SSブログ

霧島連山の火山群 [旅]

宮崎県えびの市。霧島屋久国立公園の、えびの高原まで行ったのは、3家族6人でした。
昼食後、4人は椎葉村に立ち寄って、北の方向へ帰宅です。


(からくにだけ)

少し遅いけれど、
我々はハイキングに出発。 

 

 

 


  えびの高原のすすきは、
エビ色と聞いてました。

冗談かと思ったら、
硫黄山の硫気で、
こんな色でした。

 

 

 


  なんだか凄い風景です。
スパッと頂上が無いとか、
吹っ飛んで火口湖だったりとか。

ほとんどが、まともな山の姿をしていません。

 

 

 
目指す山は、歩けば歩くほど、険しい山容になるばかり・・・
運動靴の軽装では、どうも自信が無くなって、とうとう5合目で敗退しました。

 

帰宅してグーグルで、我々が登山した韓国岳(からくにだけ)を見て、驚愕してしまいました。
なんとも異様な恐ろしい風景ではありませんか!
これらの火山群が、火を噴いている場面を想像してみてくださいね。
                                   (グーグル写真の中にあった写真)



共通テーマ:趣味・カルチャー