SSブログ

ブドウは、まだ青いよ (山梨県勝沼) [旅]

剪定作業で、ブドウの房を切り落としているお兄さんに、食べられるか聞いたら、「ぜ~んぜん」と、新しく一房切ってくれました。翡翠のように美しい。今も、食卓の上に飾ってあります。

ブドウの産地甲府は、日本で最初にワインが作られた場所だそうです。明治10年、当時19歳と25歳の青年二人が、フランスでブドウとワイン作りを二年間学んで帰国し、山梨にワインを広めました。現在、ワイン生産量も、全国一を誇っているのだそうです。


nice!(21)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 29

Baldhead1010

旅行に行った時、バスの駐車場がなんと、ブドウ棚の下でした^^
どこみてもブドウだらけでしたね^^
by Baldhead1010 (2006-07-24 07:48) 

mippimama

おはよう〜
マスカットかしら^^
緑がとっっても綺麗ね
毎年、勝沼の葡萄農家さんから美味しい「藤稔」を送ってもらいます。
8月下旬の収穫が待ちどうしいなo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-24 08:23) 

青々した色がすがすがしく感じますね、食べてみたくなる色です。
by (2006-07-24 08:32) 

maron02

わーグリーンが綺麗ですね^^
早くブドウ狩りに出かけたいです^^/
by maron02 (2006-07-24 08:38) 

tokumichi

そのまま置いておいたら食べられるようになるかもよ??
by tokumichi (2006-07-24 09:27) 

おはようございま~す^^
 ブドウを大きくするために、剪定を? ワイン用だったら小粒でもよさそうだけれど、やはりこれはそのまま食べるブドウなのかしら。もう随分前、息子と甲斐の国を訪問しようと・・・観光バスに乗って、ワイナリーも訪問しました^^
ワインが美味しかった!
by (2006-07-24 09:38) 

mabochan

実がパンパンに膨らむまで、もう少しの我慢ですね。^^
by mabochan (2006-07-24 10:06) 

ミヤ

☆ Baldhead1010さん、おはようございます。
  暑い時期ですから、ぶどう棚の下まで、入れて貰うと助かりますね。
☆ mippimamaさん、今はどれも緑色でしたが、マスカットみたいな色ですね。
☆ g_gさん、つい食べられるか聞いてしまいました。勿体ないみたい。
☆ まろんさん、こんな天気ですから、ぶどう狩りの時期も、遅れそうですね。
☆ 奥津軽さん、テーブルの上のブドウは、少しづつシワシワになっています。
☆ mimimomoさん、ぶどう狩り用かもしれませんね。なにしろ沢山でした。
  甲府は本当にワイナリーが多いです。あれこれ試飲も、楽しみですね。
by ミヤ (2006-07-24 10:08) 

ミヤ

Mabochnさん、梅雨が明けて8月頃から、ボツボツぶどう狩りの時期ですね。
by ミヤ (2006-07-24 10:10) 

お散歩爺

ブドウと言えば昔から山梨が有名ですね。
少し小粒だけど甘さは抜群だし、種は無いし最高ですね。
先頃行ったときは桃が沢山なってました。
by お散歩爺 (2006-07-24 10:21) 

Silvermac

果樹農家も収穫するまでの手間ひまが大変なようですね。
by Silvermac (2006-07-24 14:06) 

青い葡萄も迫力ありますね。
私たちは美味しく熟れた葡萄しか知りませんが
育ててくれる人たちの努力があってこそですね。
by (2006-07-24 19:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
甲府は葡萄で有名な産地ですね・・わたしも葡萄狩りを甲府で楽しんだ経験があります。甲府がワイン発祥の地であることを知り、雑学が一つ増えました。
食卓の上の飾り物になっている葡萄は何時になったら食べられるようになるのでしょうか・・・! ? 。
by あら!みてたのね (2006-07-24 21:34) 

一粒食べてみたら?ためしに。
by (2006-07-24 21:37) 

