SSブログ

尾瀬 初めての尾瀬 [山旅]

初めて目にした、尾瀬の雄大で美しい自然。感動が体中を揺さぶります。標高1400メートルの高地に広がる尾瀬ガ原の湿原です。  

9月20日、早朝3時半に車で出発。標高1592メートルの鳩待峠の駐車場に、7時半頃に到着しました。天気は快晴。非常に寒いけれど、ワクワクしながら登山装備。急な下り坂が続くので、舞い上がっていた気分も少し慎重になります。そして目にした湿原。感動です。


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 29

暇なフォトグラファー

小学校の修学旅行で行ったっきり、行っていない所。こうやって見ると、いろいろな花がさいていて綺麗ですね
by 暇なフォトグラファー (2006-09-22 18:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
初めて尾瀬に行かれたのですね・・・ルンルン♪気分わかります。
わたしは何度も行っていますが・・女房を初めて連れて行ったとき・・感動で泣いていました(涙もろい女房なので・・(笑))。
鳩待峠からなが~~~い下りで結構疲れるでしょう・・・。湿原の板歩道を歩いて爽やかな空気と湿原に咲く色々な草花に感動したことでしょうね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-22 19:22) 

92san

尾瀬ヶ原は草紅葉になってきましたね、初めての尾瀬満喫できましたか。
私も今年中には行こうとしています。
by 92san (2006-09-22 19:35) 

さすがに尾瀬は湿原が広くて素晴らしく雄大な感じですね。
by (2006-09-22 19:44) 

ミヤ

暇なフォトグラファー さん、いろんな尾瀬特有の花や植物もありました。
見たのに撮りそこなった花もあって残念です。

あら!みてたのねさん、羨ましいですね~何度も行かれて。
奥様のお気持ちと同じだったと思います。大声で泣けたら良いのですが~

92san さん、草紅葉が始まっていました。一泊したのですが、帰るときは色が濃くなって、日ごとに紅葉も進んでいるようでした。

g_g さん、写真や想像を超えていました。
ほんとうに感動しました。
by ミヤ (2006-09-22 20:15) 

もも

尾瀬は、行ってみたいけど行けてない場所No.1です。
写真を見て行った気になっておきます(^-^;)
いつかいくぞー!!!
by もも (2006-09-22 20:51) 

ごまかん

秋の尾瀬も素敵ですね。吹く風も気持ち良さそうな・・・。
お天気で良かったですね^^
by ごまかん (2006-09-22 22:00) 

sakamono

ひゃ~!なんて気持ちの良さそうな景色。大きな画像から、心地良い風が吹いてきそうです。尾瀬に行ってらしたんですね。行ったコトはありませんが、良さそうな所ですねぇ~。「尾瀬の雪どけ」という日本酒なら飲んだコトはありますが(^.^)。スッキリとした爽やかな飲み口でした...
by sakamono (2006-09-23 00:04) 

素敵な景色ですね。尾瀬には行ったことがなく、一度訪れたいと思っています。
by (2006-09-23 01:15) 

おはようございます^^
これはかなり涼しいようですね~。すっかり草紅葉が!!! この広い
尾瀬ヶ原でこれだけ草紅葉が出来るから綺麗なのよね~。
筋肉痛は大丈夫ですか^^
by (2006-09-23 05:12) 

マイケル

尾瀬というのは、昔からあの歌、題名が思い出せませんが、を聞いて、憧れていましたが、この年になってもいまだ行ったことがありません。
by マイケル (2006-09-23 07:53) 

ミヤ

ももさん、ずい分長いこと夢を暖めて、やっと実現しました。
いつか、行ける時がきますからね。きっと。

ゴマフさん、ちょうど季節の変り目で、
人も少なくて気持ち良かったです。

sakamono さん、日本酒「尾瀬の雪解け」ですか。美味しそうですね。
水が本当に美味しいんですよ。

kijimu-naさん、初めてだし天気に恵まれて、
最高の思い出です。

mimimomoさん、長年の夢をやっと実現しました。
筋肉痛は凄いです。肉体的に今回が限度かなあ~~と弱気です。

マイケルさん、ミヤもあの歌が頭から離れなかったのです。
季節的には違いますが、夢の実現でした。
by ミヤ (2006-09-23 09:48) 

maron02

きゃーすごい景色ー感動~(T▽T)~
私も尾瀬にはまだいった事がないです!!行きたい行きたい!!
by maron02 (2006-09-23 10:37) 

tokumichi

尾瀬ですか いいですね
山が好きで色んな所に行きましたが尾瀬には行ったことがありません
行ってみたいなー
by tokumichi (2006-09-23 10:53) 

mippimama

雄大な尾瀬.素敵〜
もう草紅葉も始まってるのね彡☆
又行きたくなってしまうお写真ですo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-23 11:43) 

