SSブログ

ウグイスカグラ [しずく]

◎ ウグイスカグラ
 今年は桜の開花が早く、ウグイスカグラと同時期に満開だった。毎年、花や実を食べてしまうヒヨドリは、どこか満開の桜へ行ったらしかったが、桜が散るころカップルで戻って来た。様子が変だと思ったら、お隣の雨戸の戸袋に巣材を運び込んでいる。ヒヨドリには悪いけどお隣へ知らせた。未完成の巣は取り払われ、ヒヨドリもどこかへ行ったけど、子供連れで帰ってきそう[わーい(嬉しい顔)]

UGIS-500-2T.jpg

UGUISUKAGURA-500-3T.jpg



◎ しずく
  初夏にうだるような夏日があるかと思えば、翌日から真冬並みの寒い雨降り。鼻水をズルズルしながら、仕舞い込んだ冬物の衣類を出して着込んでもまだ寒い。3日も寒い雨降りが続き、雷まで鳴った。

やまぼ-550T.jpg


バンマツリ-550T.jpg


 ☆ 近ごろは気候が変になったような気がしますね。やはりキッチリ四季があって、それぞれの季節にそれぞれの花が咲き、田植えの水田にホタル・実りの秋には赤トンボや紅葉。ね[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:日記・雑感

雨の日 [しずく]

 台風18号が日本海側を通るとき、遠く離れた関東地方でも、夜半に2時間ほど激しい風雨でした。四国・九州など台風が通過した地域の方々へ、お見舞い申し上げます。
MG (118)-550.jpg

 ↓ 雨の中の彼岸花。
ヒガンバナ (16)-550.jpg

ヒガン (1)3CH-550.jpg

ヒガンバナ (90)C-550.jpg

目夏 (6)C-400.jpg
 雨が多い天気は、カタツムリにとって『いい環境』なのでしょう。

気分が良さそうでした。





 ↓ 蜘蛛の巣の水玉。知らないけれど宇宙のようでしょ[わーい(嬉しい顔)]
MG (119)-550.jpg



OOA (2)C-350.jpg 
人は家から出られないような猛暑でも、
太陽に向かって咲き続けている
モミジアオイ。

← こんな風雨にも負けない、
とても丈夫な植物です。


(ず~っと昔、故郷から一株をもらってきたモミジアオイ。今は庭のあちこちに増えました。)







AME (2)-500.jpg

MOMI (11)C-500T.jpg

MOJ (7)-500.jpg


 ※ 台風による災害は防ぎようがありませんが、収穫直前の作物被害は、何ともやり切れません。どうぞお身体を大切になさって、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [しずく]

 秋分の日の9月22日は本格的な雨降り。9月の日照時間が極端に少なかったので、彼岸花の茎がひょろひょろと弱くて、しずくの重みに耐えかねる風情で咲いていました。
HGA (7)-550.jpg

H-550.jpg

彼岸花 (2)C-550.jpg

HG (15)6C-550.jpg

彼岸花 (3)C-550.jpg





 ずいぶん昔、弟が種を送ってくれたヒオウギ。長雨にも猛暑にも負けず、可愛い花を咲かせ続けています。自力で頑張る植物は良いですね[わーい(嬉しい顔)]
ヒオウギスイセン-400.jpg


  秋の爽やかな気候はもうすぐですからね。それでは皆さま、風邪などひきませんようにお元気で。(なんだか自分自身を元気づけてるみたい)


共通テーマ:日記・雑感

梅雨のしずく [しずく]

 雨の多い梅雨ですが、なぜか関東地方は貯水池が水不足。新聞の川柳に『雨は降る降る 要らないところ』という投稿が出ていて、ホント、ホントと共感しました。
HB (8)-550.jpg


AJ (14)-550.jpg


SZK (36)2C-550.jpg


SZK (58)C-550.jpg



SZK (68)-500.jpg
← 庭の猫じゃらし。

 今年は気合を入れて早い段階で庭の草むしりに手を付けたのに、雨降りが続いて中断。庭の半分はやはり昨年と同じ雑草畑になってしまった。

みずみずしい猫じゃらしは、よく見ると微妙な色合が美しいですね。

 







SZK (76)-500.jpg

 ただいま関東地方は梅雨の中休みで、35度を超える真夏日。そんな中、昨日からまた草むしりを再開、午前中の短時間作業なのではかどらない。











 それでは皆さま、こんどは熱中症に十分お気を付けて、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの晴天 [しずく]

