SSブログ

黒竜・玉竜・竜のひげ 花の時期です [庭の植物]

梅雨に入ってから、コクリュウが小さな花を咲かせています。5月ごろ、黒っぽい葉の中に、緑の新芽が伸びるのと同時に、花芽も成長していたものでした。 
コクリュウは誰かに貰ったのですが、地面に適当な場所がなくて、鉢植えにしてあります。

タマリュウは、駐車スペースに植えてあります。環境的にはあまり良いとはいえませんが、いま花が沢山咲いています。


リュウノヒゲは、五年ほど前に、郷里の兄に頼んで送ってもらいました。「玄関脇に植えたいから」と電話をしたら、すぐに段ボール箱いっぱい、元気なリュウノヒゲが届いたのにはびっくりしました。実家の裏庭など、どこにでも生えていますから。それ以来、このリュウノヒゲは同郷ものですから、無言の会話の中で、癒されることもあるのです。これはちょっと理解されないでしょうね。

◎ 熱を出した小学生の家からSOSがかかり、パパ・ママが帰る夜まで、そちらの家です。(6/26月)

追記: 今日一日で元気回復です。よかった。(夜)


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

Loki

>同郷もの
 家の嫁さん・・・実家まで4時間半。嫁さん見てると、同郷の物に・・・ってなんか判る。
by Loki (2006-06-26 07:38) 

Baldhead1010

リュウノヒゲ、これがあのきれいなブルーの球になるんですね。
by Baldhead1010 (2006-06-26 07:42) 

おはようございます^^
リュウノヒゲだけは我が家にありますが、他のはお花を見たことなかったですよ・・・似たようなお花がつくのですねぇ
by (2006-06-26 08:14) 

YUME

ご無沙汰しました。
コクリュウ、美しく優しい紫色。
小さくての癒しのパワー全開なのがわかります。
疲れているときの華やかなお花はキビシイものがありますもの^^;
by YUME (2006-06-26 16:03) 

Silvermac

黒龍、初めて見ます。龍の髭はが造る青い玉は、草の宝石ですね。
by Silvermac (2006-06-26 17:41) 

mippimama

コクリュウ.綺麗ですね〜
鉢植えでも咲かせ続けるなんて素晴らしい彡☆
リュウノヒゲもご実家と同じ物があるなんて,心強いですね
秋のブルーの宝石が楽しみです♪
by mippimama (2006-06-26 18:22) 

ミヤ

☆ Lokiさん、故里は傷つけられない優しさ、深い温かさのイメージです。
☆ Baldhead1010さん、子どもの頃、青い実で良く遊びました。
☆ mimimomoさん、そうですね。少し厚い花びらをしています。
☆ YUMEさん、「見て~」という感じが、ぜんぜん無い花も、いいですね。
by ミヤ (2006-06-26 21:00) 

ミヤ

☆ SilberMacさん、リュウノヒゲの実は、子どもの頃も今も魅力的な青ですね。
☆ mippimamaさん、秋になると、小さい子供たちのオママゴトの材料です。
by ミヤ (2006-06-26 21:07) 

マイケル

リュウづくしですね。
by マイケル (2006-06-26 21:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
コクリュウって花始めてみます。可愛いくって綺麗な花ですね・・好きになりました・・園芸店に売っていますか ?? ・・欲しい。
リュウノヒゲ・・わが家にも敷石の間に植えています。踏まれても踏まれても再生する超タフな植物ですね・・・。
by あら!みてたのね (2006-06-26 21:33) 

黒竜って名前がいいですね。花もかわいらしいです。
by (2006-06-26 23:07) 

GUSUKO-BUDORI

家の庭にも、実家から届いた樹や草花があります。
やっぱり、故郷の環境が一番居心地いいような気がします。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-26 23:42) 

tokumichi

可愛い花をつけていますね 癒されます
by tokumichi (2006-06-27 06:49) 

お早うございます。コクリュウは初めて見ます。リュウのヒゲは青い玉が宝石見たいに綺麗ですがお花も可愛いですね~
by (2006-06-27 06:52) 

沢山咲き出しましたね、そうそう此方でも昨日一輪だけ咲いているのを見ましたよ。
by (2006-06-27 07:43) 

お散歩爺

花もアップで見ると奇麗ですね。種類も多そうです。
我家もアスファルト道路の両側に植えてありますが、竜のひげって言うんで
しょうね。分かんないですがボロ隠しに植えたんです。
by お散歩爺 (2006-06-27 12:26) 

ごまかん

黒竜というのもあるんですね。枝葉が黒というのも素敵ですね。
うちにもリュウノヒゲあります。
もともと自生していたもので、なんとなく大事にしてます^^
by ごまかん (2006-06-27 13:49) 

ゴリさん

故郷の庭にある花が傍にあったら、さぞ癒されることでしょう。
いつになっても故郷への思いは変らず、暖かいものですから・・・。

すぐに元気になられたみたいで良かったですね。
by ゴリさん (2006-06-27 18:27) 

ミヤ

☆ マイケルさん、どこにでもある竜ばかりですが、3種類ですね。
☆ あら!みてたのねさん、コクリュウは、500円くらいで売ってると思います。
☆ Kijimu-naさん、黒竜は名前負けしそうですが、この花は好きですね。
☆ GUSUKOーBUDORさん、一口で言いますとホームシック対策ですね。
☆ 奥津軽さん、目立たない静かな花ですね。
by ミヤ (2006-06-27 20:14) 

ミヤ

☆ pegasasさん、玉竜も竜のヒゲも、注意しないと花を見過ごししそうです。
☆ g_gさん、日本全国、だいたい季節が同じになってきましたね。
☆ 旅爺さん、花が美しいのは黒竜だけですね。あとのは家もボロ隠しです。
☆ ゴマフさん、コクリュウは葉に魅力があるのでしょうね。
☆ ゴリさん、故郷は自然も人も優しくて温かいです(ホロリ・・)
by ミヤ (2006-06-27 20:31) 

コクリュウ.可愛い花を付けるんですね。^^;
by (2006-06-27 21:54) 

うちにもコクリュウがあります。花はまだのようです。
by (2006-06-27 22:14) 

もも

コクリュウ、うちでも咲き始めました(^0^) タマリュウよりも花がつきやすいような気がします。
コクリュウは一昨年、種蒔きしたら発芽しましたが、成長は遅いようです。
by もも (2006-06-27 22:16) 

ミヤ

☆ Koi3さん、コクリュウは葉が黒っぽい紫で、花は薄紫ですから、落ち着いた美しさだと思います。

☆ マーさん、梅雨が明ける前には、咲くかもしれませんね。

☆ ももさん、コクリュウを種から育てているのですか!凄いですね。今度、実が付いたら挑戦してみます。楽しみ。
by ミヤ (2006-06-28 19:59) 

ゴッホ作

うちの家には,たまりゅうを植えています!
     花が咲くとは知りませんでした¥
            青い実もなるそうですね!          
by ゴッホ作 (2008-02-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。