CARRERA

私も尾瀬に行ったことが無いんです。
いつかは行ってみたいと思っています。
by CARRERA (2006-09-23 14:27) 

littleducks

快晴の尾瀬、すがすがしくていいですよね。僕も数年前の10月に1回撮影に行きましたが、2日目は、雨で大変でした。僕らも鳩待峠から入ったのですが、帰りの登りでへばりました。ミヤさんの写真を見ると草紅葉が出てきていますが、樹木の紅葉の方は、まだ早いようですね。
by littleducks (2006-09-23 18:27) 

吹き抜ける風が気持良さそう。
by (2006-09-23 19:41) 

mabochan

広がる湿原を見たいなぁ。
まだ尾瀬には行ったことがないんですよ。
by mabochan (2006-09-23 22:40) 

miyako-net

はじめまして。
夏が来~れば思い出す~
ですね。子供の頃行きました。
確か朝早かった!懐かしいです。
by miyako-net (2006-09-24 06:37) 

Ryu

尾瀬は是非家内と一緒に言ってみたいところです。ご自宅から車でいけるなんて、羨ましい限りです。最近は季節がそうさせるのでしょうが、ハイキングや山登りのBLOG記事が多くなってきましたね!もう直ぐ全国の紅葉情報がたくさん入ってきますね!楽しみです。
by Ryu (2006-09-24 11:53) 

Baldhead1010

行ったことないですが、写真からも広さがよくわかりますね。
もう、すっかり秋景色です。
by Baldhead1010 (2006-09-24 14:35) 

あんちゃんだよ

広々とした秋の尾瀬、感動ですね。
by あんちゃんだよ (2006-09-24 14:42) 

いろは

こんにちは^^
尾瀬は行ったことがないのです(-_-;)
一度行きたいと思っていながら、まだ果たせません。
秋の尾瀬もいいですね〜☆彡    とても素敵です!
今はもう長い距離は無理だと思いますが、入り口まででも行って見たいですね。
by いろは (2006-09-24 15:03) 

YAYA

はじめまして~♪
2年前に尾瀬に行った事を思い出しています^^
同じ景色です~~、感動です。
また行きたいです~。
by YAYA (2006-09-24 15:03) 

ミヤ

まろんさん、やっと行って来ました。
尾瀬の山小屋は、10月の中旬で閉鎖です。雪が来るのでしょうね。

奥津軽さん、山も海もいいですね。
自然が豊かな所は、ホッとします。

mippimama さん、草紅葉は始まったばかり。
艶があってキレイでした。

CARRERA さん、いつか行けるといいですね。
自然保護に力を入れていますから、行けるときで大丈夫です。

littleducks さん、前日まで秋雨だったのに、快晴で素晴らしかったです。
山の木も紅葉が始まって、赤紫とか黄色に見えました。

マーさん、湿原を風が通るのが見えます。感動的ですね~

Mabochan さん、なかなか行けませんけど、きっとチャンスはありますよ。

miyako-net さん、こんばんわ。
あの歌には惹かれますね~~この日も、豊島区の中学生が来ていました。

Ryu さん、奥様と行かれますと、後で尾瀬の話が弾みますから、
何度も楽しめますね~~

Baldhead1010さん、広かったですね~~
湿原を7時間くらいも歩きました。

あんちゃんだよ さん、初めてですから感動しっ放し。
湿原を横切るのに、写真を撮ったり眺めたり、ずい分時間をかけました。

いろはさん、9月の人が少ない時季にしました。
そんな弱気な事をおっしゃらないで。山小屋に泊れば大丈夫行けますよ。

yayaさん、こんばんわ。
尾瀬に行かれたのですね!自然の雄大さと美しさに、感動しますね~~
by ミヤ (2006-09-24 19:47) 

秋の尾瀬も良いですね。
雄大な景色に感動します。^.^;
by (2006-09-25 20:27) 

ミヤ

koi3さん、遅くなってすみません。
本などでは、十分知っていた積りですが、
自然の大きさ美しさに、圧倒されてしまいました。
by ミヤ (2006-09-30 09:57) 

ミヤ

春分さん、見てくださってありがとうございます。
by ミヤ (2006-10-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。