SSブログ

カブトムシ騒動 [閑話]

早朝、カブトムシの幼虫が入っている箱を見ると、被せたネットにカブトムシが絡まっている!待ちに待ったカブトムシです。ネットを切って救出すると、まだ切れ端が付いているのに、逃げ足が速い。いないよ!どこにもいないよ~

夫に応援を頼み、幼虫の箱を掘り返すと、みなカブトムシになっているではありませんか!結局、メス4匹、オス1匹のカブトムシがいました。さっそく新居にお引越しです。

新居のエサ場を、完全に独り占め 。


nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 29

おはようございます^^
 何だか皆、頭かくして尻隠さずの姿ですね~~~面白い!
でも自宅で孵化(?)させるなんて凄いですね~。
ご両親から送られてきたものでしたっけ・・・  とてもわたくしには出来ないわね~。
by (2006-07-28 08:24) 

mippimama

おはよう〜
カブトムシの世界も女性上位なんだ^^
生まれたては色目も茶色っぽいのかな
観察記録、これからも楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-28 08:57) 

ミヤ

☆ mimimomoさん、久住高原から送られてきた幼虫が、遅ればせに無事に。   両親はすでにアチラです。
☆ mippimamaさん、昆虫も次の世代のために、女性は良く食べますね~
by ミヤ (2006-07-28 09:18) 

お散歩爺

無事成虫になりましたね、何匹も居るようで。
我が家はまだです、生きてるのかな?心配になってきました。
by お散歩爺 (2006-07-28 09:35) 

mabochan

身体ごと、かぶりつきですね。^^
by mabochan (2006-07-28 10:12) 

こんにちはー。
見事成虫したのですね!
体ごといっちゃってますね、お腹空いてたんだあ^^
甥っこが今まさにカブトムシにはまっているので
見たら欲しがりそうです(笑)
by (2006-07-28 12:40) 

tokumichi

カブトムシおもしろい格好!!
なかなかいい写真ですね
by tokumichi (2006-07-28 13:00) 

ミヤ

☆ 旅爺さん、出てこなくて心配していましたが、こちらが目覚めているときは    地面の中らしいです。
   掘り返して見られたら、案外、成虫で居るかもしれないですね。
☆ Mabochanさん、半日くらいこのスタイルでした。食べながら眠っていたとか   ありでしょうか?
☆ ぴぃぴぃさん、穴の大きさがピッタリですね。
  何とかしなければ、オスは角があって食べ難いですね。
☆ 奥津軽さん、どちらもまだ少年少女で、食欲旺盛みたいです。
by ミヤ (2006-07-28 14:42) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ミヤさんはカブトムシを幼虫から孵化させたのですね・・凄い・・! ! ! 。
カブトムシの世界は雌の方が多く誕生するのでしょうか・・一夫多妻の世界、しっかりしなくっちゃ~~~って感じかな。
それにしても、ミヤさん、凄い、カブトムシを孵化させるのって難しいし、手間が掛かるのでしょう・・凄い。
by あら!みてたのね (2006-07-28 16:31) 

立派なカブトムシですね!
無視の世話は苦手なので、私だったらきっと孵化できません。
こういうものが身近にあると、季節を感じられて良いですね。
by (2006-07-28 18:46) 

ミヤ

☆ あら!みてたのねさん、幼虫が宅急便で送られてきて、そのまま触らずに   見守っただけですから・・雨、暑さ寒さ、明るさなどは注意しましたけど。
☆ まゆさん、久住高原産の幼虫です。3月ごろ、『生もの』の宅急便で届いた   んですよ。びっくりしました。
by ミヤ (2006-07-28 21:57) 

Silvermac

カブトムシの赤ちゃん、キレイですね。艶々しています。
by Silvermac (2006-07-29 06:08) 

マイケル

カブトムシ、採りにいきたいですね。
by マイケル (2006-07-29 08:08) 

