SSブログ

あじさいの里へ   [花旅]

アジサイを町花とする、神奈川県足柄の開成町は、「あじさいの里」とも呼ばれています。ところが今年は、3月下旬に遅霜の被害を受けて、アジサイの花芽がほとんど駄目になリました。傷んだアジサイの木は剪定されて小さくなり、当然のことながら、花はポツンポツンと咲いているだけでした。

この写真は、昨年のものです。

土地改良事業が進められ、農地整備地区は広い田んぼに整備されました。広いだけの殺風景な眺めを、なんとか潤いのあるものにしたかったのでしょう。1984年にアジサイの植栽を始めています。そして、1988年に第一回目の『あじさい祭り』が開かれました。農業地域と都市住民との交流を図っているのだそうです。遅霜とか自然災害などの、ご苦労は多いでしょうね。  


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

Baldhead1010

こちらでも、用水路の両脇にアジサイを植えて、アジサイ街道なんて場所もあるんですよ。
田んぼの周辺は、アジサイも環境がいいでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-06-09 06:39) 

おはようございます^^
広い田んぼもそれなりに綺麗ですよね~。紫陽花があれば、それもまたきれいでしょうが、お忙しい方たちには、お手入れが大変でしょ・・・
今年は残念でしたねぇ。。。
by (2006-06-09 09:11) 

今年の写真が撮れなくて残念でした
畦道のアジサイも見応えがありますね。
by (2006-06-09 09:13) 

mippimama

梅雨入りし紫陽花も出番ですね〜
田んぼに紫陽花そして傘をさして歩いてる姿、素敵な絵になってますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-09 09:37) 

お早うございます。今年は気候不順で残念でしたね。せっかく行かれたのに・・・紫陽花はやっぱり雨が似合いますよね~田んぼの中の紫陽花は
周りの景色を明るくし、心が和みますね~
by (2006-06-09 10:34) 

Silvermac

近所神社入り口に数種類のアジサイがありますが、世話をしていたおばあさんが亡くなった後も花数は減ったが咲いています。ガクアジサイと白いアジサイです。
by Silvermac (2006-06-09 10:59) 

tokumichi

いい風景ですね 田んぼの周りのアジサイ
by tokumichi (2006-06-09 11:13) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
自治体の努力も天候不順に勝てなかったのですね・・・
田んぼの畦道に紫陽花は珍しいですが・・本当に雰囲気があって綺麗です。今年は断念でしたが、来年に期待しましよう。
関西では・・田んぼの畦道には彼岸花を植えているところが多いようです。
by あら!みてたのね (2006-06-09 11:20) 

お散歩爺

見事に並んでますね。その年によって花数も
色合いも様々なんでしょうね。 今年は残念でしたね。
by お散歩爺 (2006-06-09 13:23) 

ミヤ

☆ Baldhead1010さん、ありがとうございます。
いつも夕焼けの写真で、広い田んぼを見せていただいてます。
これは、素敵です。

☆ mimimomoさん、広々とした所は一番好きですね。
まあ、花があればもっと落ち着きますけど。
ありがとうございました。

☆ g_gさん、情報は得ていたのですが、少し期待もしていました。
考えが甘かったですね。

☆ mippimamaさん、このときは雨も
それほど苦になりませんでした。花が美しかったからでしょうね。

☆ pegasasさん、ほんとに残念でした。
毎年、行っていますがこんな被害は初めてなのですよ。 
by ミヤ (2006-06-09 13:27) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、やはり花の好きな人が、世話をしてくださると
見る方も嬉しいですね。ガクアジサイは好きです。

☆ 奥津軽さん、こういう何処にでもありそうな景色を、
時々、とても見たくなります。

☆ あら!みてたのねさん、田んぼの畦道は、
彼岸花のほうがよく見かけますね。来年、また行ってきます。

☆ 旅爺さん、だいたい5000本くらいだそうです。
種類も色も沢山なのですが・・・また来年ですね。
by ミヤ (2006-06-09 13:37) 

