SSブログ

ヤブミョウガの花が庭に・・・ [庭の植物]

庭の隅に見慣れない花が咲いていました。良く良く見れば、どなたかのブログで見たヤブミョウガのようです。ワクワクしながら、まずは写真を。でもどうしてここに? 

思い出しました。数年前の初冬、神奈川県秦野の「震生湖」へドライブしたときです。駐車場から湖に下る山の斜面いっぱいに、黒っぽい実がありました。数個をハンカチに包んで持ち帰ったのでした。

小鳥や小動物が、木の実などを隠して忘れるように、わたしも、持ち帰った実を庭の隅に埋めて、すっかり忘れておりました。草として抜かれないで、良く無事に育ったものです。なにはともあれ、感動をありがとう!

関東大震災で出来た震生湖については、こちらをご覧下さい。


nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 27

Baldhead1010

小さいですが、純白で清楚な花ですね。
by Baldhead1010 (2006-09-04 07:50) 

mippimama

おはよう♪
真白な可愛い花ですね〜
忘れていたのが芽生え、花が咲くなんて嬉しいですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-04 08:18) 

おはようございます^^
そうそう、こういうのって感動なのよね~。『あら、何かしら』てワクワクしてきます^^
白いヤブミョウガの美しさがきれいにでたお写真ですし、全体の姿や、葉も
綺麗ですね~。
by (2006-09-04 10:12) 

mabochan

小さくて可愛い花ですね。
近くに咲いてないかなぁ~、撮ってみたいなぁ~。^^
by mabochan (2006-09-04 10:22) 

ミヤ

Baldhed1010さん、思いがけない美しさでした。
教えていただいたように、写真に葉っぱも入れました。

mippimamaさん、ありがとうございます。
ほんとうに、ビックリして嬉しくなりますね~

mimimomoさん、何年かたって咲いたわけですから、すごいですね~
写真、mimimomoさんにお墨付きを頂いて、うれしいです。

Mabochanさん、ヤブミョウガは名前の通り、木立の下などにあるようです。
小鳥の写真、いつも感心して見ていますが、この花は、あたりに無いですか?
by ミヤ (2006-09-04 10:33) 

maron02

わ~真っ白でキレイですね^^あまり見かけない気がしますが
探してみよ♪
by maron02 (2006-09-04 10:42) 

T3

小さいけどきれいでかわいい花ですね。
by T3 (2006-09-04 14:12) 

お散歩爺

ヤブミョウガは葉も楽しめるし花も奇麗です。
我家にも生えますが抜いても抜いても生えてきます。丈夫なんですね。
by お散歩爺 (2006-09-04 16:09) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・訪問が遅くなりました。
旅行に出かけると、ミヤさんのように、苗とか枝とか実とか種を拾ったり、盗んだり(←いけない事ですよね・・でも・・)して持ち帰りますね。翌年思わぬ植物が生えてきたり・・実に楽しい・・。
ヤブミョウガの写真ねお上手、綺麗です。
by あら!みてたのね (2006-09-04 16:17) 

Silvermac

キレイに撮りましたね。わが家の周りにも咲いていました。
by Silvermac (2006-09-04 18:24) 

あんちゃんだよ

ヤブミョウガってアップにするとお花がロウでつくられているみたいですね。
葉も風車みたいでかわいいですね。
by あんちゃんだよ (2006-09-04 19:56) 

純白で小さくて、可愛い花ですね。^^;
by (2006-09-04 21:42) 

ごまかん

お花のアップが~ひとつひとつのお花も可愛いですね^^
葉っぱがツヤツヤですね。
by ごまかん (2006-09-04 22:00) 

ミヤ

まろんさん、名前からみて探す場所は、
木立の下のヤブに生えるのかもしれませんね。

メガネ君、偉そうに呼んでごめんなさいね。
とても呼びやすいので、メガネ君。いいですね~

旅爺さんのお家には、何でもあるのですね。
ヤブミョウガはそんなに強いですか。嬉しいです強い植物は。

あら!みてたのねさん、ほんとうにそれぞれに想い出がありますね。
貰ったものもが多いかな?盗んだものも・・ナイナイ!

