SSブログ

彼岸花・黒たまご [散策]

 関東方面は毎日毎日雨が降って、今日で連続19日の雨なのだそうです。猛暑がいいか雨がいいか「究極の選択」みたいですが、とても涼しいのでホッとしますね。そんなわけで曇り空の中をヒガンバナを見に行って来ました。


カメラの.jpgヒガンバナを見た

ヒガンバナ-500-6T.jpg


ハマキガ-500-3T.jpg


カリガネソウ-500-3T.jpg





プレゼント-30.png箱根のおみやげ

くろたまご-550-4T.jpg

オヒナサママ (20)-500-5T.jpg



◎ 関東に向いて来ていた台風12号は、コースが大きく外れて風も雨も大したことはありませんでした。台風と聞くと毎回過剰に備えをしてしまいますが、「空振り」と思わないで「素振り」と思えば良いと、若いアナウンサーが言ってました。なるほどね[わーい(嬉しい顔)] では、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

ナンバンギセルは終わっていた [散策]

 気圧が920の台風10号、気象庁の説明を聞いているだけで心配になる。命を守ることを最優先に考えてお気を付けください。

 台風の前に、今年になって二回目の野の花を見に行ってきたけれど、猛烈な暑さだから、ほとんどの花は終わっていた。今回見たかった「ナンバンギセル」はすでに終わっていたし、「コバノカモメズル」は見つからなかった。


ツリー (1)-30.jpg 
日陰っぽい所に少しだけ花があった。
モミジガサ-500-2T.jpg


ハナトラ-500-4T.jpg


ミソハギ-500-3T.jpg




つりー2-40.jpg セミの大合唱は最高だった。

ツクツク-500-6T.jpg

ミンミン-500-6T.jpg


◎ それでは、台風の進路にあたる地域の皆さま、十分にお気を付けてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりの散策 [散策]

 九州方面の豪雨は大きな被害が出てしまいました。特に球磨川の氾濫は手の打ちようがない規模のようで、これから復興までのご苦労は想像さえも出来ません。ご健康をお祈りいたします。
 こちら東京方面は、6か月間にわたる外出自粛が解けたと思ったら、なんとまぁコロナウイルスの感染者が急増、自主的に外出を控えざるを得ません。それでも振り出しに戻る前に、半年ぶりに電車に乗り、野の花を見に行って来ました。
ノカンゾウ-450-5T.jpg

半夏生-450-3T.jpg

チダケサシ-450-6T.jpg

トラノオ-450-5T.jpg

マヤ-450-4T.jpg


◎ 若い人達のコロナウイルスの感染者が急増しています。再び振り出しに戻ることを考えると心が折れそうですが、強い精神力も体力もない高齢者は、もうヤケ気味にのんびりしましょう[わーい(嬉しい顔)]

◎ 今日7月5日は東京都知事選挙日。鉛筆は別の場所に置いてあって、選挙関係者が一本一本消毒してくれていました。ご苦労様です。


共通テーマ:日記・雑感

町内の河津桜・その他 [散策]

 雨の日は出歩く人も少ないので、久しぶりに気持ち良く町内を散歩しました。季節はもう春ですね。

ウメ-500-8T.jpg


ラン-500-5T.jpg


カワヅ-500-7T.jpg


サクラ-500-3T.jpg


サンシュユ-500-3T.jpg

◎  軽く考えていた新型肺炎が、近ごろは普段の生活にも大きく影を落としています。都内ではマスクが全く品切れて買えない。24時間体制で増産しているらしいから、そのうちに出回るでしょうが、行動が制限されますね。それでは皆さま、十分に用心をしましょうね。


共通テーマ:日記・雑感

セツブンソウ・ユキワリイチゲ、その他 [散策]

◎ 早春の花
セツブン-500-4T.jpg

フクジュソウ-500-4T.jpg

ユキワリイチゲ-500-5T.jpg




◎ 春を待つカマキリの卵
  (オオカマキリの卵らしい)

オオカマキリの卵-450-3T.jpg
 
 昨年の晩秋、家の網戸に来たカマキリ。クロは「相手の正体を見極める」そのことだけに真剣そのもの。暴力は振るわないで友好的だった。
カマ-3-500-2T.jpg

カマ-4-500-T.jpg

カマキリ-550F-3T.jpg


クロ真剣 (18)-300-2T.jpgここで引き分けてカマキリを解放した。
















 ◎ 毎日毎日、新型肺炎のニュースが多い。やはり人混みの中ではマスクくらいでは防げないかもしれませんね。皆さま、用心しましょうね。

共通テーマ:日記・雑感

ロウバイ・道端の花 [散策]

 今夜から関東地方は雪という予報が出ています。3センチで交通機関がマヒする関東地方、今回の東京の積雪は1センチだそうで良かった[わーい(嬉しい顔)]