ごまかん

見事な紫陽花ですね!
紫陽花と田んぼとお山と・・・傘をさして歩くのも、また良し♪な畦道ですね^^
by ごまかん (2006-06-09 16:52) 

田んぼの周り、全部紫陽花なのですか。
雨の日にもかかわらず、沢山の人が見に来ている様,ですね。
傘を差して歩くのも、良いもんですね。^^;
by (2006-06-09 21:16) 

ゴリさん

アジサイは長く咲くしボリュームもあるし・・、第一に綺麗だし。
田んぼの畦にアジサイなんてお洒落ですよね。
作業はしにくいんだろうけど、効率だけじゃないところもありますし、
日本の田園風景も変っていくのかな。
by ゴリさん (2006-06-10 06:28) 

すず

紫陽花と山と田んぼ、素敵な景色ですね。
写真の紫陽花も見事です。(^0^)
でも、今年は残念でしたね・・・
我が家の付近も田んぼが多いのですが、
きれいにそろって植えられている苗を見るのも気持ちがいいです。
by すず (2006-06-10 07:36) 

もも

アジサイは傘をさして見るのがイイ!ような気がします。
アジサイは巨大化するので、田んぼわきっているのはのびのび育っていいですね。
by もも (2006-06-10 13:07) 

マイケル

関西の紫陽花大好き人間です。
by マイケル (2006-06-10 13:50) 

ミヤ

☆ ゴマフさん、山と川と自然が豊かな所です。
アジサイは駄目でしたが、のんびり出来ます。

☆ Koi3さん、昨年のですが人は多かったし、
メイン会場ではイベントもやってました。

☆ ゴリさん、都会に近い田園風景は、変わっていきますね。
ここは、山の近くですから、まだ自然が豊かです。

☆ すずさん、アジサイは残念でしたが、天気が良かったので、
田んぼの風景を思いっきり楽しみました。

☆ ももさん、傘をさして見るのも趣がありました。
ただ、写真は撮り難いですね。(まだブログやっていなかったので、写真も適当みたい)

☆ マイケルさん、ありがとうございます。
マイケルさんはアジサイの素晴らしい写真が多いですね。
いつも楽しみに見せてもらってます。
by ミヤ (2006-06-10 16:45) 

どんぐり

昨晩テレビ神奈川で開成町のアジサイを放送してました
同じところかも知れません、結構咲いていましたね。
by どんぐり (2006-06-11 06:56) 

ミヤ

☆ ゆかりさん、見てくださってありがとうございます。

☆ マーさん、ナイスをありがとうございます。

☆ どんぐりさん、テレビで放送していたんですか!
場所によっては遅霜の被害に遭っていないし、種類が遅咲きだと助かった
ようでした。ちょうど今頃が、残った花の見ごろだったのでしょうね。
残念でした。
by ミヤ (2006-06-11 09:51) 

GUSUKO-BUDORI

そう言えば…近くの紫陽花の名所でも?
剪定の失敗から紫陽花の咲かない?紫陽花まつりとか始まってました。
花の管理って、難しいものなんですね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-11 12:40) 

春分

遠景と近景がいい塩梅で、
何気ない風景と見えて、とてもいい風景ですね。
煙る山は何だかいいものですね。
センスが光ますね。
by 春分 (2006-06-11 14:36) 

田んぼとアジサイの組み合せははじめてみましたが、なかなか素敵な風景ですね。遅霜にやられてしまったのが残念です。
by (2006-06-11 15:59) 

fuji

これまた素敵なアジサイと思いましたが、今年は残念な状態なのですね。アジサイが植わっている畦道、歩いてみたいものです。
by fuji (2006-06-11 22:00) 

ミヤ

☆ GUSKO-BUDORさん、遅くなってすみません。
アジサイの里でも、主催者側のご苦労がよく分かりました。

☆ 春分さん、ありがとうございます。
身に余る光栄です。

☆ Kijimu-naさん、今年は残念でしたが、
また来年を楽しみにしています。

☆ fujiさん、ありがとうございました。
天気でも雨降りでも、のんびり歩けて好きな場所です。
by ミヤ (2006-06-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。