SilverMacさんのお家の周りに咲いているのですか~
ヤブミョウガはどこにでもある植物なのですね。
とても珍しいのかと思っていました。

あんちゃんだよさん、目で見ても良く分らないですが、
カメラで写すとテカテカしていますね。
葉の形が立派だったから、抜かれずに無事だったのかなあ~

Koi3さん、庭の隅に見つけたときは、
妖精でも見るような気持ちがしました(笑)

ゴマフさんの散歩道で、ヤブミョウガを見ていたから、名前が分りました。
葉っぱもきれいですね。
by ミヤ (2006-09-04 23:16) 

sakamono

小さな花をアップで見ると、ホントに美しい。ヤブミョウガは自分も聞いたコトありましたが、どんな花だったか記憶にありませんでした。白くて小さくて、かわいいですね。葉っぱはこんな形、と。よく覚えておこう(^.^)。
by sakamono (2006-09-05 07:35) 

ヤブミョウガって可愛い花ですね、ウ~ン見てみたい!
by (2006-09-05 07:35) 

Ryu

ミヤさん、お早うございます。
今、登校の児童達の列が自宅前をにぎやかに横切っています。
茗荷の花ですか?見たことがありませんでしたが、綺麗で可愛い花ですね。
我が家の茗荷も花をつけるのでしょうか?

「茗荷花 見よぅが見まいが 名雅花…」お粗末!
by Ryu (2006-09-05 07:58) 

ミヤ

sakamonoさん、葉っぱの並び方に特徴がありますね。
一回見たら記憶に残りそうです。

g_g さんは、なんでも見てご存知のはずですよね。
もしかしたら、そちらには無いのでしょうか?

Ryu さん、ミョウガの花かとおもうでしょ? 「ブー」です。
Ryu さんの畑のミョウガは美味しいですが、
これはヤブミョウガで食べられません。無理です。
by ミヤ (2006-09-05 20:22) 

実生から花開いたのですね。おめでとう!
by (2006-09-05 21:03) 

マイケル

植物は生命力ありますね。
by マイケル (2006-09-05 22:47) 

いろは

こんにちは^^
私のブログにお越し頂きありがとうございました♪
初めまして!ヤブミョウガ、綺麗に撮られていらっしやいますね〜☆彡
白いお花は難しいのに素晴らしいです!!
またこれを機会にお邪魔させて頂きたいと思います。
by いろは (2006-09-06 14:18) 

もも

思い出したところがえらいです。
私は忘れたっきりで、なんでこんなものが~とすっきりしないままのものが結構あります。
by もも (2006-09-06 20:51) 

ミヤ

マーさん、ありがとうございます。
タネからですから、開花までに何年かかったものやら・・・

マイケルさん、植物はすごいですね。
自力で開花まで、こぎ付けたのですから。

いろはさん、ありがとうございます。
白い花はトンデしまいますが、日陰が幸いしたようです。

ももさん、やっと思い出したんですね。
よくリスが隠し忘たりする映像を見て、笑っていたのに、
同じ事をしていますね。わたしも。
by ミヤ (2006-09-06 21:31) 

りまめ

震生湖ですかー。
知らなかったです。
比較的近いので今度行ってみたいと思います。
わたし、自然+地理が好きなんですよねー。
地震で生まれたなんて聞いたら最後、見にいかないと気がすまない(笑)
by りまめ (2006-09-06 22:14) 

ミヤ

りほめさん、ありがとうございます。
震生湖は、水があまりキレイではないです。
それでも釣り人はいましたが。ミカンの時期がお勧めかな~
by ミヤ (2006-09-07 14:41) 

春分

ヤブミョウガかぁ。近所で見て何かなと思ってました。おかげでわかりました。
by 春分 (2006-09-10 21:59) 

ミヤ

春分さん、ヤブミョウガの葉は特徴がありますから、
見かけると気になりますね。良かったお役に立てて。
by ミヤ (2006-09-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。