 明け方までの激しい雷雨も翌朝には止んで、雨の中の彼岸花も美しかった。
(41)-550.jpg

(34)-550.jpg


 今日(9/20)は本当に久しぶりの晴天で、ほとんど1か月ぶりの青空がまぶしい。
HIG (20)-300.jpg


HIG (16)-550.jpg

HIG (27)-550.jpg


 長雨でいじけていた庭の花も一斉に咲きだしました。特に萩は待ちかねたという勢いで咲き、長雨でお腹を空かせた蝶たちが喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
HAG (17)-550.jpg

SIZU (22)-550.jpg

蝶-550.jpg



 ちょうどシルバーウイーク、しばらくは晴天が続きそうで良かったですね。シルバーの私たちは、連休中は散歩に出るくらいです。


共通テーマ:日記・雑感

大雨の台風18号 [しずく]

 信じられないような恐ろしい光景は、川の堤防決壊。被災者がこれから日常生活を取り戻すまでには長いご苦労の日々でしょう。国の早い対策と援助を願わずにはいられません。

  東京でも毎日雨降りばかりのところへ、台風18号から変った低気圧の影響で、ここ2日間は、雨音だけでも恐ろしいくらいの激しい雨が断続的に降りました。被害はありませんので、ご安心ください。
AKA (21)-550.jpg

AKA (49)-550.jpg

AKC (7)C-250.jpg


AKC (17)-550.jpg

AKA (63)C-550.jpg

AME (17)-550.jpg


共通テーマ:日記・雑感

霧雨の日 [しずく]

 ほとんど毎日雨降り。そんな中で一日だけ霧雨が降って、植物が滴で美しく飾られた時がありました。感動して雨の中で写真を撮っても、とても実物の美しさには及びません。残念です。

  ネムノキ
SZK (50)C-550.jpg

  ハギ
SZK (95)-550.jpg


 
 エゴの実

SZ (52)-250.jpg




  スモークツリー 真珠の輝きですね。
SZ (46)-550.jpg



共通テーマ:日記・雑感

雨の庭で [しずく]

 一番良い気候のはずなのに、爽やかな晴天がありません。真冬のような気温とみぞれ、昨日も今日も雨降りです。それならばと久しぶりに庭の花のしずくを撮ってみました。
 白ヤマブキ
AM (3)-550.jpg

AM (5)-550.jpg
YB-400.jpg


 チューリップ
AT (6)-550.jpg

AT (8)-300.jpg




 ドウダンツツジ

AT (16)C-300.jpg




  近ごろ物忘れが多くなったおばあさんの眼鏡。しずくを撮った後、外に置き忘れた眼鏡に霧雨がついてちょっと面白い発見です[わーい(嬉しい顔)]v
MG (4)-550.jpg

MG (2)-2C-550.jpg



  物置小屋の前は、まとまった雨が降ると小さな水溜りができます。
AN (58)-550.jpg


共通テーマ:日記・雑感

雨上がり [しずく]

   雨上がりの自然は、水晶のような雫が大量に残っていて美しい。意気込みほどには写し撮れませんが、それでもしばし頑張りました。
PI (22)-550.jpg

SZ (16)C-550.jpg

ST2.jpg

SZK (52)C-550.jpg

 ※  エルニーニョ現象の影響で昨年ほどは暑くならないと気象庁が言っていますが、今日5/31は、都内で30度を超える夏日。少しでも普通の夏に近い暑さでお願いしたいですね。


共通テーマ:日記・雑感

年齢と時の流れの関係 [しずく]

   買い物へ行く途中に咲いているノウゼンカズラ。屋根よりも高いシュロの木に絡んでいます。子供のころ 『あの花の下で見上げて滴が目に入ると失明する』 と言われましたが、そんなことはないそうですね[わーい(嬉しい顔)]
SQ (3)-450.jpg

NS2.jpg


SQ (4)-550.jpg



   今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎちゃいました^^;
美容院でカットをしてもらいながら、何故か子供のころよりも月日の過ぎるのが早いという話から、『子供は見るもの聞くもの食べるもの、運動や旅行などにしても初めての経験ばかりで、興味を覚えるものが多いから』 と偉い先生がテレビで話していたという。 調べてみると、『年をとるほど時間の流れを早く感じる』 ということを法則こした 『ジャネーの法則』 というものがあったんですね、驚きました。

◎ ジャネーの法則 (ウィキペディアによる)
 ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日にあたることになる。
・・・と書いてありました;;

   ジャネーの法則はよくわかりませんが、世界中の人間の一年も、あっという間に過ぎているのがわかって、とても気持ちが楽になりました[わーい(嬉しい顔)]


 ☆ 梅雨なので滴です。
    窓の下のチェリーセージ
TY (25)4C-500.jpg

    ねむの木
   雨続きで気温が低いせいか、今年の花は小さくて少ないですね。雨にぬれそぼった長いしべに手鞠のような写り込み。トリミングしてみました。
TY (23)2C-570.jpg


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感