穴にもぐり込んだカブトムシは自力で脱出出来たのでしょうか?(^^)
by (2006-07-29 13:59) 

凄いな~今まで幼虫からかって一度も成虫になったことがありません。
by (2006-07-29 16:24) 

カブトムシの格好面白いですね。
近くの山のポイントへ行けば、今頃ならいるかも知れませんね。^^;
by (2006-07-29 18:24) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、このオスはこれから黒くなるのでしょうか?知識がなくて・・
☆ マイケルさん、今では、カブトムシが捕れる場所も、少ないでしょうね。
☆ Kijimu-naさん、心配になって突っついたら、あっという間に逃げました。
☆ g_gさん、訳も分からずに、見守っていただけですが、ホッとしました。
☆ Koi3さん、カブトムシがいそうな山がある環境、羨ましいですね。
by ミヤ (2006-07-29 21:16) 

ゴリさん

頑張って育てて下さいね。
僕はカブトムシに冬を超させた記録を持っています。
by ゴリさん (2006-07-29 23:55) 

sakamono

穴に、頭を突っ込んでいる図がかわいいですね。オスの方はキレイなツヤのある茶色ですね。カブトムシにしては、ずい分立派な住処です。昔、夜に山の中へ捕りに行った時に、カブトムシが乱舞してたのを思い出します(^.^)。
by sakamono (2006-07-30 00:04) 

Ryu

ミヤさん、お早うございます。
カブトムシ、いま子供達に大人気なんですね!私の友人の息子さんは「育てて売って」って具合に小銭を稼いでいるようです。
良く読んでいるBLOGに登録させていただきました。頑張ってください。
by Ryu (2006-07-30 05:59) 

Baldhead1010

昔は山のクヌギの木を傷つけて、樹液を出しておいたらたくさん集まってきたけど、近頃は少なくなりましたね。
カナブンやスズメバチばかりです^^
by Baldhead1010 (2006-07-30 08:21) 

春分

夏ですねぇ。カブトムシ。
カブトムシのアップの写真を撮りたいです(間違った方向に行っているかも)。
by 春分 (2006-07-30 10:43) 

kattyan

nice!ありがとうございます。素敵なブログですね。色々手作りされてて。また、何か作りたいものがあったら、教えてくださいね。
by kattyan (2006-07-30 13:02) 

角に糸をつけて飛ばして遊んだなぁ。
by (2006-07-30 19:53) 

ミヤ

☆ ゴリさん、カブトムシを越冬させるのは、大変な偉業ですね。8月に小学生   に引き渡す予定です。
☆ sakamonoさん、カブトムシの乱舞!幻想的ですね。
☆ Ryuさん、友人の息子さんは、将来、経済界で活躍されるかも・・・
☆ Baldhead1010さん、昨年は、全く居ないと云っていました。全体的に、少な   くなったのでしょうね。
☆ 春分さん、カブトムシののアップ写真、楽しみにしています。
☆ Kattyanさん、身近な事だけで、新鮮味に欠けますが、よろしくね。
☆ マーさんなら、そういう遊びをしていそうですね。(カナブンなら私も・・)
☆ 
by ミヤ (2006-07-30 21:52) 

こんばんわ。カブトムシを孵化させるなんて凄いですね~私は虫が苦手!でも孫達はやはり大好きみたいです。ミヤさんはまめですね~
by (2006-07-30 22:03) 

ミヤ

pegasasさん、どうもありがとう。
カブトムシは、小学生が幼虫を貰って、それを私が預かっているんです。
カブトムシになって、ホッとしました。もうすぐ取りに来る予定です。
by ミヤ (2006-08-01 17:45) 

albireo

本当に一人占めですね~
あんなに頭を突っ込んで、大丈夫なんですかね~
by albireo (2006-08-06 01:15) 

ミヤ

albireoさん、ありがとうございます。
わたしも心配になって、綿棒でお尻を突いたら、サッと逃げました。
by ミヤ (2006-08-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。