ミヤ

☆ 旅爺さん、山梨はぶどうも桃も有名ですね。ぶどう狩りしたことが無いの     で、行ってみたいです。
☆ SilverMacさん、蕾を摘んだり袋をかけたり剪定をしたり、大変そうですね。
☆ まゆさん、地面に沢山落としてました。グリーンが美しいですね。
☆ あら!みてたのねさん、テーブルのブドウは、今も美しい緑色ですが、私に   似てシワが増えました。
☆ マーさん、そんな誘惑も感じたのですが、今は少しシワシワになって・・・
by ミヤ (2006-07-24 22:45) 

りまめ

山梨にはよく行かれるんですか?
私もまた来週に行ってきます。
梅雨が明けているといいなぁ。
私は地味ですがベリーAが好きです。
by りまめ (2006-07-25 00:26) 

もも

みずみずしい緑がきれいですね。
ずっとこのまま眺めていたいといったところです。
by もも (2006-07-25 22:21) 

sakamono

甲府がワイン発祥の地だったのですね。知りませんでした。ワインとブドウの名産というくらいで。この緑、たしかに翡翠のように美しいです。そういえば、山梨のこの辺りでは、翡翠も取れましたっけ?
by sakamono (2006-07-26 00:14) 

ゴリさん

勝沼のワイン造りってそんなに歴史があったんですね。
知りませんでした。
確かに美味しいワインが多いですよね。
by ゴリさん (2006-07-26 14:32) 

ミヤ

☆ りまめさん、度々は行かないですね。桃とブドウは同じ日の写真です。
☆ ももさん、このまま枯らすのが惜しいくらい、美しいですね~
☆ sakamonoさん、山梨は、昔は水晶の産地だったようです。ヒスイは新潟    で出ていたようですが、今はダメでしょうね。
☆ ゴリさん、甲府はワイナリーが沢山あるので、見学に行くと試飲できます。  飲める人が羨ましいですね。 
by ミヤ (2006-07-26 21:47) 

こんばんわ。甲府で知り合いの家で葡萄摘みの手伝いをした事があります。ワイナリも見学させて貰い、お土産にワインを貰ったり、昔のことですけど・・・東京から二時間足らずで行けるので、便利ですよね。九月には葡萄も食べられますね~あの青い葡萄が楽しみですね~
by (2006-07-27 18:44) 

ミヤ

pegasasさんが、ブドウ摘みのお手伝いですが?大変だったでしょう!
甲府盆地の残暑は、並みの暑さではありませんから・・
九月はブドウですね。早いですね。
by ミヤ (2006-07-28 14:27) 

山梨に、ぶどう狩に行きたいと思っているんですが、今年の出来はどうなんでしょうね。日照不足だったりしないのでしょうか。
by (2006-07-29 13:56) 

山梨に、ぶどう狩りにいった事ありますよ。
今年の出来は同なんでしょうね。^^;
by (2006-07-29 19:58) 

Ryu

ryuです、お早うございます。
甲州のブドウ畑の様子、圧巻です。我が家の近くでもぶどう園はたくさん有りますが、規模が違うようですし、ワインも美味しいでしょうね!行ってみたくなりました。
by Ryu (2006-07-30 05:52) 

ミヤ

☆ Kijimu-naさん、青いブドウでしたが、あまりダメージを受けいないようでし    た。これから暑くなれば、美味しいブドウになりそうですね。
☆ Koi3さん、ぶどう狩り、したことがないんですよ。出来は良いと思いますけ    ど、これからの天気次第かなあ~
☆ Ryuさん、イケル方みたいですね。ワイナリーが沢山あって試飲出来ます。
by ミヤ (2006-07-30 11:13) 

ミヤ

春分さん、ナイスをありがとうございました。
by ミヤ (2006-07-30 19:37) 

albireo

青い葡萄。イソップの、酸っぱい葡萄のお話を思い出してしまいました・・・。
by albireo (2006-08-06 01:13) 

ミヤ

イソップ物語のキツネがわたし?
この青いブドウは、8月6日現在まだ食卓の上です。
ちょっと青い干しぶどうのようですが、美しいのですね。
by ミヤ (2006-08-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。