◎ 雪が降る前に、久しぶりに公園へ行って見ました。
ロウバイ花-450-2T.jpg

老木-450.jpg

スイセン-500-5T.jpg



◎ 何となく傍で見てきただけの植物ですが、ホッと和ませる姿で一年の季節を終わります。

 (二枚重ね)



 (二枚重ね)


 (二枚重ね)


◎ 新型肺炎は海外の発生ということで、自分としてはあまり恐怖感がありません。ですが皆さま、異常な広がり様ですから外出時には、やはりマスクをして注意しましょうね。では。


共通テーマ:日記・雑感

東京ドイツ村のランタン・フェスティバル [散策]

 千葉県は昨年、台風や長雨による大きな被害、長期の停電や断水などの地域もありました。今年1月、電車で千葉県袖ケ浦の『東京ドイツ村』に行った時、屋根にブルーシートのある家がところどころに見えて、心が痛みました。


10-6-1024x576[1]-400.jpg
台風15号直後のチャイナランタンエリアの様子です(東京ドイツ村の記事)





保管、設置してあったランタンは骨組みが曲がり、池に設置していたものは倒れて水に浸かってしまうなど一時は復旧が困難と思われる状況だったとのことです。 中国四川省自貢市より来日した60名の中国人スタッフと従業員で復旧設置作業を行い、当初の予定より遅れてしまったものの、ようやくお披露目出来る日を迎えることが出来ました。 (東京ドイツ村の記事から)



◎ 東京ドイツ村 (2020 チャイナランタンエリア)
 大きな災害後のチャイナランタンエリアを見ると、規模は縮小されていても復興に向けて頑張った関係者の心意気が伝わってきました。

入り口-500-T.jpg

九館-500-5T.jpg

フネとモモ-500-T.jpg

門竜B-500-2T.jpg

上記の写真を見ていて思った『たぶん、こうではないか劇場』です[わーい(嬉しい顔)]
は、上の写真の一部分を拡大したもの)
魚からの変身-500=7T.jpg


童話-500-3T.jpg

帰り道-500-4T.jpg

◎ 今年はチャイナランタンエリアのみを写真に撮りましたが、それでも展示されたランタンの半分も撮れていません。さすが中国四川省自貢市は、唐の時代からの伝統的なランタン工芸だそうで、表現が繊細で華麗でした。

◎ 2020年は、まだ11か月半も残っています。一日一日を大切に過ごしたいと思うのは毎年のことですが、なぜか途中からアッという間に12月が来ます。
皆さま、まあぁ、あまり気にしないでお元気で楽しくお過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感

国営昭和記念公園のイチョウ並木 [散策]

 今年は、花も植物も戸惑うような気候でしたから、紅葉・黄葉も遅れているらしい。国営昭和記念公園のイチョウ並木も、これからが見頃のようでした。

並木の下-500-3T.jpg


噴水-500.jpg


サンシュユ2-500-3T.jpg


Cパークトレイン-500-5T.jpg

乗るのも降りるのも大変だから、途中下車しないで一周してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
(実はパークトレインは5キロか7キロくらいの安全運転でした[わーい(嬉しい顔)]

水鳥の島-550.jpg
(すべて11月17日の写真)



◎ 昭和記念公園の資料から。国営ってこんなにあるのですねぇ。
n_park[1].gif


◎ 大きな災害が続いて自然が痛み、今年は黄葉も無理かと思いましたが、なんとか綺麗な銀杏が見られて本当に良かったです。




共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑 [散策]

 カメラの修理で新宿に。秋らしい爽やかな天気に誘われて、ついでに新宿御苑へ行って見ました。新宿駅から徒歩15分くらいです。

新宿門-450-3T.jpg


プラタナス-450-5T.jpg


バラ-450.jpg


キク-450-5T.jpg


◎ フランス庭園のプラタナス並木の黄葉を見たかったけれど少し早かった、残念でした。

◎ それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感

キチジョウソウ・昆虫その他 [散策]

 関東地方は雨が多い。更に短時間に集中的な豪雨ですから、大きな被害が出てしまいます。被害のニュースは本当に辛い。公的な早い支援を願うばかりです。

 半日は雨が降らないらしいので、キチジョウソウが咲いているか見に行ってきました。久しぶりなので、ついでに色々な写真も撮りました。

キチジョウジ-500ー2T.jpg


昆虫ノハラアザミ・-500-2T.jpg


ホシホウジャク-500-3T.jpg


ウナギツカミ-500-5T.jpg


アゲハチョウ-500-5T.jpg


キアゲハの幼虫-500-5T.jpg


 キアゲハの幼虫はなかなかピントが合わなくてグズグズしていたら、「よっほど虫好きな人」と誤解されて、知らないグループが色々と虫の居場所を教えてくれました[わーい(嬉しい顔)];;
カメムシ-400-5T.jpg


☆ 毎日のように雨降りですが、近ごろは夜に降って日中は薄曇りが多いです。この異常気象から早く抜け出すと嬉しいのですが・・・それでは皆さま、お元気で。

共通テーマ:日記・雑感