SSブログ

えびの高原で初霜を見ました [旅]

ここは宮崎県えびの市、霧島屋久国立公園の、えびの高原(標高1200m)です。
10月22日の早朝、朝露の写真を撮りに外に出ると、なんとなんと真っ白い霜。
この日が初霜だったそうです。

テレビで言っていましたが、今日は、二十四節気の一つ『霜降(そうこう)』。
霜の写真なので、載せてみました (^-^)



 

霜は、はかなくて美しい。

ブログに記事を載せながら、溶けてしまわないか、心配したりして可笑しいですね。

 

 

 

 

  

ホテルへ戻る途中、思いがけない野生鹿の親子と遭遇!
この鹿たちは、日中は茂みなどで休み、朝夕にテリトリーで餌を食べるのだそうです。
ちょうど朝の食事中だったのですね。
霧島山系には、推定4,000頭くらい生息していてるらしい。頭数が増えると、食害で森林に影響が出ますので、『鹿に餌を与えないで下さい』、ということですね。

宮崎市内での結婚式に出席。その勢いで山を越えて、えびの高原に一泊、鹿児島空港から帰宅しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー