SSブログ

熊本大地震 [絵手紙]

[メール] 4月14日午後9時ごろに熊本県で起きた大地震。突然大地震に襲われた方々の衝撃は、我々の想像を絶するものでしょう。テレビニュースで見るだけでも、その被害の大きさに言葉がありません。全国・海外からも支援の手が差し伸べられていますから、今はお体をいたわって地震の終息を待ってくださいませ。

SY-300.jpg




 だいぶ前に撮ったもの。
HRHN (21)-550T.jpg

HTO (49)-550T.jpg

HTO (46)-550T.jpg

HTO (22)-550T.jpg

HTO (32)-300T.jpg




共通テーマ:日記・雑感

寒くても春 [絵手紙]

 桜もちらほら咲いてきたのに、先日は正午でも5度と冬の寒さ。この寒さもあと2~3日は続くらしい。
SA (7)-550.jpg



TARA-300.jpg[メール] 春になったとたんに狭い庭にも雑草が一斉に生えてきて、気分的に重荷です。先日、少し草取りをしたら翌日は筋肉痛。冬の間に体はすっかりなまってしまったのですね[わーい(嬉しい顔)]

 私はだいぶ前から奥歯を治療中です。長時間口を開けっ放しだったので帰宅後「なんだか口が大きくなったような気がする」と言ったら、夫はヘラヘラ笑って「おおぐちがたたきやすいね」と言われた。なんたる暴言[がく~(落胆した顔)]

 それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいませ。





共通テーマ:日記・雑感

黄色い花 [絵手紙]

 近ごろは天気も気温も不安定。昨日までは初夏の陽気だったのに、明日は雪の予報まで出ていてとても寒いです。意識して撮ったわけではありませんが、春は黄色の花が多いですね。

1 サンシュユ
SNS (12)-550.jpg

SNS (16)-500.jpg

SNS (43)-500.jpg


2 マンサク
SNS (17)-550.jpg

SNS (34)-300.jpg


3 ギンヨウアカシア
AK (9)-550.jpg


4 絵手紙
HANA (1)-300.jpg
 [メール] 寒い日は怠け心が「楽をしたい」とささやきかけてきます[わーい(嬉しい顔)];そんな時、体力に余力のある若い人が少し頑張っている姿を見ると、自分も何だか元気がでてきます。

 先日行われた「東京マラソン」には息子も参加していたので、テレビ観戦にも力が入りましたが、なにしろ3万6千人が走ったので、どこにいるやら全然わからないまま終わりました[がく~(落胆した顔)]
 完走した人がもらえるFINISHERタオルを持った写真がメールできて「東京マラソン」は終わりです。



HANA (2)-300.jpg
 リオデジャネイロ五輪代表の選考も兼ねた「びわ湖マラソン」も観ました。2位になった北島選手と8位の中本選手が二人とも安川電機の社員。この安川電機は私が若いころいた会社なので、途中からは声援に力が入りました[わーい(嬉しい顔)]

 オリンピックでも活躍してください。

 それでは、皆さまお元気で。







 テレビ観戦も暇なので・・・
FK (22)-550.jpg


共通テーマ:日記・雑感

絵になる実 [絵手紙]

 [メール] 今日の関東地方はずいぶん寒い雨降りです。夜が9度くらい日中でも10度くらいで、12月ごろの気温らしい。また暖かい日が来るようですが、今日、我慢ができなくてホットカーペットを出しました。

KRS-300.jpg


 美しい














PLN (1)F-300.jpg


 美しい














LFL-300.jpg

 趣がある














 お粗末さまでした[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感

味覚の秋 [絵手紙]

KO-300.jpg


 [メール] 先日、デパートで用事を済ませ食品売り場をのぞくと、ラップに包んだ新米のおにぎりを配っていました。

 食べてみるとその美味しいこと! 米袋の包装にも釣られて1kg入りを買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]







共通テーマ:日記・雑感

もう秋 [絵手紙]

 
KAB (3)-500.jpg


KAB (6)-300.jpg

  [メール] 収穫の秋、食欲の秋・・・・、沢山のカボスをそれぞれ素敵な籠にいれて持ち帰りました。有難うございました。

 焼き魚やおろし大根・野菜のお浸しなど、少し絞りかけると爽やかな香りと酸味が良いですね。カボスとハチミツを混ぜ入れ冷水で薄めたジュースは、疲れた時に最高です。






FUYO-F300.jpg


 [メール]  異常気象のためなのか、夏日だったり11月の気温になったり。朝晩の気温の差も大きいし、今年の紅葉は美しいかもしれませんね。


 良い季節をお元気に。








共通テーマ:日記・雑感

台風お見舞い [絵手紙]

