SSブログ

ちょっと嬉しい出来事 [雑記]

 急に11月下旬の気温の日があったり、衣類やら寝具やらの調節に慌てることが多くて、今さらに晩秋に気づいています。

014-02-30.pngグリーンカーテンのこと
 今年はアサガオが全然育たなくて、風船カズラだけのグリーンカーテン。あまり日除けにはならなかったけれど、気分的に助けられた感じがします。風船カズラのカーテンも寒々しく見えるようになり、撤去しました。

風船カズラ-550.jpg
目玉入り-550.jpg




フォーク-25.jpg イチジクのワイン煮
 昨日髪をカットに行ったら『千葉県のおじさんが季節の野菜を沢山送って来て、お庭のイチジクも100個入っていた』と店長さんが言う。超多量のイチジクに驚いていると、店長さんがイチジクのワイン煮を教えてくれた。早速、イチジクやらワインやらシナモンスティックなど買い集めて作ってみました。
 作る前の予想に反して型崩れもせず大変美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)]V

イチジク生-500.jpg

ビンイチジク-500.jpg

イチジクワイン煮-500.jpg



プレゼント-30.png テーブル一杯の幸せ
 息子とお嫁さんが『飛騨高山方面に行ってきた』と、まぁ~まぁ~沢山のお土産。私たち夫婦は免許証を返納していて自粛生活。ありがたいことです。

お土産集-500.jpg


◎ いつまでも収まらないコロナ、臆病になって今だに思うように外出が出来ません。何とかしないと体も頭も弱りそうです[わーい(嬉しい顔)]
 気候が安定したら、近場の公園など出来るだけ散歩をするつもりです。それでは。

共通テーマ:日記・雑感

猛暑とコロナの夏 [雑記]

 長い梅雨の後は、間髪を入れずに「危険なレベルの猛暑日」が続く。狭い庭の雑草も茂り放題で見るのも暑苦しので、早朝1時間ほど部分的に草取りをした。


麦わら-35.jpg草むしり
カナブン-3-500-3T.jpg


ウチワ-30.pngカナブンで悩むクロ
カナブン-8-500-6T.jpg


夏-30.jpgパトロール中のクロ
パトロール-500-7T.jpg


◎ 高齢者にとって残り少ない貴重な歳月が、どんどん目減りして行くけれど、相手がウイルスではどうすることも出来ない。

 まあぁ~、地球上の全ての人が、このウイルスで非常な痛手を被っているのだから、目減りする歳月ぐらいは我慢しなくちゃね[わーい(嬉しい顔)]

 こちらはまだ、日常の食品や生活用品を買いに出るくらいで、ほとんど外出はしていませんが、元気です。それでは皆さま、猛暑とコロナに気を付けて頑張りましょう。


共通テーマ:日記・雑感

暇つぶし [雑記]

 野山の花は見に行けなかったけれど、次々に咲いては散る花に、半年という時間の過ぎ去る速さを実感しました。

ヤマボウシ-450T.jpg


クチナシアジサイ花束と-450-2T.jpg



プレゼント-30.png 素敵な暇つぶし
長い外出自粛の地域に住む弟が『暇つぶしにクラフトの籠を作った』と直径20㎝ほどのふた付きやザル型の籠を送って来た。以前にも孫達へキャンディーボックスをもらった。今度は子供たちにあげよう。
かごぜん-450.jpg


グラス-30.jpg無駄かもしれないが暇つぶし
 アルコールは駄目な家系の夫。例えばお姑さんは、お土産に貰った奈良漬を食べて『酔った、酔った』と本気で騒いだ[わーい(嬉しい顔)]
 けれど猛暑の夏、少しの梅酒に氷水をたっぷり入れて、ノドを潤すのは美味しい。めげずに毎年造っている。
梅酒-450.jpg

◎ 気が付けば、今年も残り半年になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]; まあぁ~いつものことですが・・・
 「東京アラート」も解除されそうです。長い間の習性で用心だけは忘れない。ではお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

庭仕事とおやつ [雑記]

 関東地方は毎日のように夜に雨が降る。気温も震えるほど寒かったり、暑い夏日だったりと安定しない。こんな天気でも、もうどうでもいいような気分です[わーい(嬉しい顔)]

カメラの.jpg雑草のような庭の花

ヒオウギ-500-T.jpg

ホタル-500-2T.jpg

シラン-500-3T.jpg



カメラの.jpg外出自粛中の愉しみ

センテイ-500-3T.jpg

ヤセ-500-5T.jpg

☆ みんなよく頑張ったから、明日(5/25)には自粛が解除されそうです。でも人口が多い所は、まだまだ油断は出来ない。もう2週間ほどは注意しましょうね。では。


共通テーマ:日記・雑感

花を愉しみ映画で憩う [雑記]

 一月から外出自粛でどこにも行けない。季節は移り、花も思いがけない速さで咲き進んでいます。いまは植物が一番心を穏やかにしてくれてます。

カメラの.jpg庭の花

ハナミズキ-500-2T.jpg

ヤマボウシ-500-T.jpg

スモークツリー-500-2T.jpg

ウグイスカグラ-500-3T.jpg

バンマツリ-500-T.jpg


カメラの.jpg暇な日も愉しむ

ハリー-450-4T.jpg

シロップ-450-3T.jpg


☆ 東京も一日の感染者数が減ってきました。みんなの努力が実ったわけでしょうね。
気分は焦るけれど、ここで気を緩めるわけにはいかない。もう少しの辛抱と思って元気に頑張ります、ご安心ください。


