SSブログ

尾瀬 尾瀬ケ原を歩く [山旅]

 尾瀬ケ原は、すっかり秋です。蒼い空にワレモコウやリンドウが、風に揺れていました。

ところどころに、ヤマドリゼンマイの群生があって、一足早い紅葉が広大な湿原のアクセントになっています。秋が深まると白樺も、幹や枝の白さが際立ってくるのだそうです。


尾瀬ケ原の湿原を、横切っただけのような行程です。それでも、感動です。


nice!(27)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 34

Baldhead1010

こちらでいうと、10月下旬ぐらいですね。

空気も澄んで、最高の尾瀬ですね。
by Baldhead1010 (2006-09-25 06:56) 

tokumichi

湿原は色んな花が咲いていますね こういう所歩きたいです
by tokumichi (2006-09-25 08:53) 

ゴリさん

秋の尾瀬、いいですね。
クサモミジにはもう少しのようですが
なんといっても人が少ないのが一番。
気持ち良さそうですね。
by ゴリさん (2006-09-25 10:26) 

ミヤ

Baldhead1010 さん、そのくらいの気候だと思います。
山小屋の夜には、食堂もロビーもストーブが付いていましたから。

奥津軽 さん、花盛りでは無いけれど、
本に出ている花が、まだ沢山残っていました。

ゴリさん、クサモミジは始まったばかりで、艶やかで良いものでした。
人が少ないので、眺めも写真を撮るのも、すごーく満足ですね~
by ミヤ (2006-09-25 10:42) 

maron02

スッキリ晴れた空の下、ゆっくり散策したいです^^
by maron02 (2006-09-25 13:56) 

mabochan

写真の中から心地よい風が吹いてきそうです。
by mabochan (2006-09-25 14:38) 

mippimama

空の青さも綺麗だけれど、リンドウの青.良い色ね\(*^∇^*)/
寒暖の差が大きいからこんな素敵な色になるのかな
尾瀬、又行きたくなってしまう^^
by mippimama (2006-09-25 16:43) 

尾瀬でこその風景、何度見ても飽きないですね、それに気持ちよいほど
スッキリ晴れた空、人も少ないようで満足のいく散策でしたね。
by (2006-09-25 18:25) 

こんばんは^^
一枚目のお写真素敵ですね~。いかにも秋の尾瀬のちょっと夏の疲れを引きずったような、それでいて清々しい秋の空気を感じます。
こんなところ歩きたくなったわ~。木道を何にも考えずにただひたすら歩く。
好きだわ、そんなのが・・・
by (2006-09-25 18:57) 

外国の映画に出てきそうなのどかな所ですね。
秋晴れのお休みの日には、こんなところをお散歩したいです。
ヤマドリゼンマイの青がとっても綺麗です。
by (2006-09-25 20:12) 

尾瀬行かれたのですね。
すっかり、秋の佇まいですね。
リンドウが綺麗だ~。^^;
by (2006-09-25 20:24) 

ミヤ

まろんさん、天気は快晴、人も少なくてマイペースで動けました。

Mabochan さん、湿原を渡る風は、爽や~か~でした。

mippimama さん、リンドウが最後の花らしいです。
気温のせいか、鮮やかですね~

g_g さん、台風が通過していましたから、人は本当に少なかったです。

mimimomo さん、人が少ないから、写真を撮るのも、
ひたすら歩くのも自由に出来て、良かったです~~

まゆさん、外国は広い草原とか、夏のバカンスを過ごす所など、
素敵ですよね。

koi3 さん、長年の夢をやっと実現できました。
紅葉が始まってましたから、これから人が多くなりますね。
by ミヤ (2006-09-25 21:49) 

いろは

まあ〜素敵!
秋の尾瀬は静かですね〜。
ワレモコウやリンドウが風に揺れているなんて・・・♪
行って見たいですね〜(^_^)
by いろは (2006-09-25 22:19) 

マイケル

やはり尾瀬はいいですね。
by マイケル (2006-09-25 22:22) 

りまめ

尾瀬っていったことがないです。
青い花。ほんとに生えるいい色してますねー。
南アルプスを中心に夏山中心のりまめですが、
なんだか秋の登山もしてみたくなってきました~。
by りまめ (2006-09-25 23:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お天気も最高で、木道を歩く人もそんなに多くはなさそうで、最高の尾瀬日和でしたね。尾瀬の観光ピークの時は多いときは木道がラッシュ時の駅構内みたいに成るときもありますよ。
リンドウの色湿原にひときわ映えて美しいですね。
by あら!みてたのね (2006-09-25 23:28) 

