
「ジャネーの法則」初めて知りました。誰でも感じる事というので一安心です。
何時もながらにミヤさんの滴写真美しいです。
by きまじめさん (2013-06-30 23:56) 

ミヤ

littleducks さん、いろはさん、春分さん、
きまじめさん 、ネオ・アッキーさん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
6月は、雨が降らなくても傘が手放せない梅雨らしい天気でしたが、
涼しくて過ごしやすかったですね。
7月・8月・9月と気温が高い予報です。
今はまだ猛暑に立ち向かう気力がありますが、あまり暑くないと良いですね^^;
by ミヤ (2013-07-01 07:34) 

lamer

雫のアート!感動!
by lamer (2013-07-01 20:34) 

馬爺

チェリーセージに付いた滴に透けて花の映り込みがいいですね。
ノウゼンカズラの花の単体画像は切抜きでしょうか?
アイディアですね。
by 馬爺 (2013-07-01 20:40) 

ミヤ

lamer さん、馬爺 さん、
   こんばんは。
 滴の写真は、雨のあとに三脚まで立てて頑張りましたので、
いただいたコメントは素直に嬉しいです。ありがとうございます^^
馬爺 さん、単体の花は写真です。
落花を拾って帰り、バックを白にして下から光をあてています^^;
by ミヤ (2013-07-01 22:39) 

旅爺さん

今日も元気で楽しんじゃいましょう~♪
by 旅爺さん (2013-07-02 09:07) 

sakamono

時間の過ぎるのが早く感じる、というのは、実感として感じていました。
こんなふうに、ちゃんと心理学的に説明した学者さんがいたんですね^^;。
雫の写真、キレイですねぇ~。私はガラスでできた、おはじきみたいだと
思いました^^。
by sakamono (2013-07-06 11:27) 

ミヤ


kiyou さん、 takenoko さん、 gekko さん、MITURU さん、
旅爺さん sakamono さん、yan さん、
   皆さま、おはようございます。
   遅くなりましたが、ナイス&コメントをありがとうございました。
世の中にはまさかと思うようなことを真面目に研究している人がいるんですね。
その日その日をあくせく生きていると、なんだか笑うしかない感じですが・・
by ミヤ (2013-07-07 09:49) 

pegasas

ジャネーの法則は良く分からないですが、たしかに
歳と共に一年が早~いですね。
by pegasas (2013-07-08 17:10) 

ミヤ

pegasas さん、こんばんは。
もう半年を使っちゃったのですね^^;
by ミヤ (2013-07-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。