SSブログ

雨の合間に アーチの手入れ [庭の植物]

秋雨がつづいて、庭の植物はほったらかし。短期間でバラの芽がこんな状態に。伸び放題。
 

雨の合間の貴重な時間ですが、植物の手入れから取り掛かります。脚立に上って作業をしていると、見てる方が怖いらしいですね。

 2時間の作業で、かなり整理が出来ました。少しは見栄えが良くなったでしょうか。天気になれば、ルリマツリの花は、また旺盛に咲いて見事なのですが・・・

 

 今は雨ばかりで、花も貧弱です。

※ 九州の方々、そして台風の進路で被害を受けられた方々へ、お見舞い申し上げます。そして早い復興を心よりお祈り申し上げます。

※ 20日は、早起きをして出かけます。台風は無事に通過しそうですし、当日の天気もまあまあの予報で、ホッとしているところです。     


nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

ルリマツリをアーチ形に植えるのも良い感じですね(手入れが大変そう)
期間的にどのくらい咲いているんでしょうか。
by (2006-09-19 06:55) 

ミヤ

おはようございます。
ルリマツリの咲く期間はとても長いです。
例年ですと、5月ごろから10月下旬くらいです。
by ミヤ (2006-09-19 07:11) 

sakamono

お手入れ大変ですね。お庭の花々がキレイに咲いているお宅というのは、ちゃんと手入れをされているからなんですね。放っておくと、1枚目の写真のように、芽がピンピンと伸びてしまうんですね。
by sakamono (2006-09-19 07:15) 

Ryu

ミヤさん、お早うございます。当地は朝から雨降りです。ルリマツリのアーチいいですね~!我が家にも水色と青と白の3本の鉢が有ります。大きく育てようと今決心しました。畑のガーデンにアーチ作ろうかな!どのくらいかかるのでしょうか、ミヤさんのアーチのように育つのに?
by Ryu (2006-09-19 07:27) 

おはようございます^^
ミヤさんのうちのお庭は見ごたえがありそう!そんな綺麗な庭を見ると
うちもやらなくちゃって思うけれど気持ちばかりで体が動かない・・・(--)
うちのルリマツリも薔薇も伸び放題だし病気になっているみたい・・・
by (2006-09-19 08:49) 

mippimama

おはよう〜♪
薔薇のアーチ、憧れです〜
モッコウ薔薇でしょうか〜素敵ですね♪
ルリマツリも綺麗に咲いてる
我が家の鉢植えのルリマツリも最近又咲き始めましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-19 09:13) 

お早うございます。あちこちで秋の剪定作業が行われてますね~
大変だなァ~と見ていますが、貴女がなさったの?えらいですね~
きれいなアーチになって見違えるようですね~♪お庭の手入れは根気が
いりますね。でも楽しみがあって羨ましいです。
by (2006-09-19 10:43) 

tokumichi

キレイな庭ですね
アーチになって満開のなるとキレイでしょう
by tokumichi (2006-09-19 11:25) 

あんちゃんだよ

バラとルリマツリのアーチがあるなんて羨ましいです。バラも塀にそわせていますが、虫がついたりなかなか上手く育ちません。
九州は台風の通り道で本当に大変だと思います。
by あんちゃんだよ (2006-09-19 12:26) 

ミヤ

sakamonoさん、凄い生命力で、切っても切っても伸びてきます。
全然切らなかったらどうなるんでしょうね~

Ryuさん、今は曇り空ですが、今朝は素晴らしい青空でした。
Ryusanのガーデンは環境がよいですから、2年くらいで見事なのが出来そうですね。

mimimomoさん、家の庭も伸び放題です。このアーチは道に近いから、
なんとかやっつけました。

mippimamaさん、ルリマツリは、ちょっと太陽が出ると復活しますね。
強い花です。

pegasasさん、一年に一度は、植木屋さんに剪定してもらいますが、
このバラは一週間もすれば、こんな状態ですから。手を焼きますね~~

奥津軽さん、モッコウバラの時季が一番美しいです。
お見せしたいくらい・・・

あんちゃんだよさん、美しいバラは、虫が付き易いのでしょうね。
その、点モッコウバラは丈夫なようです。
by ミヤ (2006-09-19 13:40) 

maron02

キレイなアーチですね^^こんなお家に憧れます♪
by maron02 (2006-09-19 13:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・訪問が遅くなりました。
リルマツリのアーチ仕立て素敵です・・・。手入れが大変ですね。
脚立に乗っての作業・・首、腰が痛くなりません、気をつけて下さいね !! 。
今度作業なさるときは、一声かけて下さい・・脚立の下で待機してます(笑)。
by あら!みてたのね (2006-09-19 16:15) 

