SSブログ

ウグイスカグラに青い実 [絵手紙]

 ウグイスカグラは、コブシや桜よりも早い3月中旬に花を咲かせます。今年は天候不順のせいか花は小さ目(3月26日)
NG (1)-550.jpg

  落花も盛大(3月30日)
NH (20)-550.jpg


  花はまだ咲き続いていますが、もう実が出来ているので、今年も5月ごろには赤く熟れた実が見られそうです。(4月5日) 
AM (23)-550.jpg

AM (25)-550.jpg





TK (3)-350.jpg



 [メール] 今スーパーには、福岡産・熊本産など九州のタケノコが並んでいます。タケノコとトウモロコシは「採ってすぐに茹でないと美味しくなくなる」と子供のころ聞いたけれど沖縄は遠い。航空便でも市場を通過して店頭に並ぶのは、早くても半日はかかるでしょう。それでもヌカを入れてゆっくり茹でたら、美味しくいただけました。それではお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

草むらの花 [絵手紙]

 コブシや桜が咲くと、季節は一気に春へ移り変わりますね。また、草むらには毎年同じ場所に同じ種類の花が咲いていて嬉しいものです。
SK (79)-550.jpg

  白い花は草イチゴ。
SK (82)-550.jpg

HD (12)-550.jpg

HD (7)-550.jpg

  ヒトリシズカ
SK (98)-550.jpg

SK (99)-550.jpg





TBK (2)-250T.jpgTBK (3)-250T.jpg




[メール] 今日も冬並みの寒い雨降り。こちらはまだ1週間くらいぐずついた天気のようです。桜はこの雨でほとんど散るかもしれませんね。どうぞ風邪など引きませんように、お元気で。



共通テーマ:日記・雑感

福寿草・節分草 [絵手紙]

 今年は、雪やみぞれの日が多かったわりに積もらなかった。東京は積雪1センチや2センチの予報で騒ぎ、5センチの予報ともなると放送局が率先して大騒ぎをする。一晩で数十センチも積もる北国の人から見れば話にならないことでしょうね。そういう私も、夜に積雪5センチの予報が出た時は、玄関の中に除雪用シャベルを用意しましたが、朝の積雪は0でした[わーい(嬉しい顔)]

 夜みぞれが降った翌朝の花です。もう間違いなく春の気配です。
MF (9)-550.jpg


MF (16)C-550.jpg


MF (29)-300.jpg
 セツブンソウ
草丈が5センチほどの小さい花。薄い花びらがまだ乾いてなくて哀れな姿ですが、乾けば下のような可憐な花です。

(昨年の写真)
FJU (26)C-200.jpg





MF (54)-300.jpg
フキノトウです。
ずいぶん大きくなって、もうすぐ花が開きそうです。

















それではお粗末ながら・・・

NI-400.jpg


[メール] 近頃は寒暖の差が大きくて、体がついていきませんね。面倒でも衣類を小まめに調節して、お元気で春を迎えてくださいませ。



共通テーマ:日記・雑感

からっ風の地 [絵手紙]

 写真は群馬県で1月に撮ったものです。高い山々の南側に位置する群馬県は、積雪はあまり多くないようでしたが、名物が「かかあ天下とからっ風」ですから、山を越えて吹き降ろす雪と風に、枯れた植物は美しく晒されておりました[わーい(嬉しい顔)]

KWA (122)-550.jpg


KW (92)-550.jpg


KWA (89)C-350.jpg




KWAB (22)C-550.jpg



 
↓ 知人に梅を一枝いただいたので・・・

UM (1)-350.jpg



 [メール] 2月5日は積雪5センチの予報でしたが、みぞれが降っただけでした。ちょうど入試の時期だから予報が外れて本当に良かったですね。


共通テーマ:日記・雑感

年賀 [絵手紙]

K-STF.jpg


 あちこちの戦争が収束、世界が平和になりますように。穏やかな気候に戻り、自然災害で苦しむ人が出ませんように。


共通テーマ:日記・雑感

19号台風が接近中 [絵手紙]