共通テーマ:日記・雑感

素敵なお庭 [雑記]

 コロナウイルスに対して全世界が闘っているのに、まだまだ終息の気配が見えません。自分も不用な外出をしないことで、ささやかながら協力をしているつもりです。家から10分ほどの生協に食料品の買い物に行くのさえ緊張しますが、道端の美しい庭の花などに元気をもらっています。

 カメラの.jpg素敵なお庭 
美しい-500-5T.jpg

美しい2-500.jpg


 カメラの.jpg美しい花壇
ノミ-500-2T.jpg


 カメラの.jpg思いがけない花
モミジ-500-T.jpg


 カメラの.jpg庭の花
モッコウ-500-3T.jpg

 いつもは草やぶになる庭ですが、今年は草取りをしたし、植木鉢の花も少し手入れをしようと思ったりしています。
 近所の方はもちろん、子供達や孫達ともあまり行き来をしていない。一日に2回くらいは来ていた猫のクロも、パトロールを自粛しているようです[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感

満開の桜に雪 [雑記]

 三月も下旬の3月29日、桜も満開になっているのに雪が降りました。この時期に都内で積雪1センチは、32年ぶりだそうです。


030-20-20.jpg 雪の中を花見散歩
 降りしきる雪と満開の桜、なんと美しくて珍しい景色だことぉー。
犬の散歩-550.jpg

ノミガワ-550.jpg

公園-550.jpg



08-016-15.png 雪の中の庭の花
 冷たい雪をかぶった花は、普段とは違った表情です。
キモッコウ-500.jpg

ウグイス-500.jpg

ワスレナ-500.jpg

ムスカリ-500.png


※ コロナウイルスの感染爆発、恐ろしく刺激的な状態の東京ですが、自分の周囲の人たちは今のところ感染していません。元気に過ごしておりますから、どうぞご安心くださいね。それでは皆さまお元気で。
 

共通テーマ:日記・雑感

桜開花と雪降り [雑記]

 東京のソメイヨシノが3月14日に開花し、平年より12日早かったらしい。桜開花の発表があったちょうどその日、東京は冷たい雨から午後は雪降りでした。
 (まだブログは休み中ですが、雪が降ったものですから[わーい(嬉しい顔)]

ユキユキ-550.jpg

 都立の公園は休園だから、花も散ってしまったでしょうね。見たかった花はマンサク、サンシュユ、コブシ、その他いろいろ。ヒトリシズカやカタクリの花には間に合うかな。
ユキヤナギ-550.jpg


と黄色ネモ-550.jpg


グリーン-550-3T.jpg


ウグイスカグラ-550.jpg


 ◎ 日常の買い物なども、人の少なそうな天候と時間帯を選んで出かけていましたが、考えることは誰も同じらしく混んできました。ウラの裏を考えないとダメですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感

おひな様・クロの狩り [雑記]

 3月、公園の花が気になりますが、バスや電車に乗るのは勇気が要ります。庭の花が一挙に咲きだしたのに慰められてます。

◎ おひな様を飾りました。
ヒナサマ-500.jpg

ニワノハナ-500-5T.jpg


◎ おひな様の側には、クロの見張り台がある。

クロマル (31)-500.jpg

花と鳥 (2)-500.jpg
クロマル (11)C-400.jpg


むむっ?
来ているな













クロマル (17)-C-400.jpg



猫の狩り能力
すごい。
本能的に
体を小さく低く








クロマル (18)-400.jpg


(イメージとしては)

地面に腹這ったところ
正面からはのぞかない





クロマル (19)-C-400.jpg


木陰に隠れて獲物の
様子を見る

そのあと

草原をほふく前進






クロマル (23)-400.jpg


あっ・・・
逃げられたか







クロマル (26)-400.jpg



網戸があるから
可哀そう







◎ 電話機の周辺
 警察の強いご指導で、常に「留守電」設定になっているので、周りは孫たちが持ってきてくれた、何かのオマケやらお土産やらで混雑しています。


ジジ・ババ-500-2T.jpg



☆ コロナウイルスは怖いですが、突如、『学校や公共施設・公園』などが一律に閉鎖される、その命令の異常さが不気味に感じられます。環境がそれぞれ違うのだから、各府県の知事に任せても良いのではないかと思うのですが・・・


☆ こちらは散歩さえ自由に行けそうもないので、申し訳ないですがブログをお休みにいたします。どうぞ皆さま、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

猛暑もやがて終わる [雑記]

 今日も雨降り。毎日毎日、雨降りが続いています。

猛暑日 (40)-400-5T.jpg


ミョウガ-400-3T.jpg


フヨウ籠-400.jpg


洗濯バケツ-350.jpg

猛暑に熱帯夜、台風に豪雨。

一日のうち半日ほど雨が無い日は、あれもこれも用事があって、本当に『ネコの手も借りたい』のですが[わーい(嬉しい顔)]


ネコの表情はよく分かりませんが、「得意顔」でしょうか。


アサガオ-5-350.jpg



今朝、庭の草むらでコウロギが鳴いていました。

皆さま、「暑くて死にそう」と思う猛暑はもうすぐ終わりです。お元気で。


共通テーマ:日記・雑感