SSブログ

チダケサシ・トモエソウその他 [散策]

 撮りたい花を目指して出かけても、雨が多いので一日花は勿論のこと、散ったりグッタリしている花が多い。

トモエ (30)C-550T.jpg


チダケサシ (5)C-400.jpg

「チダケサシ」とは変った名前ですね。


チダケ(チチダケ)という食用のキノコを、この茎に刺して家に持ち帰ったことによる名前、と図鑑に書いてあった[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに「チダケ」というキノコを食用にしたのは、栃木県が多かったとか。

旅爺さんも召し上がったかなぁ。








チダケサシ (3)C-400.jpg


トモエ (33)-550T.jpg


トモエ (29)-550T.jpg


トモエソウ-400T.jpg


トモエソウも一日花



草やぶの中なので、トモエソウの特徴がハッキリ見えない。



トモエソウは花びらが巴-50.jpg
紋章のように少し捻じれているらしい。






☆ それでは皆さま、梅雨の天気で体調を崩されませんように。お元気でね。



共通テーマ:日記・雑感