SSブログ

七草がゆ [雑記]

 何もしないようで忙しかった新年は、もう一週間が過ぎてしまいました。本年もよろしくお願い申し上げます。

春の草-550.jpg


 昨日は七草がゆの日。 七草がゆは、白いおかゆに混じった緑が美しくて、疲れたお腹だけでなく気分も爽快にしてくれるようです。
七草 (35)-350.jpg

 明治5年で旧暦が廃止された後も、昔はいろんな伝統行事は旧暦で行われ、季節と行事がうまく合っていたように思います。例えば七草粥の野草やお雛様の節句のヨモギも、野に出て摘めたわけですね。

 現在の1月という季節では、自然が豊かな所でも七草を全部そろえるのは難しいでしょう。
お店で売られている七草セットを買いました。





 ハコベラは沢山入っていますが、その他の6種類は1本づつでした。縁起ものですから十分です[わーい(嬉しい顔)]
NANA-450T.jpg