AKS (2)-300.jpg
[メール]
 強い勢力の台風15号が九州に上陸し、大きな災害を残したニュースに心が痛みます。早く復旧するとよいのですが・・・皆さまはご無事でしょうか。













AKS (1)-300.jpg
[メール]
 関東地方は台風の直接の影響はありません。ただ、今までは猛暑・熱帯夜だったのに急に10月中旬の気温とかで寒い雨降りです。
 それでは異常気象のおり、ご無理をなさらずにお元気で。












共通テーマ:日記・雑感

カラスウリが妖艶なわけ [絵手紙]

  カラスウリの花が咲いた証拠はあっても、梅雨の長雨や、台風9号・11号の強風やらで、きれいな花は一枚も撮れていません。
KRSU (9)-550.jpg

KRAS (3)-300.jpg


 一度に4個も咲く蕾があった日、昼間のうちに脚立を出し、花には雨が当たらないように傘をさしかけ、ライトもセットしておいた。

 夜12時ごろ行って見ると、傘は風に飛ばされ花は哀れな姿。あぁ~あ我慢して起きていたのに無駄骨でした[がく~(落胆した顔)]






 〇 カラスウリは真夜中に、誰のために妖艶ともいえる花を咲かせるのか?

 それは真夜中にスズメガが蜜を吸いにくるので、そのために純白のレースのような花を広げ、暗闇でもわかるようにしているという。まさか~~と思っていたけれど、我が家のカラスウリでもそのドラマが裏打ちされつつあった。

  ある朝、アサガオのところにいた知らない蛾。一応写真を撮った。
KN (14)-450.jpg
  後で図鑑を見ると、スズメガかもしれないと判った。
KN (10)-450.jpg


 カラスウリの葉が、あちこちで傷んできた。天候のせいかと思ったが何となく不自然。よく見ると幼虫がいた。これはスズメガの幼虫かもしれない。とすると真夜中にスズメガが蜜を吸いに来るという話は信じられるね。
すずめがの幼虫 (3)C-300.jpg

葉にくるまってお食事中?













 一匹捕まえたら2センチほどの幼虫が怒ったらしい。左が頭方向。
すずめが (6)C-500.jpg

 お尻の方向が威嚇のポイント。ドラゴンみたいだね。
すずめが (18)C-500.jpg

  コワ~イ、コワ~イ[わーい(嬉しい顔)]
すずめが (23)C-500.jpg

すずめが (23)2C-500.jpg



真夜中-300.jpg

 [メール] 関東地方も夏休みに合わせたように梅雨が明けました。連日の雨も困りますが、連日の晴天はビル群が焼けて、夜の熱帯夜につながりますから辛いです。

 皆さまも、熱中症になりませんようにお気をつけて、猛暑の夏を乗り切ってくださいませ。










共通テーマ:日記・雑感

梅雨見舞い [絵手紙]

KOR (2)-350.jpg




 [メール] 梅雨らしい天気が続き、草取りが出来ない庭は雑草畑みたいですが、植えた植物のツルは少しずつ伸びて、グリーンカーテンらしくなってきました。

 まだまだ梅雨はこれからが本番です。雨の日は、何か楽しいことで過ごし、体調を崩されませんように。ではお元気で。





共通テーマ:日記・雑感

庭木に蜂の巣 [絵手紙]

 庭のキンカンの枝を切っていた夫が、ハチの巣を見つけました。アシナガ蜂の巣はみたことがあるけれど、こんなのは初めて。
HT (5)-550.jpg

HT (13)-550.jpg

HT (4)-500.jpg

HT (16)-300.jpg
  蜂は1匹。巣に入ったすきに丈夫な袋をかぶせて夫が捕まえましたが、その後どうにも殺せないみたい。

 旅爺さんのブログで見た、たくさんの蜂を捕獲した写真が頭をよぎる。一気に処分しないと却って残酷ですよ~。そこで私は袋を地面におろし袋の口を開けて放置しました。『逃げてもいいよ』のサインです[わーい(嬉しい顔)]







DK (1)C-250.jpg






YB (1)F-300.jpg








[メール] 台風6号の大雨のあと、まだ5月というのに連日30度を超える夏日です。体が慣れるまでは無理をしないでお元気で。







共通テーマ:日記・雑感