氷河期の遺産 『千畳敷カール』 [山旅]

千畳敷カールは、中央アルプスの主峰、宝剣岳の南東斜面に位置します。2万年前の氷河期に、氷で削られて出来たお椀型の地形だそうです。ロープウエイは、「しらび平駅」から標高2612mの「千畳敷駅」までを、7分30秒で一気に登ります。(しらび平駅は、標高1662m)

美しく、何段も流れ落ちる滝が下に見えました。これが大滝かな?

千畳敷駅と併設された「ホテル千畳敷」。ロープウエイ駅もホテルも、日本で一番、高い場所に建っているそうです。

この日は、視界もあまり良くない。厚手の長袖シャツに、ウインドヤッケを重ねても震える寒さでした。ナント9月の最高気温は18℃、最低気温が4℃だそうです。麓は天気が良くて、真夏の暑さだったのに。

長野県駒ヶ根市の千畳敷カールへ、昨年の9月初旬に行きました。その頃は、まだブログを始めていませんでしたので、同時季の今、載せてみたました。

Baldhead1010

氷河の痕跡だと言われて、注意深く眺めると、削り取られた岩肌や、堆積物であるモレーンがたくさんありますから、なかなか地学の勉強になっておもしろいですね。
by Baldhead1010 (2006-09-11 06:36)

ミヤ

おはようございます。
遊歩道は確保されていますが、あたりは大小さまざまな石が、
ごろごろしています。天気が良いと、岩壁ももっと良く見えるのですが・・
by ミヤ (2006-09-11 07:15)

sakamono

雄大ですねぇ。こんな高い山へは登ったコトがありません。こういう標高の高い所では、いつもガスっているのでしょうか?本格的な山歩き、おもしろそうですね。
by sakamono (2006-09-11 07:55)

あら!みてたのね

こんにちは・・・
千畳敷カール・・氷河の痕跡ただそうで雄大な眺めですね。
高山植物の宝庫といったところなのでしょうね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-11 12:17)

maron02

わ~いいところですね!一度散策へ出かけてみたいです^^
by maron02 (2006-09-11 13:13)

ミヤ

sakamonoさん、車で行ったのですが、入山規制でロープウエイ駅まで、
バスで運ばれました。ロープウエイを降りればそこが遊歩道ですから。
山に向かう人は、装備も厳重ですが、スカートとか軽装の人もいました。

あら!みてたのねさん、シーズンには高山植物の花畑が見られるようです。
9月は、何も無い時季でした。残念。

まろんさん、誰でも行けると思います。
ただ、花や紅葉などのシーズンは、かなり人が多いと聞きました。
by ミヤ (2006-09-11 15:13)

tokumichi

私達の行った頃は丁度紅葉の真っ最中だったのでとてもキレイでした
もう一度行ってみたいな・・・
by tokumichi (2006-09-11 16:28)

mabochan

天候がよければ眺望も良いんでしょうね。
石がゴロゴロしていて歩きにくそうですね。
by mabochan (2006-09-11 17:27)

Silvermac

なかなか行けないところが見られるのは、ブログのお陰です。
by Silvermac (2006-09-11 17:51)

昔から一度はといいながら中々行けない地、概略でも分かり
見せていただき有り難う・・・
by (2006-09-11 19:17)

もも

なんだかとっても涼しそうですね(^0^)
でも高山植物ステキだろうなぁとそっちのほうに考えが行ってしまいました(^-^;)
by もも (2006-09-11 20:35)

いろは

こんばんは^^
千畳敷カールは20年位前に行きました。
8月初めだったと思います。
お花が見事でした!来年、主人と行く予定です。
私も、今年の3月からブログを始めたものですから、あの時デジカメを持っていたらと思います。日の出が素晴らしかったことを思い出します♪
by いろは (2006-09-11 20:40)

