SSブログ

カラスウリの花 [庭の植物]

   
   カラスウリの繊細で美しい花は、夜、暗くなってから咲いて朝にはしぼんでしまうので、人の目につきにくい。
今年は庭に咲いたカラスウリの花を、ペンライトの明かりで撮ってみました。

 夜
KRS-550.jpg

KRA (14)-550.jpg

KRA (26)-550.jpg


◇ 
   カラスウリの花が華麗だっただけに、翌朝の萎れた姿は想像するだに恐ろしい。
しかし行ってみると、花は広げたレースを見事に収納しておりました。
むかし父親がよく言った『立つ鳥跡を濁さず!! 』の言葉が浮かんだほどです。
KRA (8)-450.jpg


◇ 数日後
KRA (11)-350.jpgカラスウリは雌雄異株。

ウリの実になる所の子房が
花の基部に見えていますから、
これは雌株ですね。

別株で庭木の高い所で、
雄花が咲いているようですが、
受粉できなかったらしく、
実は枯れてきました。




◇ 実をもらったのが始まり
K-350.jpg
散歩道にある古い民家は、
庭木や生垣にカラスウリが茂り、
秋には赤い実が美しいのです。

5年前の秋に、
もらったカラスウリ。




K (4)-300.jpgクロワッサンのような種ですね。
   (カラスウリ一個分の種)
我が家の庭は環境が悪いのか
毎年ツルはのびても花は咲かない。
もう諦めていたけれど
先日、萎れた花と蕾みを発見、
今回の写真を撮りました。
開花までに5年、永かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]



   皆さま、ご無沙汰をいたしました。 
もう猛暑のピークは越えたそうですから、熱帯夜から開放される日が待ち遠しいですね。
わたしは今、夏風邪をひいてクシャミ鼻水で苦労しております。

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20