SSブログ
庭の植物 ブログトップ
前の10件 | -

家にもナンバンギセルがあった [庭の植物]

 今年は猛暑だから、先日行った山野にはほとんど花が無かった。家に帰ってから思いついて、我が家のミョウガの根元を調べたら、ナント小さいながらナンバンギセルが生えていた。ナンバンギセルはススキ・ミョウガ・サトウキビなどの根に寄生する1年生の寄生植物。
全体文字-550.jpg


2本ナンバン-500-8T.jpg


ナンバン1本-4T-500.jpg



 ナンバンギセルより少し早く、ミョウガの花もたくさん咲いた。
これも、ひっそりと咲いていて美しかった。
梅雨 (17)-500.jpg



◎ 朝や夕方、草むらで虫の声がしたりして、秋の気配にホッと気持ちが和みます。
 こちら東京も「ゴーツートラベル」に加えてもらいましたが、毎日の感染者数がまだ多いので、喜んで旅行に出かける気分ではありません。もう『引きこもり』生活に慣れてしまったし、久しく乗らない電車などは緊張する[わーい(嬉しい顔)]
 それでは夏バテ気味の皆さま、もう少しの辛抱ですからお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

梅雨の雫 [庭の植物]

 一日中と言うわけではないですが、雨降りが20日も続いています。早く青い空が見たいですね。仕方がないから、梅雨の『しずく』を撮ってみました。
ネコジャラシ-500-T.jpg

串刺し-500-T.jpg

サボテン文字-500=5T.jpg

雨の中-500-5T.jpg

ヒオアサガ・-500-3T.jpg


◎ コロナの感染者が増加しています。『東京都民』の私は、不安と肩身の狭い想いもしていまが、今のところ元気です。皆さま、いつどこで感染するか分かりませんから、充分気を付けましょうね。


共通テーマ:日記・雑感

今、輝く植物 [庭の植物]

 朝夕の気温の変化が大きかったので、今年は植物の紅葉(黄葉)が美しいですね。庭の何でもない葉も美しく色づきました。

ギボ-350.jpg











ギボウシの黄葉





ギボウシ-2-350.jpg












ギボウシの黄葉




モミジアオイ-350.jpg









モミジアオイの黄葉

台風の被害を受けなかったモミジアオイは、綺麗に黄葉した。




ハギの文字-500-3T.jpg


ドウダンツツジ-2-350-T.jpg


モミジ鉢植え-350-5T.jpg


クロネコ-350-4T.jpg



☆ 毎年のことですが、月日は飛ぶように過ぎてしまい年末ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さま、インフルエンザなどにかかりませんように、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

コウヤボウキ・ナンキンハゼ [庭の植物]

 こちらでもやっと街路樹が色づき、遅ればせながら秋色になってきました。庭でも、種から植えたコウヤボウキとナンキンハゼで、秋を十分に愉しみました。

◎ コウヤボウキの花
コウヤボウキ-500-6T.jpg

コウヤボウキ鉢4-500-5T.jpg

コウヤ花-500-2T.jpg

コウヤの雫-500-2T.jpg


◎ ナンキンハゼの紅葉
駅のナンキンハゼ-500-3T.jpg

ナンキン-500-3T.jpg

ナンキンハゼ落葉-500-2T.jpg

☆ 朝晩はずいぶん寒くなりました。風邪など引きませんように、お元気でね。


共通テーマ:日記・雑感

台風後の庭の花 [庭の植物]

◎ 庭の萩
萩-500.jpg
この花が咲くと、待ち構えていたように蝶が集まって来て賑やかです。
ハギ-500-T.jpg


◎ 金木犀
 台風が来たころから、強い香りを漂わせていましたが、今、花はまだ少し咲くけれど、もうあまり匂いが無い。
キンモクセイ-500.jpg


◎ ホトトギス
 台風が来る前日に咲き始めたので、ネットで海苔巻きのように巻いて、吹き回しを防いでみました。萩も同じように押さえたら効果があって花盛りです[わーい(嬉しい顔)]
ホトトギス-500.jpg


◎ シュウメイギク・しずく
シュウメイギク-500-3T.jpg


☆ ときどき寒い日が入るようになりました。どうぞ風邪など引きませんように。お元気でね。  

共通テーマ:日記・雑感

台風前の庭の花 [庭の植物]

