SSブログ

ヤブランの花 二種類 [庭の植物]

散歩道にある小さなフランス料理の店先、ヤブランの白花が置いてあります。お店の方に断って一枚写しました。小さな株から育てて大株になり、今年、初めて開花したのだそうです。

紫色のヤブランは、ずーっと以前、伊那谷方面に旅行をした帰りに、小さいな一株を買いました。数回の株分けで、だいぶ賑やかになってきたところです。


庭の植物には、それぞれに想い出があります。植物に、想い出を冠詞のように付けて、呼んでいることさえありますね。例えば、このヤブランは「伊那谷のヤブラン」です。ですが、それがいつ頃のことだったのかは、どうも記憶があいまいです。殆どが、ずーっと以前の想い出ですから。 


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お散歩途中で好きな花に出会えるって・・何か一日が心穏やかに過ごせそうですね・・・。でも、そんな日に限って、帰って夫婦喧嘩にになったりして・・・一日楽しく過ごせると思ったのに~~~なんてことありません。
やぶらん綺麗ですね・・好きな花です。
伊那谷のヤブランのやぶらん・・・本当はチョット内緒で拝借・・・なんて、冗談ですよ、冗談。本当に、旅する度に何かしら植物が増えていますね。
わが家にも、あれはあそこ・・これはあの時のって花がいつの間にか増えています。前を向いて生きるより・・思い出で生きるのが好きな(笑)あら ! みてたのねの独り言でした・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-07 10:43) 

ミヤ

あら!みてたのねさん、変り映えのしない日常ですが、気分良く一日が終わるなんて、奇跡みたいなものです。
小津安二郎の映画のような、穏やかで労わり合う、春の陽だまりのような夫婦は、誰でもいいなあ~~と思いますが・・
by ミヤ (2006-09-07 13:19) 

Baldhead1010

葉っぱ覆輪や縞があると、やはり、園芸種として世に出るんですね。
by Baldhead1010 (2006-09-07 14:05) 

maron02

このお花好きです^^
実家の家のまわりにずっと咲いていた思い出があります♪
お花を見ていろんな事思い出すのも楽しいですね^^
by maron02 (2006-09-07 14:17) 

Ryu

Ryuです、今晩は!
ヤブランって言うんですね!実家の庭のあちこちに沢山有ったのを思い出しました。花との「想い出つながり」有りますよね!私も、野草や石など旅先から持ち帰った事が何度か有ります。
by Ryu (2006-09-07 18:23) 

もも

ヤブランの白花、うちのは葉やけしてしまい、哀れな姿に(^-^;)
花をみると思い出がよみがえることってありますね。そういうときって普通に思い出すより幸せな気分になります。
by もも (2006-09-07 19:56) 

色が違うと同じ花でも雰囲気が違って見えますね。
庭の植物にそれぞれ思い出があるって素敵です。本当に自分の庭ですね。
今の家の庭は元気な母が手入れをしてますが
いつか母の思いでだらけの庭になるのかなあ…。
by (2006-09-07 20:23) 

ミヤ

Baldhead1010さん、近頃は、斑入り植物が多いですね。
きっと、商品価値が上がるのでしょう。

まろんさん、故郷のお家のヤブラン、今頃が美しいでしょうね~

Ryuさん、そうそう植物だけではなくて、いろんな物がありますね。
本棚の瓶に入った砂は、姑と敦煌に行った時のものですね~

ももさん、こんばんわ。
白花は初めて見たのですが、ももさんのお家には、あるのですか!
旅行の様子まで思い出しますね。そんな時は、優しく手入れをしたりして。

まゆさん、ほんとうに雰囲気が違いますね~
白花のほうは、気品があるように見えます。
すでに、お母様の想い出が詰まった、お庭かもしれませんね。
by ミヤ (2006-09-07 20:46) 

tokumichi

キレイな花ですね うちも母が好きで色んなランを咲かせています。
これは野草かな?
by tokumichi (2006-09-08 13:27) 

