SSブログ

あじさいの里 (神奈川県) [花旅]

   神奈川県足柄郡 開成町の『あじさいの里』。 開成町は神奈川県で一番小さい町だそうですが、広い水田の農道や水路沿いに5000株のあじさいが植えられています。もともとは狭い田んぼを農地整備したもので、それによって自然の景観が失われたために、町の花あじさいの植栽を推進したのが始まりだそうです。1988年に第1回目の『あじさい祭り』が開催されました。
AJ (6)C-570.jpg

AJ (55)-500.jpg


AJ (39)-570.jpg

AJ (17)-570.jpg

AJ (32)-570.jpg

AJ (85)-550T.jpg おたまじゃくしを卒業したばかりのカエルは、高い所から自分の住む町を眺めておりました。(危険がいっぱいなのに、まだ自分の体の色を自覚していない)

AJ (81)-500T.jpg


AJ (69)-500T.jpg


AJ (46)C-400T.jpg


AJ (38)C-550.jpg


   台風3号が来る前は日照り続きで、あじさいは花も葉も傷んで元気が無かったそうです。花も終わりに近い感じでしたが小雨にぬれたあじさいも良いものでした。

nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
自然の景観が失われたので紫陽花を植える。とても素敵な考えですね。
こう言う思考が広まると、もっと住み易い日本、住み易い都市が増えるでしょうね^^
アジサイが本当に美しいです。確かに台風3号の前は我が家の紫陽花も何だか哀れでしたが、今は元気を取り戻しています。今年の梅雨は
ここ数年の中では一番梅雨らしいようです^^
by mimimomo (2013-06-16 07:49) 

旅爺さん

道路一面に咲き誇るアジサイが見事ですね。
いろんな種類の花も見られて楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2013-06-16 09:55) 

ミヤ

ゆきママさん、mimimomo さん、tokumichi さん、
斗夢さん、旅爺さん、
   皆さま、こんにちは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
足柄は、熊と相撲の稽古をした金太郎の出身地です。
自然が美しかっただけに、手を加えた後の味気ない眺めは想像できます^^
日照りが続くと、あじさいはグッタリしますねぇ~
by ミヤ (2013-06-16 13:34) 

馬爺

いいですね、やはり紫陽花は雨が似合いますね、滴が羨ましいですね。
by 馬爺 (2013-06-16 13:43) 

Baldhead1010

やはり雨にアジサイですね^^

日本人みんながカエル目線になればいいなぁ。
(あるべき世界から俯瞰できる目線^^; )

この季節、車に轢かれるカエルが続出です・・・。
by Baldhead1010 (2013-06-16 20:53) 

littleducks

こちらは逆に、台風3号の影響で、暑い日でした。フェーン現象と言うんですね。
by littleducks (2013-06-16 22:46) 

きまじめさん

以前、こちらに行ったときは大雨で大変な思いをしましたが、
小雨の中のアジサイ美しいですね。
特にミヤさんの滴の写真は、いつもながら美しいです。
by きまじめさん (2013-06-16 23:12) 

ミヤ


馬爺 さん、Baldhead1010 さん、littleducks さん、
きまじめさん 、yumineko さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
梅雨どきに咲く草花は哀れですが、アジサイは少し雨が降ると生き生きしてきますね。
このアマガエルたちは、近くの花に集まっていましたから兄弟だと思いますが、
車にひかれませんように^^;
関東地方は昨日まで雨降りで涼しかったですが、
晴れた西日本やlittleducks さんのところは、気温が上がりましたね。激しいですね;;;
by ミヤ (2013-06-17 06:49) 

Silvermac

アジサイが街の名物が増えましたね。
矢張り、雨が似合います。
by Silvermac (2013-06-17 09:29) 

ミヤ

Silvermac さん、takenoko さん、iruka さん、lamer さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
Silvermac さん、本当にあじさいの名所が増えました。
近くでは鎌倉にあじさいで有名なお寺が幾つものありますが、
なにしろ観光客が多くて、つい遠慮してしまいます^^;
by ミヤ (2013-06-17 21:23) 

いろは

おはようございます^^
やはり紫陽花は雨が似合いますね。
田圃に紫陽花が素敵です!
アマガエルが可愛いですね〜♪
by いろは (2013-06-18 06:51) 

ミヤ

いろは さん、yan さん、hide-life さん、
   おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
   今日も雨降りで梅雨らしい天気。涼しいです^^
いろは さん、沢山のお花を育てていると、
長雨は気になるところでしょうね^^
by ミヤ (2013-06-20 07:40) 

OJJ

水玉・・面白い撮り方ですね~ビックリ!
大阪のカエルは大阪しか見えていないらしいです~
(大阪のカエルが京都へ向かって一路まい進、天王山まで来たけれど目玉が後なので見える景色は大阪と同じ・・)
by OJJ (2013-06-20 21:25) 

sakamono

やっぱりアジサイには雨模様のお天気が似合いますね。
やっぱり小さなカエルはカワイイなぁ^^。
by sakamono (2013-06-22 13:07) 

ミヤ


OJJ さん、sakamono さん、有城佳音 さん、
   こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
   今日は数時間ほど青空が見えましたが、やはり気分が良いものですね♪
OJJ さん、ギャグを子守唄がわりに聞いて育った人でないと、
これは分かるようでわからない難しい問題ですねぇ~^^;;;
by ミヤ (2013-06-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。