あんちゃんだよ

ワレモコウやりんどうの花って、草原だなーという懐かしさがただよいますね。
りんどうの花の色がとてもあざやかですね。
by あんちゃんだよ (2006-09-26 00:13) 

asahama

リンドウの青と空の色、似ていますね。
秋の風情で、とても素敵ですね^^
空気、おいしかったですか?
by asahama (2006-09-26 00:13) 

miyako-net

ヤマドリゼンマイ、おもしろいですね。色も鮮やかだし。
とても秋を感じる写真ですね。
by miyako-net (2006-09-26 00:23) 

sakamono

これだけの風景の中、横切っただけでも、いい気分だったでしょうね。天気も良いし、さわやかな風が吹いていて...秋が深まっていくのを感じます。
by sakamono (2006-09-26 07:40) 

ミヤ

いろはさん、尾瀬の最後の花がリンドウだそうです。
でも、枯れ残った花も、風情がありますね。

マイケルさん、この時季しか知りませんが、素敵ですね~

りほめさん、夏山は勢いがあって、素敵です。
秋の山は、静かで好きですね~~

あら!みてたのねさん、シーズンは人が多いと聞いてはいますが、
ラッシュ時の駅ですか!!!オフシーズンでよかった~~

あんちゃんだよさん、ワレモコウもリンドウも大好きですし、
懐かしい花ですね。

asahamaさん、空気は爽やかで、弁当を食べる時など、
ちょっと寒くなるくらいでした。

miyako-netさん、ヤマドリゼンマイの名前も、面白いですね。
なんと言うことも無い植物ですが、いいですね~

sakamono さん、天気は快晴。最初の興奮が収まると、
つくずく秋を感じました。
by ミヤ (2006-09-26 10:09) 

YAYA

秋の尾瀬も素敵ですね~♪
ヤマリンドウがの色も綺麗です~。
風に揺れる景色、いいですね~^^
by YAYA (2006-09-26 11:09) 

ごまかん

リンドウの青が鮮やかですね。
ワレモコウはあまり見かけなくなったなぁと感じているのですが、さすが尾瀬。
風に揺れるワレモコウ、素敵です^^
by ごまかん (2006-09-26 12:13) 

CARRERA

木道を歩くのが大好きなので、尾瀬は天国みたいなとこですね!
by CARRERA (2006-09-26 13:07) 

秋の青空をバックにワレモコウ、いいねぇ。
by (2006-09-26 22:05) 

ミヤ

yaya さん、今の尾瀬は、リンドウがキレイです。
残っている花も、秋らしさがありました。

ゴマフさん、ワレモコウは半分立ち枯れッぽいですが、
風情があって好きですね。

CARRERA さん、木道をこんなに長く歩いたのは初めてです。
天気が良いと、木道は気分がよいですね~

マーさん、青空に映えるはなですね。
ワレモコウは、大好きです。
by ミヤ (2006-09-26 22:19) 

カメラを持って、の~んびり歩いてみたいです。
by (2006-09-27 00:33) 

ミヤさん、お早うございます。尾瀬に行かれたの?私も2,3年前にいきましたが、草紅葉がきれいで、とても感動しました。尾瀬が原を歩いて燧ケ岳の雄姿
を眺めながら、木道を沢山の人が並んで歩いていて反対側から来る人達に挨拶したり、すがすがしい気持ちになりますね~吾亦紅が淋しそうで良いですね
by (2006-09-27 09:02) 

Ryu

尾瀬はすっかり秋に衣替えでしょうか?
リンドウの花の青さが際立っています。
四季があるっていいですね!
by Ryu (2006-09-27 13:46) 

もも

もうリンドウですかー。きれいな青ですね。
尾瀬はもうすっかり秋なんですね。
by もも (2006-09-27 20:40) 

ミヤ

kijimu-naさんには、南から北までの美しい写真を、
楽しませていただきました。チャンスがあると良いですね。

pegasas さん、じゃあ~同じ所を歩いているかもね。
キレイですよね。また行きたい位です。

Ryu さん、四季がある国って、幸せですね~
自然の移り変わり、食べ物、服装と変化があって。

ももさん、すっかり秋ですね。
10月中旬で、山小屋も閉鎖ですから、すぐに冬でしょう。
by ミヤ (2006-09-27 21:44) 

トラ子

空が高くて、すっかり秋ですね~(^^)
秋の尾瀬は行った事がありません、美しいですね。
by トラ子 (2006-09-27 21:54) 

ミヤ

トラ子さん、おはようございます。
初めて行ったので、タダ感動してしまいました。
春や夏の花の季節にも、行って見たいと思っています。
見てくださってありがとう!!
by ミヤ (2006-09-28 06:28) 

ミヤ

春分さん、ナイスをありがとうございました。
by ミヤ (2006-10-01 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。