SSブログ

ウグイスカグラその他

  冬にも半日の陽当たりがあるので、この狭い場所は植物が混み合っています。
HN (4)-550T.jpg


① ジャノメエリカ
 5~6年前の冬、千葉県の房総半島で30センチほどの鉢植えを買い、枯れそうになってから地面へおろしたものでした。今は、2メートル以上の大きな木になって、今年は特別に花が多いようです。

② ウグイスカグラ
 これは7年くらい前、栃木県の花木センターにあった小さい盆栽仕立てを地面に植えたものが、今は2メートルほどに育ちました。ウグイスカグラは、子供のころの思い出が多い懐かしい木。初夏に熟れる赤い実は可愛くて綺麗ですよ♪
KI (97)-300.jpg


KI (1)-500.jpg

HR (83)-500.jpg

③ 元はアーチ
 二年ほど前までは2メートル以上、下の写真のように数種類のつる植物がからむアーチでした。植木屋さんが「アーチなど良くない」と言うけれど、そのまま世話をして愉しんでいたのに、台風に倒されてあえ無く一巻の終わり。今は片方の脚元だけ残って、モッコウバラやキモッコウの蕾がついています。
4357573.jpg

④ 沈丁花
 お隣のおじいさんから一本の挿し木をもらったもの。おじいさんが挿し木を持ってきて「沈丁花は植え替えが出来ない。ここでいいんだね」など念を押して植えてくれた。花が咲くと、今は亡きおじいさんを思い出したりするのです。


◎ こんな鉢植えもそばにあります。
 (バックを白にして強い太陽光の当たるところで撮ってみました)
HS (17)-500.jpg

HS (25)-500.jpg


★ 気象庁の予報どうりに、土曜日の夜11時くらいから猛烈な雨、 わたしの記憶している中でも一番の大雨でした。 休んでいても怖くて、雨音の弱い居間のソファーで横になって見たりオロオロ^^; 気象庁は『低気圧が急速に発達する』と言いますが、台風ではないのですかねぇ??

nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19