SSブログ

久住高原の草原  野口雨情の詩 [旅]

今日から九月ですね。関東地方は雨降りで涼しく、秋を感じます。   

     山は雲つく裾野はひろい

         何処が久住のはてだやら          野口雨情 

ここは、大分県竹田市久住町の『久住高原』です。癒される風景でしょう!

精神的に落ち込んだときなど、よくこの景色を見に行ったものでした。この広い高原の、爽やかな風に包まれてボーッとしていると、悩み事が取るに足らない小さな事に思えて来るのです。だから、ここは心の故里なのですね。


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 23

あら!みてたのね

こんにちは・・・
本当にここ二・三日はすっかり秋の気配が感じられます。
野口雨情 の句が偲ばれる久住高原・・・良いところですね。
昔々・・久住高原の中に車を乗り入れて(今はそんなこと出来るかどうかは分かりませんが・・)ぬかるみに車のタイヤが入って、脱出するのに2・3時間悪戦苦闘したのを思い出します。
山は雲つく車はぬかるみ  何んで久住に悪戦苦闘・・って・・・
by あら!みてたのね (2006-09-01 16:27) 

見わたす限りの高原、このようなところで
大の字になって昼寝してみたいですね。
by (2006-09-01 17:55) 

こんにちわ。お久しぶりですね~私も色々忙しくてブログはご無沙汰でした。
今日は雨で涼しい一日でしたね。久住高原の緑はほんとにほっとしますね^。^
by (2006-09-01 18:09) 

ミヤ

あら!みてたのねさん、以前は、どこも道が悪かったですけどね。
信じられないスピードで、田舎道がなくなりました。
そのうち「ぬかるみ」も死語になるかもしれません。
貴重な経験と想い出、大切になさってくださいね。

g_g さん、ありがとうございます。
この高原の緑は、真夏でも黄緑色をしていますし、風は爽やかです。

pegasasさん、お久しぶりです。
まだ、あまり気分が乗らないのでですが、
涼しくなってきましたので、少しづつブログも・・・と思っています。
by ミヤ (2006-09-01 18:38) 

こんばんは^^
ほんとうに青々と、きれいですね~。こんなところでボーっと日がな一日していたいです。
by (2006-09-01 19:06) 

ミヤ

mimimomoさん、わたしは、この久住高原が大好きで、
高校生頃からず~と、精神的に参った時はここに来ていました。
癒されましたね~
by ミヤ (2006-09-01 21:46) 

ゴリさん

今朝、久住高原のことテレビでやってましたね。
憧れの場所なんですよ、行ってみたいです。
by ゴリさん (2006-09-02 11:18) 

maron02

『久住高原』一度行きました!最高ですよね^^は~また行きたくなりました^^
by maron02 (2006-09-02 12:01) 

gillman

あ、緑色の海だ
いいなぁ
by gillman (2006-09-02 14:04) 

マイケル

阿蘇山の麓の雄大な景色ですね。
もう一度行きたいですね。
by マイケル (2006-09-02 14:04) 

ミヤ

ゴリさん、ありがとうございます。
残念!テレビは知りませんでした。
仕事がお忙しいし、裏磐梯からは少し遠いですね。

まろんさんは、夏に九州旅行だったですね。
いいなあ~~

春分さん、ナイスをありがとうございました。

Gillmanさん、本当に海みたいですね~~ なーんにも無いし。

マイケルさん、阿蘇と久住高原は続いているように見えますね。
でも、その間には、町がたくさんあるのですけど・・・
by ミヤ (2006-09-02 16:03) 

お散歩爺

本当に急に涼しくなりましたね。
広大な広々とした地に居ると本当に自分が小さく見えますね。
野口雨情の住んでいた家が宇都宮に有ります。
by お散歩爺 (2006-09-02 20:10) 

mabochan

いいところですねぇ!
心地よい風が吹いてきそうです。
by mabochan (2006-09-02 21:58) 

Ryu

今晩は!Ryuです。とても清々しい高原の様ですね?寝転んで青空をゆっくりと無心で眺めたいです。
by Ryu (2006-09-02 22:08) 

ミヤ

旅爺さん、こちらやっと一段落しました。
宇都宮は時々行くことがありますが、野口雨情の旧家は知りませんでした。
今度、寄って見たいです。ありがとうございました。

Mabochanさん、標高1000mくらいの高原ですから、
風はとても爽やかですね。

Ryuさん、ありがとうございます。
新しい登山靴は活躍中ですか?ここは、九州で一番高い久住山の裾野です。
by ミヤ (2006-09-02 22:16) 

緑の草原、いい風吹いてそうですね。^_^ ;
by (2006-09-02 22:51) 

もも

おぉ~、走り回ってごろごろしたいです(^0^)
昼間はともかく朝晩は涼しくなってきて秋っぽくなってきましたね~。
by もも (2006-09-03 09:14) 

ミヤ

Koi3さん、おはようございます。
真夏でも日陰は、そよそよと涼しかったです。

ももさん、おはようございます。
見ているとそんな事をしたくなりますね~~
このまんま、涼しいとうれしいですが、残暑が恐ろしい!
by ミヤ (2006-09-03 10:20) 

ごまかん

草原に吹く風が気持ち良さそうです^^
心の故郷~大切な場所なんですね。
by ごまかん (2006-09-03 12:22) 

高原の風景はホント心地いいですね。
疲れがとれるようです。
by (2006-09-03 18:04) 

ミヤ

ゴマフさん、心の故郷って言うと、ちょっと恥ずかしいですが、
そんな大切な場所があると、安心できる部分がありますよね?

Kijimu-naさんの、阿蘇くじゅう国立公園の写真で、彦太郎池を見ましたが、
あそこからは近い所です。
わたしは、まだ彦太郎池を見たことが無いのですが。

メガネ君、見てくださってありがとうございます。
by ミヤ (2006-09-03 20:47) 

mippimama

久住高原、素晴らしい風景ね〜
寝込んで空を見上げてみたい^^
by mippimama (2006-09-04 08:16) 

ミヤ

mippimamaさん、気持ちよさそうでしょ。
とても気に入っているのですが、ちょっと遠過ぎて、
なかなか行かれません。
by ミヤ (2006-09-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。