SSブログ

雨の日の愉しみ・さおだけ屋のこと [しずく]

今年の初夏は、雨の日が多いですね。
皆さまのブログ訪問で美しい水滴写真を見て以来、すっかり雫のトリコになっております。雨が降るたびに、雫の写真を撮ってはガッカリの繰り返し。それでも雨の日の愉しみの一つなのです。
雨の日 (2)-500.jpg
雨の日 (6)-500.jpg

   ----------------------------------------------------------------
雨の日のもう一つの歓びは、突然の来客が無いこと。
先日は、《さおだけ屋は、なぜ潰れないか?》という本を斜め読みしました。
この本は、会計学が苦手な人のための、軽い会計学の入門書ということです。
ですが、わたしは会計学に興味はなくて、本の題名につられただけなのです。

♪た~けや~さおだけ~♪ 二本で千円。二十年前のお値段です。
と、大声で流して来るサオダケ屋さんと、わたしは話をしたことがありました。

10年くらい前の事ですが、
わが家の物干しザオが古くなって廃棄。ちょうど必要だったとき、タイミングよくサオダケ屋さんが来ました。
 『二本で千円のを下さい!』
ところが、サオダケ屋のオニイさんは、車に積んであるサオダケを見て、
 『このほうがいいよ。高級品だよ。』というのです。 ・・・ええっ、みな高級品っ!
 『じゃあ、二本で千円のは無いんですか?』

指さすサオダケを見て、またビックリ仰天。赤サビが出たサオダケが二本、くくりつけてありました。 『20年前のだからね』と、オニイさん。
高級物干しザオは買えないし、二本で千円のも買いませんでした~~[わーい(嬉しい顔)]

この本の著者が、『さおだけ屋は、利益を出して商売がなりたっているのだろうか?』と、調査、分析。トラック代・ガソリン代・人件費など諸経費を差し引いても、商売は成り立っていたというのです。
結論1、 さおだけ屋は、単価を上げて売り上げを増やしていた!
結論2、 さおだけ屋は、仕入れの費用がほとんどゼロの副業だった!
ということでした。

   -------------------------------------------------------------------

雨が上がって太陽がでると、雫の表情は一転して華やかですね。
雨の日 (1)-400.jpg
宝石のようなしずく


植物と水滴のつくりだす美に、
見とれてしまうのです。






雨の日 (3)-500.jpg
♪た~けや~さおだけ~♪ 二本で千円。二十年前の品物です。♪た~けや~さおだけ~♪


共通テーマ:日記・雑感

パソコンが故障しました [しずく]

いつも見て頂いて、ありがとうございます。

実は、パソコンが故障して動きが取れません。

誠に申し訳ございませんが、もうしばらくの間、ブログをお休みいたします。

しずく.jpgしずく (1).jpg
皆さま、お元気にお過ごしくださいね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

春雨のしずく [しずく]

何度も挑戦しては失敗した雫写真。
自分で言うのもなんですが、今回は、なんとか雫らしく写りました。m-photo (5)-550.jpg

m-photo (3)-400.jpg

blogのリニューアル後、
写真にカーソルを載せると、
写真のファイル名が出ます。

これは、何か意味があるのでしょうか?

わたしは、自分が分り易いようなファイル名にして、写真を保存しています。

たとえば、『未処理』とか『撮っておき』・『めんどう』というような、非常にいい加減なファイル名なのです。ですから、ファイル名が出るのは、大変困ります。無防備な寝ボケ顔を見られているようで、嫌な気分ですね。面倒ですが今回は、写真の雰囲気を壊さないように、よそ行きのファイル名に変えました。 v[わーい(嬉しい顔)]

m-photo (6)-550.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

雨粒も美しい [しずく]

台風四号が上陸した九州南部は、こんども大きな被害が出ました。
早く、梅雨が明けると良いですね。


 
↑ギボウシ
←雨にぬれた
 ギボウシの横顔。



 

 

 

 

 

  この常緑の葉は、
良い香りがします。

名前は、忘れちゃいました(^。^;)

 


 

 

  シソを買いに行って、
衝動買いした
ホタルブクロ。

雨で、生き生きしています。


 


↑車の屋根の水滴。
台風の雨が小降りになったところで、大急ぎで撮った写真です。
『海の日』も三連休も、台風ではどうする事も出来ませんね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨明けは、まだあぁぁ~ [しずく]

関東地方は、これからが梅雨本番らしい。とうぶん雨続きになりそうですね。
クモの巣にも、重そうなくらい雨粒がついて、アミが丸見えです。
クモは、巣穴の入り口で餌待ち。
餌食になる虫も捕まらないから、腹ペコでしょう。はやく晴れるといいね。
(こちらも、傘をさしかけてもらった数分間は、文句がドシャ降りでした)


 

ノブドウの花?
ヤブガラシの花
(mimimomoさんに、教えていただきました)

 

 


 

  ヨウシュヤマゴボウ または アメリカヤマゴボウの花。 白い花びらのように見えるのは、 ガク片。

 

 


 

 

  大雨の被害が心配ですね。 被災地の皆さまのご無事を、 お祈りいたします。



共通テーマ:趣味・カルチャー