SSブログ

阿波おどり [旅]

   今年のお盆は、四国の徳島市へ阿波おどりを見に行ってきました。
知人からの電話で、予定していた旅行が都合で行けなくなった。
予約済みの飛行機・ホテル・演舞場の席などを、キャンセルに旅行会社に来ているけれど、「もし行く気があれば名義変更をする」という。
急な話で考える暇は無いし、Silvermac さんのよさこい写真が走馬灯のように頭に浮ぶしで、即、二人分だけ譲ってもらって行くことにしたのでした。

 街中に阿波おどりのお囃子が響き、あちこちで踊りが始まった夕方からは激しい雨降り。
着物姿だから踊りは中止かと思ったら、雨をものともしない底に秘めた激しい情熱。

(12)-550.jpg

(13)C-300.jpg

AWS-3-550.jpg



   座席の予約をしてあった大きな演舞場は屋根がないから、折りたたみ傘では写真も無理。
更に周りの傘の滴で、お互いに傘をさしていても濡れてしまう。レインコートが正解のようでした。
(42)-300.jpg


(132)-450.jpg
(133)-550.jpg
(65)-550.jpg
(122)-450.jpg

HST-1-550.jpg
HST-2-550.jpg

   地元の人の話しでは、5月の連休が明けると、阿波おどりの練習が始まるのだそうです。
街のあちこちで踊るグループを見かけましたが、幼児や小学生、少年少女、大人の男女などその年齢によって、伝統を守る基本的な衣装の決まりがあるように見えました。
思っていたような写真は撮れませんでしたが、阿波おどりは充分に楽しめました。


☆  山の上のホテル
     徳島市の眉山(びざん)にあるホテルは、眺めが良くて夜景が美しい。
    演舞場へ行くので夕食は4時。しかし下りロープウエーに乗る目の前で落雷。
    雷雲が通り過ぎて、点検や無人ロープウエーで試運転したりで約1時間。

     ロープウエーの最終便は10時。演舞場で最後まで見ないで駆けつけたの
    に、すでに最終便が登った後で警備員が一人いるだけ。
    タクシーの運転手さんに「あんな所に泊らないでも、若い人向きのホテルがあ
    るでしょ」と叱られた。
    ふふふふ 暗いし帽子をかぶってリュック背負ってたから[わーい(嬉しい顔)]
    

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
阿波踊りですか~ 夫といつか見に行きたいと話しているのですよ。
眉山の上にホテルがあるのですね。なるほど・・・
行く時のために覚えておかなくちゃ^^
雨にたたられたのが大変でしたね~おまけに落雷(><;
お怪我がなくて良かったです。
by mimimomo (2012-08-25 21:47) 

Silvermac

永い伝統の阿波踊りも情緒があります。高知も徳島も雨で散々でしたが、踊り子は雨をものともせずに踊っていましたよ。
by Silvermac (2012-08-25 21:47) 

ミヤ

さとしさん、mimimomo さん、Silvermac さん、
   こんばんは。
   ありがとうございます。
夕方になって大雨でしたが、踊り子さんたちは明るい笑顔を絶やさないし、
見ているわたしたちまで、びしょ濡れても平気な気持ちなりました^^
「踊る阿呆に見る阿呆」とはよく言ったものですね^^
写真を撮ってみて、Silvermac さんのお写真の凄さが良く分りました。
by ミヤ (2012-08-25 22:15) 

斗夢

徳島に行って実物を見たことはありませんが、好きです。特に男踊り?がいいですね。そういえば八尾の風の盆の男踊りもいいですね^^。
by 斗夢 (2012-08-26 04:28) 

旅爺さん

写真も素晴らしいので雨が降ってる時とは思えません。
踊り子さんの後姿に惚れ惚れします。見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2012-08-26 06:21) 

Loki

同じ、タクシー代を払うなら、最後まで見て来ても、良かったのでは? 折角の旅行、ケチらずに(^◇^)

