SSブログ

サザンカ [絵手紙]

 日本海側や北の地方は大雪、大きな被害が出ないと良いのですが。また昨日と今日は大学センター試験。受験生は交通事情が心配ですね。

山茶花T -300.jpg[メール] サザンカは咲いては散り散っては咲きして、花の少ない庭に彩りを添えています。
 今までサザンカとツバキの区別がつかなかったのですが、絵を描いているうちに分かりました。花の散り方が違いますね。
◎ ツバキは花全体がポトリと落ちます。ツバキの落花 
     ツバキ-80.jpg
◎ サザンカは花びらがパラパラとばらけて散ります。 
     SZN (6)-150C.JPG  
 今は、サザンカもまだ咲いているしツバキも咲いていますから、どちらか分からないときは落ちた花を見ることにしました。

 まだまだこれからが冬本番ですね。
こんな寒いときは、少しのんびりして体調を整えましょう。それでは皆さま、風邪に気をつけてお元気で。



共通テーマ:日記・雑感