SSブログ

ジブリ映画 「ゲド戦記」 の憂鬱 [雑感]

学校の夏休み期間に、遊びに来ていた小学生を連れて、「ゲド戦記」を見に行ってきました。

映画が始まって数秒、冒頭部分から展開する奇怪なストーリーに唖然・・・・何ですかこれは???登場人物の名前は原作通りです。しかし、少年時代のゲドの身に、溢れる能力ゆえに起きた重要な出来事を、ナントナント、暴力的に歪曲して、アレン王子の身の上話にすり替えてしまいました。

ジブリ映画のアレン王子は、父王を殺して王の剣を奪って逃走するのです。分身の影が、肉体を奪って悪を働くのだそうですが唐突です。高貴な誇り高い王家の子息が剣を奪う?ジブリ映画の設定は、近頃の世の中を反映させたのでしょうが、あまりにも軽薄で恥ずかしくなります。

原作では、アレン王子が重大な任務を帯びて、遠くて危険の多い賢人の島へ旅立つとき、王が自ら剣を授けて、たった一人の王子を送り出しています。そのとき王は『危険な暗黒の時代が近づいているような気がする。だからこそ、他の使者はさておいて、おまえを送り出すのだ。おまえなら、わしらがこの件でどうするべきか判断がつくから』と。 アレン王子は父王に深く信頼されているのです。

ジブリ映画は、物語の始まりから終わりまで、原作を無視していると言っても、少しも過言ではないのです。6冊の原作本から、印象的な部分だけをピックアップして、無理に繋ぎ合わせてあります。

浅い内容のアニメなのに、突如「均衡」とか「他者によって生かされる」「生と死」のような言葉が出てきて、理解に苦しむ人も多いだろうと思います。これは原作の底流に、テーマとしてある問いかけなのですが・・・

余談ですが、夫は原作を読んでいません。感想を聞くと「面白かったけれど、なぜそうなるのか不自然な場面が多い」でした。小学生には聞きませんでした。わたしとしては、ジブリ映画は完全に違うアニメなのだから、独自の題名をつけて勝負するべきだと感じました。原作を愛する者としては、いまだに怒りと憂鬱な気分が抜けないのです。

興味のある方は、 ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメントを見てください。frhikaruさんのブログにリンクさせていただきました。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

keepすず木

こんにちは、私も原作は読まずに子供と一緒に観に行ったんですが、、、
家の子も今一と言う感想でした。
私でさえなぜと思う部分があったので子供はどう理解したのか??
私はこの映画を観て宮崎駿だったらどんな風になるのかなと思いました。
ととろの時の描写とかで観たかったです。
早速原作読んでみます。
by keepすず木 (2006-08-31 16:25) 

ミヤ

keepすず木さん、こんばんわ。お子さんと行かれたのですね。
小学校低学年ですと、全体を通しては理解できないでしょうね~
一緒に行った子ども達も、暴力的な場面や妖怪風なものを怖がっていました。
「トトロ」や「風の谷のナウシカ」、良かったですね~
by ミヤ (2006-08-31 20:12) 

おはようございます^^
こういうアニメって見たことないし、ゲド戦記も知らないので何もいえませんが。
ただいろんなもので原作と映画の違いってありますね。別物と思っていたほうが、心の安定がいいみたい。
by (2006-09-01 05:19) 

Baldhead1010

原作とそんなにちがってちゃ、いけませんね。
by Baldhead1010 (2006-09-01 13:39) 

ミヤ

mimimomoさん、映画と原作は、別物と思わないといけませんね。
今回も、新聞である程度の予測はしていたのに・・・
黙っていられない、おバカな性格ですね~
by ミヤ (2006-09-01 13:42) 

ミヤ

Baldhead1010さん、ありがとうございます。
いつも、こんな作品になるのが分っていても、頭に来てしまいます。
by ミヤ (2006-09-01 13:48) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ゲド戦記ほ見ていないし、原作も読んでいないので何とも言えない気持ちですが・・そんなに違いがあるのですか。それは、いけないですね。是非、ゲド戦記も原作も見て、読んでみたいと思います。
ジブリフアンであるわたくしとしても非常に興味があります。
by あら!みてたのね (2006-09-01 16:08) 

ミヤ

こんにちは、あら!みてたのねさん。
わたしも宮崎駿のファンです。
長男の宮崎吾朗氏は、初めての作品ですから、「これにメゲズに頑張って!」
と言うところですね~
by ミヤ (2006-09-01 17:12) 

littleducks

ミヤさん、ゲド戦記に関するコメントありがとうございました。しっかり、原作を読んで、映画を見てきます。良くても悪くても、宮崎アニメには、興味があるので。映画を見てきたらアップします。
by littleducks (2006-09-01 22:47) 

ミヤ

littleducksさん、こんにちは。
色々な感想のブログ見てしまうと、少しガッカリなさったでしょう。
でも、そのくらいで映画を見られたほうが、傷が浅くて済みそうですね。
原作を読んでいれば、アニメはアニメですから。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-09-02 10:16) 

ミヤ

ゴマフさん、ナイスをありがとうございます。
ちょっと頭にきて書いちゃったけど、これでスッキリです。
by ミヤ (2006-09-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。