  猛烈な勢力の台風19号が、また日本に接近してきました。何はともあれ自分に出来る防災の備えをして、あとは無事を祈るばかりです。実りの秋・収穫の秋・食欲の秋とつながりますから、どうぞ大きな被害がでませんように。

JN (51)-550.jpg

JN (52)-550.jpg



MM (6)-450.jpg



共通テーマ:日記・雑感

台風18号 [絵手紙]

  非常に強い勢力を保って静岡に上陸した台風18号、皆さまのところは、大丈夫だったでしょうか。こちらに向かってくる大型台風を、親の仇でも待つように身構えていたら、昼前ごろゴーゴーと2~3回の風音を残して行ってしまいました。進行速度が60キロでしたから素早かった。雨戸を開けたら青空です。

KAK (2)-500.jpg


JN (33)-550.jpg


JN (22)-400.jpg


KAK (5)-500.jpg

  台風18号は無事に通過してくれましたが、フィリピンにはもう台風19号があります。発達しながら台湾方向へ行っていますが、これもある地点で急に向きを変えるのでしょうかねぇ?

共通テーマ:日記・雑感

雨の日の朝顔 [絵手紙]

  初秋の雨に打たれる朝顔を、駄目になる前に摘んで挿してみました。意外に美しいものですね。
ASGO (43)-550.jpg

ASGS (31)-550.jpg

ASGS (15)-550.jpg

FSN (1)-550.jpg


K (4)-500.jpg
  お粗末さまでした[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感

韮崎の桃(山梨県) [絵手紙]

   夏休みと称して長い間ブログを怠けてしまいました。すみませんでした。昼間の暑さがそのまま熱帯夜へと続く東京でしたが、ある雨の日を境に肌寒いほどの気温。予報によると今日(9/7)は10月の気温だそうで、かなりの異常気象です。農作物の出来が心配ですね。

   小学生の夏休みの絵日記みたいで恐縮ですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

ET (2)-400F.jpg

   非常に暑いので暗いうちに出発して、途中はゆっくり時間を調整しながら8時ごろに到着。NR (24)-300.jpg選果場の作業開始時間より1時間以上も前なのに、すでに20人ほどの行列ができていて、ついには選果場の建物をコの字型に取り囲む人出になりました。






NR (16)C-300.jpg 並んでいる前後の人と、情報交換やらおしゃべりで時間をつぶしましたが、立ちくたびれました。








 ◎   4月の韮崎
   ここ韮崎には武田信玄公の息、武田勝頼の新府城跡があります。織田・徳川の連合軍に攻められ、築城後、在城わずか68日で自ら城に火を放って落ち、山中で自刃して果て武田の歴史が終ったのでした。城跡から見た『兵どもが夢のあと』は長閑な里です。
NR (92)-550.jpg

   大自然に囲まれた桃畑。
NRH (15)-550.jpg


共通テーマ:日記・雑感

台風8号 [絵手紙]

   台風8号は、進路から遠く離れた地域にも大きな災害を起こしました。何とか早く復旧が進むとよいのですが・・・こちら関東地方は、台風の勢力が落ちて風雨もほとんどなく、何も被害はありませんでした。ご安心ください。

KT (1)C-350.jpg   宮古島あたりのころの台風8号は、920hPaと猛烈な勢力でしたね。この宮古島よりももっと南に、日本最南端の有人島、波照間島があります。椎名誠の写真集のような本によると『台風がやってくると島全体がワキワキ泣くというのであります』という言葉から受ける印象は強烈です。

   ほっとしたのもつかの間、また台風9号の卵、熱帯低気圧ができています。現在の所在地はマリアナ諸島。どうかよその方に行ってください。

   大型台風8号に対して、わたしはいつもより大掛かりな備えをしました。そうしたら関東地方あたりから台風は温帯低気圧になって通過。あぁ、今回も空振りだったけど、備えが役に立たなくて幸いだったと思うのです。そんなわけでこれから当分の間、お昼ご飯に何もなければ、冷凍したおにぎりをチンすることになります[わーい(嬉しい顔)]

    お口直しは、鎌倉で買った涼しげな菓子です。
KS (12)-450.jpg


共通テーマ:日記・雑感