ルリマツリのアーチも、綺麗で良いもんですね。
でも、手入れが大変しうですね。^^;
by (2006-09-19 19:53) 

ミヤ

まろんさん、きれいなアーチに見える期間はちょっとだけで、
大体はボサボサなんです。

あら!みてたのねさん、温かいお申し出、涙が出そうです。ホントホント!
家の夫は、物が落ちたりミヤが落ちたりするのが怖くて、遠くから見てます。

Koi3さん、ルリマツリだけでしたら、手入れも簡単なのですが、
バラがね~~伸びるんですよ。
by ミヤ (2006-09-19 20:07) 

お疲れ様です。
手と足が疲れそうですけど、ずいぶんすっきりしましたね。
きっと植物たちも喜んでいると思います。

九州は今日は快晴で、ちょっと暑いくらいでした。
そちらはどうでしたか?
by (2006-09-19 20:58) 

いろは

こんばんは^^
ルリマツリ、綺麗ですね〜♪
とても好きなお花です。
庭の手入れは、私もだいたい1人でやります。
モッコウバラは毎週切らないと、ツンツンとのびてきますので大変ですよね(^_^;)
今年は毒蛾が多く付きませんでしたか?
夏椿は枯れるかも知れません(>_<)
by いろは (2006-09-19 22:18) 

暇なフォトグラファー

手入れお疲れ様です。何もしないで綺麗でいてくれたらいいんですkどね~
by 暇なフォトグラファー (2006-09-19 22:21) 

mabochan

お手入れ大変ですねぇ~。
綺麗なアーチ型になりましたね。
by mabochan (2006-09-19 22:59) 

ごまかん

ルリマツリのアーチ、とっても素敵ですね。水色花が爽やかです^^
長く楽しめるお花って良いですね^^
by ごまかん (2006-09-20 15:55) 

マイケル

見事な薔薇のアーチですね。
by マイケル (2006-09-20 21:25) 

Baldhead1010

アーチにするのはきれいですが、きれいに剪定するのは大変ですね。

あと、虫対策とか。
by Baldhead1010 (2006-09-21 06:27) 

asahama

お天気が悪いと手入れが大変ですよね・・・。
うちも実はほったらかしにしていたフジがすごいことになってしまって、最近高枝切り鋏を買いました・・・
by asahama (2006-09-21 20:54) 

りまめ

ルリマツリってすいぶん長い間楽しませてくれるんですね
月下美人とは大違いですね~(笑)
by りまめ (2006-09-21 21:22) 

ミヤ

皆様、コメントとナイスをありがとうございました。
昨夜、遅くに帰って来ましたので、お返事も遅れてすみません。

まゆさん、ありがとう。
台風は怖かったでしょ。被害は無かったですか。

いろはさんも、お庭の手入れをなさるのですか!
夏椿なんとか回復すると良いですね。家では山茶花にチャドクガです。

暇なフォトグラファーさん、キリが無いから嫌になってしまいます。

Mabochanさん、少しはきれいに見えますか~~良かった。

ゴマフさん、例年ですと花が多いのですが、雨が多くてダメ。
11月頃まで咲く年もあります。

マイケルさん、ありがとうございます。かなりバサバサですが。

Baldhead1010 さん、どれも伸びる3種類で、いつもボサボサですね。

asahama さん、フジは非常に大変だろうと思います。
ミヤもフジに手を出して、ギブアップしました。

りほめさん、月下美人は一晩、こちらは半年くらいですから・・・
美人短命とも言いますから、長ければ良いともいえませんね~
by ミヤ (2006-09-22 11:42) 

Ryu

ルリマツリ、自宅の庭に咲いています。家内にもらって畑のガーデンに植えてみようと思います。2年後ですか?楽しみです!
by Ryu (2006-09-24 11:56) 

ミヤ

Ryuさん、畑は土が良いから、ぐんぐん成長しそうですね。
今から楽しみです。
by ミヤ (2006-09-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。