SSブログ

梅雨を愉しんでみる [しずく]

関東地方も6月14日に、例年より6日遅れて梅雨に入りました。
緑の葉にシリシリ シリシリと細かい雨が降りつづいていましたが、今は晴れて暑い。
長雨の被害や災害が出ないで、普通の梅雨で終わってほしいですね。
IMGP0419-550.jpg

梅雨どきは植物に付く水滴が美しく魅力的。ムラサキツユクサの花をロールオーバーで。


甘いあめ玉のようなアジサイの水滴。
梅 (3)C-500.jpg


ヒメヒオウギの水滴写真と、ヒメヒオウギの花をロールオーバーで。



今朝、雨の中で咲いたらしいヘメロカリスは、花の直径が8cmあまり。
色はニッコウキスゲに似ています。初めての開花ということで。
雨 (4)-500.jpg

今日は庭の植物ばかりです。
梅雨は始まったばかりですが、これから長丁場の雨降りになりそうですね。
鬱陶しい梅雨、なにか楽しみを見つけてお元気にお過ごしください。

共通テーマ:日記・雑感