SSブログ

スモーク・ツリー

いつもの散歩道には、人目を引く珍しい植物、人が驚くような、大掛かりな誘引をした植物などが多くて、けっこう刺激的です。近頃、いちばん目立っているのが、このスモークツリーなのです。もくもくと煙が出ている様に見えませんか?

 このスモークツリーは塀の外側に生え、途中で家側に引き込まれて固定されています。苛酷な条件に見えますが、置かれた環境に順応しています。

これまでに載せた、大掛かりなモッコウバラやテイカカズラなども、道路ギリギリの狭い土で頑張っていました。どの場合も道路に面しているので、陽当たりは良好です。一般的にいって、町の住宅には植物を植える場所が、あまりありません。空中利用とか立体的に工夫するのが、演出の極意と見えますね。 

これは花ではありません。スモークツリーの花は、黄緑色で3~4ミリの目立たない花らしいです。こ写真の状態は『花の後、花柄が糸状に伸びている』というのですが、わたしには何の事かサッパリ分かりません。種はまた別にあります。 「スモークツリー」の呼び方は通称で、ほんとうは「ハグマノキ」だそうです。

◎ 記事の追加

ハグマノキの名前についてg_gさんから、コメントでご指摘がありました。調べてみました。

ハグマノキは「白熊の木」と書きます。「ハグマ」とは白熊のことではなくて、ウシ科の動物ヤクのことです。このヤクの白い尻尾の毛を束ねて作られる仏具の払子(ほっす)に、花穂が似ているので名付けられたそうです。

学名:cortinus coggygriea  うるし科 コティヌス属 和名:煙の木・霞の木・白熊の木(ハグマノキ)などです。


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

Baldhead1010

詳細に見ると、人が飾り付けをしたようですね。
by Baldhead1010 (2006-06-05 06:21) 

すず

スモークツリー、面白い木でですよね(^^)
とても狭い地面でがんばってます。
モワモワ部分がてっきりお花だと思っていました。
違うんですね~しかも通称だなんて~(@@)
by すず (2006-06-05 07:25) 

おはようございます^^
この木はスモークツリーと言うのですか・・・今まで見たことはありましたが、名前は知らないままで、いつも『面白いお花ね~』くらいでした(--)
by (2006-06-05 08:36) 

Silvermac

お写真を見て、昨年「イングリッシュガーデン」で見たことを思い出しました。
by Silvermac (2006-06-05 08:58) 

mippimama

大きく成長した、スモークツリーですね〜
お花屋さんで鉢植えしか見た事なかった^^;
ふわふわ〜ってしたのが、花じゃないんだ♪
by mippimama (2006-06-05 14:27) 

tokumichi

スモークツリー初めて見ました。おもしろい木ですね。
暖かい地方にあるのかな・・
by tokumichi (2006-06-05 17:37) 

ミヤ

☆ Baldhead1010さん、ありがとうございます。
そうですね。下にある植木鉢が効いていますね。

☆ すずさん、面白い木でしょ。
ここのところ、毎日、木の所で写真を撮っているから、
変な人と思われるかもね。

☆ mimimomoさん、あれが花ではないと云われても、
やはり花に見えます。

☆ SilverMacさん、イングリッシュガーデンを見に行かれたのですか。
行きたかったな~

☆ ぺこりんさん、ナイスをありがとうございました。

☆ mippimamaさん、ありがとうございます。
ずーっと花と思っていたのに、確認してみて、びっくりです。

☆ 奥津軽さん、ここら辺りでも珍しいんですよ。
本には、京都の同志社大にある大木が有名と書いてありますけど・・・
by ミヤ (2006-06-05 17:51) 

もも

スモークツリー、こんなに大きくなるとは知りませんでした。
いつも、もっと広い庭がほしいと思っている私には励みになります。
by もも (2006-06-05 20:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
スモークツリー・・はじめて見る変わった木ですね。成長の割りに木の太さが足りない感じで、これじゃー支えないと道路側に伸びちゃいますね。
毛糸の玉をクリスマスツリーみたいに飾り付けたみたいに見えます。
so-net blog に参加して最大の収穫は・・ミヤさんのような珍しい記事に出会えて、勉強になることです。ありがとう。
by あら!みてたのね (2006-06-05 22:03) 