 台風15号が、関東地方を目がけて来ています。庭に貴重な植物はありませんが、いま咲いている花の写真を撮ってみました。
庭の花-500-5T.jpg


ネム-500-3T.jpg



クロと草やぶ-350-3T.jpg

クロはよくパトロールに来る。
たぶん
ここも縄張りの中に
入っているのでしょう[わーい(嬉しい顔)]






 昨年の秋、ススキの鉢植えで育ったナンバンギセルの種を、ミョウガが生えている所へ振りまいた。「種」と言うより「極小」のホコリみたいな煙みたいな頼りない物。9月にはミョウガの根元にはナンバンギセルが生えましたが、ススキの鉢植えには生えません。連作はダメなのかもしれませんね。
ナンバンギセル-500-2T.jpg


草取り後クロと-350-2T.jpg
少し涼しい日があったので、
気になる庭クロちゃん (8)C-100.jpg
草とりをした。








☆ 今は9月8日(日)の午後五時、まだ青い空が見えて風もありません。『台風15号はコンパクト』だから、近づいてから急に暴風雨になるそうですが、何だか早く通過してほしいです。

☆☆9月9日(月)追記。台風15号は気圧が960で来たから、凄かった[がく~(落胆した顔)]
台風15号-500-2T.jpg
夜3時過ぎから4時半ごろまで、猛烈な雨を叩きつけるし、家の雨戸を激しく揺さぶるし、かなり怖かった。今はもう小雨だけで風はありません。モミジアオイがやられただけですからご安心ください。


共通テーマ:日記・雑感

猛暑を喜ぶ花たち [庭の植物]

 待ち望んでいた太陽が出たと思ったら、こんどは全国的に強烈な猛暑です。更に台風8号・9号が来ているし油断が出来ません。

◎ ハイビスカス
ハイ-450-5T.jpg


◎ モミジアオイ
モミジ空-450-4T.jpg


◎ ヒオウギ

ヒオウギ-450-4T.jpg


◎ アサガオ

アアサガオ-450-2T.jpg




☆ 熱中症やら台風やら、日本の夏は大変なことになりました。十分にお気を付けてこの夏を乗り切りましょう。お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

庭のアザミは何アザミ? [庭の植物]

 狭い庭に自然に生えたアザミに最初の花が咲きました。今まではトゲが鋭くて刺されただの、避けて通っても攻撃してくるだの、庭が通行止めになって不便だなど、さんざん悪口を言いながらも、実はけっこう楽しんだのでした。

オニハナ-500-6T.jpg


☆ アザミの種類を探してみた。

 花が咲いたので、このアザミは何だろうかと調べてみました。確実ではないけれど、たぶん『アメリカオニアザミ』だと思います。
 ナントナントこのアザミは「生態系被害防止外来種」に指定されていた。簡単に言えば「良くない植物」に指名されているわけでしょ。これは大変なことになりました[がく~(落胆した顔)]

駆除アザミ-500-8T.jpg


駆除中-500-9T.jpg
 この次は種を風に乗せて、スコットランドまで飛ばすと良いですね。受け売りですが、スコットランドはアザミをとても愛する国だそうです[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感

正体不明のアザミ [庭の植物]

 梅雨に入ってからは、少し気温も下がって過ごしやすかったですね。雨降りの合間にはときどき晴天もあるし、梅雨が明けるまで何事もなくこの調子で行ってほしいです。

☆ 気になる庭のアザミ。どんな花が咲くのでしょうね。
アザミ-11-500-4T.jpg

ハナメ-T-500-2T.jpg

ソクテイ-16T.jpg

☆ 買い物がてらの散歩道
ザクシズク-500.jpg

スモークク-500-2T.jpg

☆ 雨に打たれるヤマボウシとアジサイ
庭の植物-500.jpg


◎ あの猛烈な暑い日がおさまって、ホッと一息ですね。体調を整えてお元気でね。




共通テーマ:日記・雑感

ウグイスカグラの実 [庭の植物]

 透きとおるような赤い小さな実。見ているだけで気持ちが和みます。昨年は、花が咲いている時に雪が積もったりしたけれど、今年は順調だった[わーい(嬉しい顔)]
ウグイスカグラ-6-500-6T.jpg


※ 長い連休が終わって、これから我ら暇人の季節だと思っていたのに、カメラが故障。ファインダー内には映像が映るのに、背面のモニターには何も映らないのです。修理に出して一週間後の5月14日に出来上がる予定です。そんな訳でしばらくの間、ブログはお休みにいたしますのでよろしくね。ではお元気で。



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 庭の植物 ブログトップ