…若く見られて、何よりですね。
by Loki (2012-08-26 06:44) 

toku

四国行ったことがないので一度は行ってみたいな
写真迫力があってステキです 行った気分にさせていただいております
以前同僚が徳島出身で、余興でよく踊ってみせてくれたのを思い出しました
by toku (2012-08-26 07:05) 

いろは

こんにちは^^
思わぬ旅が舞い込みましたね〜(^^)
雨といえども楽しそうに踊られる姿には感動しますね。
私は踊り手さんの足首に魅せられます♪
雷が近くに落ちた時は、さぞびっくりなさったことでしょう...
若く見られるのは素敵なことですよ〜(^^)

by いろは (2012-08-26 13:49) 

littleducks

阿波踊りですか。そういえば、眉山という映画ありましたね。松嶋菜々子主演の。
by littleducks (2012-08-26 18:41) 

ミヤ

(。・_・。)2kさん、斗夢さん、旅爺さん、Loki さん、
toku さん、マチャさん、いろは さん、littleducks さん、
   皆さまこんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
自分で計画していないので、頭に地図が入っていないし距離が分らなくて、
少し慌てる場面もありました。また雷さまにはびっくり。
『雷雲が通り過ぎるのを待ちます』と緊迫感のない放送に、
なんだか気分がほぐれて笑ってしまいました^^;
映画 「眉山」は、いつか見たいと思っています^^
by ミヤ (2012-08-26 20:47) 

きまじめさん

阿波踊りの写真から、その熱気が伝わってきます。
お子さんたちの姿がまたかわいらしいですね。
目の前で落雷って怖かったでしょうね。お怪我がなくて何よりでした。
私のような年齢になっても
例えそれが夜目遠目であっても若く見られるの嬉しいものです(笑
by きまじめさん (2012-08-27 00:24) 

Baldhead1010

鳥追い笠、女の人が色っぽく見えますね^^
by Baldhead1010 (2012-08-27 04:30) 

ミヤ

きまじめさん、Loby さん、 Baldhead1010 さん、春分さん、
   皆さま、おはようございます。
   ありがとうございます。
私たちよりも若い運転手さんに、父親のようなことを言われて、
ほのぼの嬉しかったですね^^
踊っている女性の笠は、「鳥追い笠」というのですか。
むかしは、農作業をする女の人がかぶっていたのでしょうか。
by ミヤ (2012-08-28 07:40) 

pegasas

阿波踊りは絶対に徳島までいかないとねぇ~
といつも思っているけれど高円寺さえ行けないのです。
結局下北沢の阿波踊りで誤魔化しています。でも
高円寺からも応援に来ていたとか。本場のを観たいです。
by pegasas (2012-08-31 13:58) 

sakamono

阿波踊りの喧騒が伝わって来るような写真です。
整然と並んで踊っている様子が実に美しいです。
ウチの近所の高円寺では、先週阿波踊りでした^^。
by sakamono (2012-09-01 18:47) 

Ryu

お久し振りです。
画像を見てたら行って観たいな~と思いました。
画像から熱気が…。
by Ryu (2012-09-05 10:22) 

ミヤ


pegasas さん、sakamono さん、Ryu さん、U3さん、
   皆さま、こんばんは。
   ありがとうございます。
遅くなってしまって、たいへん申し訳ありません。
実は少し目を傷めて、ブログを中止しております。
お伺いするのがもう少し遅れそうですが、ゴメンナサイ^^;
by ミヤ (2012-09-09 20:14) 

いろは

再びこんにちは^^
目を傷めてしまわれたのですね。
お大事になさってください。
by いろは (2012-09-13 13:46) 

ミヤ

いろは さん、こんばんは。
ご心配をおかけして、まったく申し訳ないです。
良い眼科医が近くにあって、すぐに行けるので安心です^^
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-09-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。