SSブログ

べに花の郷 (埼玉県桶川市) [散策]

埼玉県桶川市のべに花畑。
畑一面に赤・黄・オレンジとなかなか賑やかですね。
桶川 (36)-500.jpg

咲き始めは黄色。やがてオレンジから赤へ変化していきます。
桶川 (28)-500.jpg

桶川 (34)-300.jpg


中仙道の宿場の一つだった桶川宿。
江戸時代、ここの紅花は『桶川臙脂(えんじ)』と呼ばれ、山形県の『最上紅花』に次ぐ
紅花の産地でした。口紅や染料として京都の紅花商人との商売で、桶川宿は栄えていたそうです。
しかし明治時代に化学染料が入ってくると、桶川の紅花は衰退し消滅してしまいました。平成5年、桶川ロータリークラブが山形県から種子を譲り受けて栽培を始めたそうです。愛好家も活動していて、『べに花の郷 桶川市』をキャッチフレーズに、紅花の復活には桶川市も力を入れているようでした。

桶川 (20)-550.jpg



べに (2)-550.jpg

 ただ今ドライフラワー製造中。


共通テーマ:日記・雑感