SSブログ

アブチロンの花

アブチロンは熱帯生まれの植物です。このアブチロンは、チロリアンランプと呼ばれる種類。あちこちの家に植えられていますが、この家のは、特別によく繁っていますね。

 

園芸品種が多くて、赤・ピンク・黄色や橙色なども見かけます。

我家の黄色いアブチロンは、数年前は20センチくらいの小苗でした。植えた所が夏だけの陽当りなので、ヒョロヒョロ伸びてしまいました。強い植物のようで、それでも気ままに花を付けています。 

頑張った日本代表のみなさん、感動をありがとう!


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

おはようございます^^
本当に凄いチロリアンランプですね~。た~くさん^^
アブチロンってそんなに色々あるのですか・・・色も色々^^
by (2006-06-23 06:06) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
日本サッカー残念でしたが良く頑張って、夢を持たせて貰えました。
ミヤさん家の黄色いアブチロン・・元気に成長して良かった・・・綺麗ですね。強い植物なのでしょうが、陽当たりが夏だけの場所でも頑張る植物に力を貰いましよう。
by あら!みてたのね (2006-06-23 06:15) 

お散歩爺

凄い花ですね。家が包まれてしまいそうな気がします。
サッカーは残念でしたね、相手が強すぎです。
by お散歩爺 (2006-06-23 06:25) 

凄いチロリン村、いやチロリン町見事ですね!この種類も沢山あるようで
見分けが付かないかも。
by (2006-06-23 06:40) 

gillman

いろいろな花がありますね
なかにはホウズキのようなものもあるんですね
by gillman (2006-06-23 08:06) 

Loki

1枚目の写真、チロリアンランプって言うんだ^^
 最近、道端でよく見かけるようになりましたね。流行ってるな~ って思ってみてたんですよ。でも、名前がわからなくて・・・。スッキリしました^^
by Loki (2006-06-23 11:05) 

ミヤ

☆ mimimomoさん、ありがとうございます。
アブチロンの種類は、年々、園芸種が増えるようです。

☆ あら!みてたのねさん、家の北側ですが、こんなに咲くのです。
日当たりが良かったら、大きくなるのでしょうか?

☆ 旅爺さん、もし南側に植えたら大きくなるのでしょうか?
サッカーは、ブラジルの強さがよく分かりました。

☆ g_gさん、なんか名前がピッタリですよね。チロリン村いいです!

☆ Gillmanさん、新しい品種をどんどん作出するのも、
園芸家の仕事なのでしょうけど・・・

☆ Lokiさん、人気があるのでしょうね。
この種類を一番多く見かけます。
by ミヤ (2006-06-23 14:45) 

tokumichi

芙蓉の花のミニ版みたいですね
色とりどりでキレイです
by tokumichi (2006-06-23 15:07) 

albireo

この種類の花は、比較的よく見かけますが、アブチロンという名前だったのですね。
しかし、どれも同じ仲間とは思いませんでした(^^♪
by albireo (2006-06-23 17:45) 

Baldhead1010

夜になったら光る品種を作ったら・・・億万長者ですね^^;
by Baldhead1010 (2006-06-23 18:13) 

ごまかん

いろんな色かたちのがあるんですね~可愛いランプがいっぱい♪
最後の黄色のが好きです^^
by ごまかん (2006-06-23 23:44) 

Silvermac

赤だけしか知りませんでした。色々な色がありますね。
by Silvermac (2006-06-24 06:20) 

マイケル

涼しげな植物ですね。
by マイケル (2006-06-24 07:59) 

sakamono

いろんな種類があるんですね。去年、この花を初めて見た時は、なんて不思議な形、と思ったものでした。その花は今年もちらほらと咲き始めています。
by sakamono (2006-06-24 14:42) 

ゴリさん

日本サッカー、本当に残念でした。
コレが実力って言うところなんでしょうね。
確かに俊輔や中田は世界に通じる技術を持っているかもしれないけど
ロナウジーニョは10回やったら8回くらいはできるんですよ。
でも残念なことに彼らは10回やっても4回くらいしか出来ないんですね。
きっと、技術の正確さ、確率の高さが結果になって現れるんじゃないですか。
これからは気楽にW.Cupを楽しめます。
おっと、サッカーのことだけ書いてしまいました。
by ゴリさん (2006-06-24 14:46) 

mippimama

こんにちは♪
素晴らしいチロリアンランプね〜
黄色いアプチロンもとっても可愛い♡
アプチロンは随分品種が多いのね♪
サムライブルー残念無念!!
今回は期待していただけに......世界に通用するにはまだまだね^^;
by mippimama (2006-06-24 17:42) 

ミヤ

☆ 奥津軽さん、芙蓉やハイビスカスに似ていますね。
☆ albireoさん、チロリアンランプは違う種類に見えます。
☆ Baldhead1010さん、数十年かけて、青いバラを作った園芸家もいましたから、頑張ってみてください。
☆ 春分さん、ナイスをありがとうございました。
☆ ゴマフさん、ありがとうございます。自由気ままに育っています。
by ミヤ (2006-06-24 17:49) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、ほんとうに。オレンジも家にあったのですが、枯れて・・
☆ マイケルさん、白とか薄い色の方が、夏向きかもしれませんね。
☆ sakamonoさん、そうですね。あまり日本的ではないような・・・
☆ ゴリさん、力が入っていますね~日本のレベルを謙虚に見直せました。
☆ mippimamaさん、毎晩お疲れ様。これからは楽しんで見られますね。
by ミヤ (2006-06-24 18:05) 

もも

アブチロン、いろんな種類があるんですね~。
実家にも1株あって、狙ってます(^0^)
by もも (2006-06-24 18:07) 

今日は、暑かったので、
涼しげな感じがいいですね~^^;
by (2006-06-24 19:41) 

アブチロンっておもしろい名前ですね。なんか薬みたい。
by (2006-06-24 20:00) 

ミヤ

☆ ももさん、強くて手間いらずですから、忙しい方向きかもしれません。
☆ Koi3さん、蒸し暑くて・・梅雨になる前から雨ばかりですから、長いですね。
☆ マーさん、富山の売薬にありそうな気がしてきました。面白いですね。
by ミヤ (2006-06-25 21:46) 

こんばんわ。アブチロンという花ですか?私も最近目に入るようになりましたが
わからない花が多いです。又一つおぼえましたわ~
by (2006-06-26 00:14) 

アブチロンて言うんですか。よく見かけます。
かわいい花だなぁって眺めてました。
by (2006-06-26 23:05) 

ミヤ

☆ pegasasさん、遅くなってごめんなさい。わたしもブログで、いろいろ教わることが多いです。
☆ Kijimu-naさん、ありがとうございます。あまり日本的ではないけれど、近頃良く見かけますね。
by ミヤ (2006-06-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。