ミヤ

奥津軽さんは紅葉の時季で良かったですね。
9月は、夏は終わっても秋にはもう少しでした。

Mabochanさん、天気が良くて軽装でも、靴だけはしっかりしていないと、
ネンザ、骨折、痛い思いですね。

SilverMacさんに、わたしも沢山面白いものを、見せていただいています。
ありがとうございます。

メガネ君、ナイスをありがとうございます。

g_g さん、ブログを始めたら、一度は行きたい所が増えつつあります。
ますます、なかなか行けなくなりそうです。

ももさん、9月は花も無くて、まだ秋の気配も感じられない、
中途半端なときでした。人が少ないのだけが良かったです。

いろはさん、8月は花が見ごろだったのですね。いいなあ~
日の出というと・・・もしかして日本一高いところのホテルに宿泊!!
なんと羨ましい。
by ミヤ (2006-09-11 20:55)

千畳敷カールには行ったことがありません。
写真を見て行きたくなってしまいました。
by (2006-09-12 01:03)

Ryu

千畳敷カールですか?標高2600メートルをロープウェイで7分30秒で登るんですか?高速ですね!先日登った金剛山のは標高1100メートルを6分です。
登山初心者ですが是非登ってみたいですね!ホテルがあるのが良いです!
by Ryu (2006-09-12 07:48)

mippimama

おはようございます♪
千畳敷カールが私が山歩きにハマった最初の場所でした
ロープウェイに乗って、雲の上に到着した感動を思い出します^^
最近はとんと山とは無縁ですが、又登りたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-12 08:42)

おはようございます。
空気はとってもよさそうですけど、高いところが怖い私としては
ロープウェイの写真を見ただけで…!!
霧がかなり深いですね。
体を動かして景色の綺麗なものを見て、気分転換には最適そうですね~。
by (2006-09-12 13:30)

littleducks

僕も数年前の夏に、千畳敷カールに行きました。夏だったので、涼しく別天地でした。今度は、初冬から冬にかけて行きたいです。宝剣岳の朝焼けを撮ってみたいのです。
by littleducks (2006-09-12 16:32)

ミヤ

Kijimu-naさん、9月はちょうど季節の変り目で、花も紅葉もありません。
並んで待たなくても乗れるのがよいだけですけど。

Ryuさん、ロープウエイ駅乗り場が、すでに1662mですから、金剛山の6分のほうが、高速ですね~~

mippimamaさん、すーっと標高2000mまで連れて行かれると、
だれでも感動して、登山の魅力にとり付かれそうですね。

まゆさん、怖いのは、外から見たロープウエイの写真だけです。
中にいる人は、あまりないですね、恐怖感。

littleducksさん、本当に涼しいですね~
一年中、ロープウエイは運転しているそうですから、
冬景色が撮れたら、素晴らしいでしょうね。
by ミヤ (2006-09-12 22:24)

ゴリさん

千畳敷、奇麗なところですね。
何年か前の6月にも宝剣岳、木曽駒ケ岳に登った時、通りました。
雪が残っていて土の部分は全く見えませんでしたが。
今度は秋にでも行ってみたいです。
by ゴリさん (2006-09-13 14:36)

ここは夏のお花畑の時期とても綺麗ですね~。わたくしも数年前行きました。
宝剣岳には登りませんでしたが、木曽駒には登りました。
by (2006-09-13 18:30)

ミヤ

ゴリさん、雪の季節はきれいでしょうね。
この時は、天気が悪くて、登山はしませんでした。残念!

mimimomoさん、夏の花の時季に、もう一度登りたいです。
登山もしたいし。
by ミヤ (2006-09-13 21:07)

千畳敷カール、雄大な眺めですね。
一度行ってみたいですね。^^;
by (2006-09-13 21:22)

ミヤ

Koi3さん、天気が良かったらと思いますが、
これでも、けっこう凄いですよね。
夏の花の時季に、行って見たいです。
by ミヤ (2006-09-14 23:12)