SSブログ

家にもナンバンギセルがあった [庭の植物]

 今年は猛暑だから、先日行った山野にはほとんど花が無かった。家に帰ってから思いついて、我が家のミョウガの根元を調べたら、ナント小さいながらナンバンギセルが生えていた。ナンバンギセルはススキ・ミョウガ・サトウキビなどの根に寄生する1年生の寄生植物。
全体文字-550.jpg


2本ナンバン-500-8T.jpg


ナンバン1本-4T-500.jpg



 ナンバンギセルより少し早く、ミョウガの花もたくさん咲いた。
これも、ひっそりと咲いていて美しかった。
梅雨 (17)-500.jpg



◎ 朝や夕方、草むらで虫の声がしたりして、秋の気配にホッと気持ちが和みます。
 こちら東京も「ゴーツートラベル」に加えてもらいましたが、毎日の感染者数がまだ多いので、喜んで旅行に出かける気分ではありません。もう『引きこもり』生活に慣れてしまったし、久しく乗らない電車などは緊張する[わーい(嬉しい顔)]
 それでは夏バテ気味の皆さま、もう少しの辛抱ですからお元気で。


共通テーマ:日記・雑感