GUSUKO-BUDORI

ほんとにスモークツリーですねぇ。
まるで作り物みたいな?
こんな樹があるなんて、はじめて知りました。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-06 01:06) 

スモークツリー、おもしろい木ですね。^^;
by (2006-06-06 06:02) 

gillman

木と建物がマッチしていて外国みたいですね
by gillman (2006-06-06 07:00) 

ゴリさん

初めて見ました。面白い木があるんですね。
壁に固定する方法はイギリスでよく見かけましたが
それにしても随分太い木を固定したものです。
by ゴリさん (2006-06-06 07:10) 

初めてみました。びっくりしました。花ではなく造花見たいですね~
散歩していると、めずらしいものに出会えて楽しみも増えますね~面白いもの
見せていただきました。
by (2006-06-06 10:54) 

ミヤ

☆ ももさん、ヨソ様の木ですが、大きくなるのか楽しみです。
よく工夫されている方など、感心します。

☆ あら!みてたのねさん、上の方がボリュームがありますから、
不安定に見えますね。
わたしも、皆さんのブログは勉強になることばかりです。
ありがとうございます。

☆ GUSUKO-BUDORさん、煙が出ているようでしょ。
遠回りをして、散歩がてら見てきます。

☆ Koi3さん、名前と木の様子が、一致していますよね。

☆ Gillmanさん、写真を撮る時は、木ばかり見ていましたが、ほんとうに
そう見えますね。

☆ ゴリさん、少し強引ですから、木が曲がっています。
外国に住んでいた人かもしれませんね。

☆ pegasasさん、ありがとうございます。
散歩は楽しいことが見つかったりしますね。
by ミヤ (2006-06-06 12:12) 

ごまかん

ほんとに煙がかったようで、きれいな色ですね。初めて見ました^^
空間を上手に利用されているんですね。
by ごまかん (2006-06-06 13:01) 

スモークツリー始めてみました、ハグマノキはどんな字を書くか判りませんが
野草でハグマは白熊と書き、家畜のヤクの毛の事から付けられたみたいですが、関係あるんでしょうかね?
by (2006-06-06 18:23) 

ミヤ

☆ ゴマフさん、珍しい木です。
塀の外ですが、セコイ感じにも見えないように、上手に工夫してありますね。

☆  g_g さん、まったくおっしゃる通りでした!
全然知識が無かったので、ご指摘がなければ、そのまま終わるところでした。
本文の下に書き添えました。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-06 21:07) 

モクモクしてますね。
タバコの煙は苦手だけど、これはいい。
by (2006-06-06 21:27) 

お散歩爺

スモークツリーは初めて見ました。
本当に煙が出ているようで面白い木ですね。
道路ぎりぎりって言うのが、町らしさ、ですね。
by お散歩爺 (2006-06-07 10:02) 

おもしろい木があるんですね。
アップで見ると、うっすらピンクが入っていたりして綺麗ですね。
by (2006-06-07 22:03) 

ミヤ

☆ マーさん、ありがとうございます。
タバコはけむいですが、この煙は大丈夫ですね。

☆ 旅爺さんのお庭みたいに広いと、植えたいものを
何でも植えられて良いのですけど・・

☆ Kijimu-naさん、こんばんわ。
ほんとうに、植物と思えない形と色ですね。美しいです。
by ミヤ (2006-06-08 19:55) 

Ryu

Ryuです、今日は!ご来訪有難うございました。
スモークツリー、とっても神秘的な木ですね!消防署に植えたらどうなるのでしょうね?また来ます!
by Ryu (2006-07-13 11:31) 

ミヤ

Ryuさん、スモークツリーを消防署に!?!
ご自分の地域の消防署には、絶対提案しないように(笑)
by ミヤ (2006-07-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。