SSブログ

台風8号 [絵手紙]

   台風8号は、進路から遠く離れた地域にも大きな災害を起こしました。何とか早く復旧が進むとよいのですが・・・こちら関東地方は、台風の勢力が落ちて風雨もほとんどなく、何も被害はありませんでした。ご安心ください。

KT (1)C-350.jpg   宮古島あたりのころの台風8号は、920hPaと猛烈な勢力でしたね。この宮古島よりももっと南に、日本最南端の有人島、波照間島があります。椎名誠の写真集のような本によると『台風がやってくると島全体がワキワキ泣くというのであります』という言葉から受ける印象は強烈です。

   ほっとしたのもつかの間、また台風9号の卵、熱帯低気圧ができています。現在の所在地はマリアナ諸島。どうかよその方に行ってください。

   大型台風8号に対して、わたしはいつもより大掛かりな備えをしました。そうしたら関東地方あたりから台風は温帯低気圧になって通過。あぁ、今回も空振りだったけど、備えが役に立たなくて幸いだったと思うのです。そんなわけでこれから当分の間、お昼ご飯に何もなければ、冷凍したおにぎりをチンすることになります[わーい(嬉しい顔)]

    お口直しは、鎌倉で買った涼しげな菓子です。
KS (12)-450.jpg


共通テーマ:日記・雑感