SSブログ

アケビの花・蝶の幼虫

 ほとんど毎日のように雨降りか曇天でしたが、それでも近くの公園で満開の桜を見られて満足でした。これからは晴天が続くようですが、4月9日の激しい風雨で桜は散ってしまったかもしれません。

さくら-470-2T.jpg


砧公園 (49)-470.jpg



 もともと山で生育するような植物は、何故かアケビもワラビもすごく元気で、逞しく茂り盛大に花をつけていました。
アケビ-470ー3T.jpg



ゼンマイ-470-2T.jpg



 大きなカメラを持った人が、「ここに蝶の幼虫が居る」と教えくれた。小さい時は樹の幹に隠れ、脱皮をした幼虫は木の葉に擬態していて、とても素人には分かりません。
アカボシゴマダラ470-10T.jpg



 ◎ これから少しは晴天が続きそうです。まだ種類によっては桜も咲いていそうです[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいね


共通テーマ:日記・雑感