SSブログ

シモバシラの氷柱 [散策]

 先週の1月15日(日)は、都内でも朝の気温が氷点下2度、日中でも5度に届かないという予報。シモバシラという植物に氷柱が出来そうな好条件です。行って見ました。
SM (6)-350.jpg




 小さいながら昨年よりは立派な氷柱に感激。











SM (2)C-450.jpg


SM (13)-450.jpg


SM (10)-350.jpg


 急激な冷え込みで一気に氷が成長したのでしょうね。


 もしこの林に、フクロウや犬などのように耳が非常に良い動物が居合わせたとしたら、枯れ茎が破裂する音を聴けたかも[がく~(落胆した顔)]







SM (12)C-350.jpg


SM (27)C-450.jpg


SM (19)C-450.jpg


 こんな所にシモバシラの氷柱が出来ます。先客数人がいて同好のよしみで「どこそこの公園にもシモバシラがあるよ」と情報をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

 (二枚重ね)



※ 寒い日や雨の日には、なるべく出かけない事にしていますが、そんなときに限って用事が出来たりします。困ったものですね[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:日記・雑感