お散歩爺

白も紫も斑入りじゃないですか。 白花のヤブランは始めて見ました。
普通のヤブランなら裏の林や我が家にもあるんですが・・・良いのはないです。
by お散歩爺 (2006-09-08 13:30) 

mabochan

散歩途中で探しているんですが、なかなか見つからないです。
この小さな花を、近くで見てみたいなぁ~。
by mabochan (2006-09-08 13:39) 

こんばんわ。ヤブランの白もいいですね。伊那谷のヤブランの紫が私は好きです。思い出の花はその時の情景まで憶えていて、懐かしいものですよね~
by (2006-09-08 18:31) 

sakamono

この花、近所の公園などで、よく見かけていて、なんていう名前だろう?と思っていたトコでした。ヤブランというのか...思い出をまとっている、お花なんてステキですね。
by sakamono (2006-09-09 00:11) 

Silvermac

斑入りの葉もきれいです。
by Silvermac (2006-09-09 08:49) 

これはもうヤブランの域を出ていますね。薮においておくのはもったいない。
by (2006-09-09 09:02) 

マイケル

ヤブランの紫色の花が印象的です。
by マイケル (2006-09-09 13:22) 

ミヤ

奥津軽さん、ヤブランは野草だとおもいますが、
斑入りのヤブランは、改良された園芸種です。たぶん。

旅爺さんが、初めてというのも、珍しいですね。
白花のヤブランは、わたしも初めてです。

Mabochanさん、サギやカモさんの居るあたり、ヤブの中にないですか??

pegasasさん、こんばんわ。花もそうですが、人によっては、マツボックリなども
想い出にしていますよね。いいですね~

sakamonoさん、ありがとうございます。公園の日陰の場所には、よく植えてありますね。

SilverMacさん、特に白花の銀色の葉が、初めて見たこともあって、素敵だと思います。

マーさん、斑入りのものは、ヤブランでも藪に置けなくなっちやった感じですね。

マイケルさん、ありがとうございます。紫はキレイですね。白は気品があるように思います。
by ミヤ (2006-09-09 20:19) 

りまめ

日本各地の旅の思い出がミヤさんのお庭に植わっているんですねー。
うちにはそういうのはないなぁ・・
by りまめ (2006-09-10 11:56) 

白井やブランは始めてみます、そして両方とも斑入り・・・園芸種なんでしょうか?
by (2006-09-10 17:59) 

葉もつやつやしていて綺麗ですね。^^;
by (2006-09-10 20:21) 

春分

ヤブランはこの時期ずいぶん森の中で見ますが、
野生では白花は見ないですよね。きれいですね。葉の斑がまたいいし。
いろいろ選んできた育苗家の遺産ですね。
by 春分 (2006-09-10 21:52) 

ゴリさん

白い花も紫の花も、どちらも奇麗ですね。
by ゴリさん (2006-09-10 22:01) 

ミヤ

りほめさん、庭の植物には無くても、
部屋の中には、想い出の品がいっぱいでしょ。

g_gさん、園芸品種だと思います。
斑入り植物が、多くなりましたね。

koi3 さん、今回、初めて見たせいか、白花のシルバーの葉が
とても美しいと思います。

春分さん、白花の銀葉が、何ともいえない気品がありますね。
欲しいです。

ゴリさん、こんばんわ。
裏磐梯の方でも、ヤブランはありますか?
伊那谷の近くで求めましたから、きっとありますね。
by ミヤ (2006-09-10 22:25) 

mippimama

白いヤブランは、珍しいですね〜
旅先の思い出の「伊那谷のヤブラン」も良い色に咲いてますね♪
by mippimama (2006-09-12 08:38) 

ミヤ

mippimamaさん、珍しいですよね。
写真を撮らせてもらいながら、けっこう話もは弾みました。

mimimomoさん、お疲れなのに、ナイスをありがとうございます。
by ミヤ (2006-09-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。