SSブログ

アマナ・アオイスミレ [散策]

 港区にあるこの公園は、都会の中に広大な雑木林を残しています。公園の中にある中世の館跡の史跡や自然保護のため、一般の公園とは違って、入園者が同時に300名を超えないように管理しているようです。

 林下には季節の野草の花がいろいろと見られるのです。
amana-400T.jpg


アオイすみれ-400T.jpg

 アオイスミレの名の由来は、葉の形がフタバアオイに似ているところから。


 地面に張り付くように繁っていて、写真はうまく撮れなかった。


 アオイスミレの花はちょっといじけたように咲く。
と誰かが書いてあった[わーい(嬉しい顔)]





シュンラン-400T.jpg


フッキソウ-500T.jpg



ちいさいおうちA-500-16T.jpg

◎ 桜の便りが聞かれる良い季節になりました。気分を切り替えてお元気でね。


共通テーマ:日記・雑感