SSブログ

「梅酒」 を作る! [ジュース]

今年も青梅が出回り始めました。憂鬱な雨の時期は、梅酒造りも愉しみの一つです。作り方や材料の分量などは、あまり厳密に決めていません。氷砂糖の袋に表示してある分量や、ホワイトリカーの記載などを参考にして、そのまま作っただけです。

今回使った材料 (目安として)

青梅・・・1kg  氷砂糖・・・1kg  ホワイトリカー・・・1.8ℓ 洗って水気を切るヨージでヘタを取り除く青梅と氷砂糖を交互に入れるホワイトリカーを静かに注ぎ入れて出来上がりました。保存場所は常温で大丈夫。2ヵ月後からが飲みごろだそうです。 

 この琥珀色のは、ちょっと古い梅酒なのですよ! ・左が2005/5/24  ・右が2000/6/21 製造です。梅の実は、もっと早く取り出すほうが良いのですが、すっかり忘れておりました。取り出したら梅ジャムを作ります。わたしは梅酒を、適当に作っていますが、梅酒の美味しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 23

すず

きれいな琥珀色ですね~
梅酒って簡単に出来るんですね。
漬けたりとかはやったことないので・・・(^^;
by すず (2006-06-02 07:32) 

おはようございます^^
以前はよく作りました。この頃は飲み手がいないので作らなくなりました。
ミヤさんの作り方で十分おいしいのでは? お砂糖を入れると甘くなるからと言って減らす人がいますが、それをやると梅からのうまみが全然リカーの方に出ないのですよね。そして逆に梅のほうがしっかりリカーを吸い込んでしまって、とてもよい梅酒とはいえない代物が出来上がるようですよ。
by (2006-06-02 08:42) 

ミヤ

☆ すずさん、ありがとうございます。
梅酒造りは、簡単で失敗もあまり無いですね。
ビンがきれいなら、きれいに澄んだ琥珀色の梅酒が出来るんですよ。

☆ mimimomoさん、おはようございます。
氷砂糖は減らさない方が、良いのですね。
家も、二人ともアルコールは弱くて、つまらないのですが、
ただ作るのが面白くて・・・
by ミヤ (2006-06-02 10:08) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
梅酒造りご苦労さま・・ミヤさんは、しっかり主婦してますね。
わたしは作る方ではなく、飲むのを商売(笑)にしています。
二ヶ月ほどで飲み頃になるそうですが、意外と早いのですね。
梅酒も年代物が美味しいと聞きますが・・わたしも酒は弱い方なので、梅酒は水割りで薄めてジュース感覚で飲みます。原酒では濃すぎてチョット・・。
by あら!みてたのね (2006-06-02 11:16) 

Baldhead1010

晩酌で、いよいよ飲むものがなくなると、梅酒や養命酒にまで手が伸びます^^;
by Baldhead1010 (2006-06-02 14:05) 

こんにちわ。梅酒美味しそうですね~私も随分漬けましたが、ここしばらくは
漬けていません。何故かわからないですが、甘いのが駄目になったのです。
だからと言って飲める人ではないのですが・・・辛口のに日本酒が少しだけ。
by (2006-06-02 14:50) 

mippimama

梅酒の漬け込む季節ですね〜
昨年は、漬け込むの忘れてしまったから今年はやらなければ^^
2000年ものまであるんだ!!
我が家では、翌年迄持ちません( ̄0 ̄; )
by mippimama (2006-06-02 17:23) 

梅酒美味しそうですね!梅酒ではないんですが最近梅ジュースと焼酎割りで飲んでますがなかなか上手いので嵌っております。
by (2006-06-02 19:14) 

ミヤ

☆ あら!みてたのねさん、暑い時期に氷水で薄めて、
ジュース感覚でグイッと・・いいですね。

☆ Baldhead1010さん、ギターといい、晩酌といい、
知られざる一面ですね(爆笑)

☆ pegasasさん、梅酒は、造ることを愉しんでいる感じです。
アルコール、弱いのですから・・
by ミヤ (2006-06-02 20:57) 

Silvermac

200年のものは年代物ですね。取り出さない梅の実は、美味しいです。
by Silvermac (2006-06-02 20:58) 

ミヤ

☆ mippimamaさん、なかなか頼もしいですね。
造り甲斐があっていいです。
ありがとうございました。

☆ G-Gさん、梅ジュースと焼酎ですか? 
さっぱりしていて、暑い時など美味しそうですね!
by ミヤ (2006-06-02 21:11) 

ミヤ

SilverMacさん、いつも忘れていた梅の実を出して、
一粒食べただけで、いい気分になるくらいです。
by ミヤ (2006-06-02 21:18) 

お散歩爺

私も散々作りました。飲みたいと思ったら何倍も作ります。そして
何本かは数年しまって置いてから飲みます。味が全然違いますよ。
by お散歩爺 (2006-06-03 06:21) 

albireo

高村光太郎の知恵子抄に、10年経った梅酒が「琥珀の杯に凝って玉のやうだ」とありますが、まさにそんな風になりますね。
家では、以前は亡き母が、今は父が毎年漬けています。
梅酒用に売っているブランデーや、ウィスキーで漬けると、また違った味わいがあって美味しいですよ。
by albireo (2006-06-03 13:28) 

梅酒、楽しみですね。
家は、最近作って無いですね。
今、有るのは何年越しかな ? ^^;
by (2006-06-03 16:32) 

琥珀色がいいですね。
いつか自分好みの梅酒を作ってみたいと思っているのですが。
by (2006-06-03 18:39) 

もも

子供のころ毎年実家で梅のへた取りをしていたことを思い出します。
まったくの下戸なのですが作るのは楽しいですね(^0^)
by もも (2006-06-03 21:14) 

ミヤ

☆ 旅爺さん、夏の暑いときには、
健康にいいような気がしますね。琥珀色の味、楽しみです。

☆ albireoさん、智恵子抄にそんな表現で出ているのですか!
素晴らしい感じがしてきました。
ブランデーなども試してみたいです。

☆ Koi3さん、簡単ですから、ぜひ手作りを飲んで見てくださいね。

☆ マーさん、今年の夏は、琥珀色のを開けます。

☆ ももさんは、アルコール弱いですか。わたしもです。
水と変わらない程度に薄めて、夏場に飲んでいますが、美味しいですよ。
by ミヤ (2006-06-03 21:54) 

春分

そうだ、梅酒をつくってもらおう。実家には梅の木があったのでいつもあったし。
でも自分ではつくりません。得意不得意ということがあるし、
私はこんなに丁寧じゃないし。奥さんに頼もう。
by 春分 (2006-06-03 22:03) 

マイケル

おいしい梅酒が出来るの楽しみですね。
by マイケル (2006-06-03 22:04) 

albireo

ご報告に上がりました。
テイカカズラの花を記事にしました。
その中で、ミヤさんの記事にリンクをさせて頂きましたので、すみませんが、宜しくお願い致します<m(_ _)m>
by albireo (2006-06-04 11:40) 

ミヤ

☆ 春分さん、ご自分の家の梅で梅酒はいいですね。
春分さんは、キジとか蜂とかでお忙しいから・・・

☆ マイケルさん、ありがとうございます。
アルコール弱いくせに、楽しみなのです。

☆ albireoさん、光栄です。
テイカカズラの名前の由来と、香りの説明しっかり納得しました。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-05 06:08) 

ミヤ

奥津軽さん、見てくださってありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。