SSブログ

川の生まれる村 (川場村) [旅]

群馬県の北部に位置する、利根郡川場村(かわばむら)のりんごです。
りんごの摘み取りを、体験してきました。



川場村には、
『区民健康村』があります。

地元の方々と双方向の交流が、
20年以上も続いているそうです。

区民には、大切な憩いの場ですね。

 


 
自然と景観に配慮した宿泊施設。
館内は、明るく清潔です。

 

 

 

 
 

自然の恵み


 

 

 

 

 

珍しい石垣の棚田。
今は、雑草で石が見えにくいです。

 

 

 

 

川場村という地名の通り、五本の清流が、
村内を流れ下っていきます。
山に数十年蓄えられ、いま、川の生れたて。

水は、村人の自慢の一つ。甘いそうです。
村内に、2軒の酒造所があるそうですが、
『辛口の酒を醸造しても、マイルドになる』
と嬉しそうに言うのです。

 


豊かな自然の中で優しい人々や伝統文化に触れると、自分が失った大切なものにハッとしますね。
区が実施する、日帰りバスツアーに初めて参加しましたが、大きな感動と元気をもらいました。
川場村の皆さま、ありがとうございました。

記: なんだか読めないほどガタガタに崩れて、お見苦しくて申し訳ございません。



共通テーマ:趣味・カルチャー