SSブログ

クリンソウ [花旅]

 戦場ヶ原や小田代原の次は、中禅寺湖西岸の千手ケ浜クリンソウ群生地です。自然保護のために一般車の乗り入れは禁止、低公害バスの運行で30分ほどの所。途中バス停以外でも乗り降りは自由、降りたいところで下してもらい、乗りたい人は道端で手を挙げます。でもバスは超満員ですから、途中からの乗車はすべて無理でした。
地図-550FT.jpg

ZUM (317)-550T.jpg


 ↓ 千手ケ浜バス停から湖畔沿いに10分ほど歩くと、原生林の中にクリンソウが群生しています。大木の下に群生するクリンソウの鮮やかさに息をのみました。
 クリンソウも鹿の食害にあって減ったそうですが、千手ケ浜のクリンソウは網などで保護・管理しているそうです。 
ZUM (332)-550.jpg

ZUM (446)-400T.jpg


ZUM (360)-550.jpg

ZUM (352)-550.jpg

ZUM (441)-550.jpg


 ↓ 千手ケ浜で中禅寺湖に流れ込んでいる川ですが、まるで今そこで湧き出たばかりのような透明度の高い清流。その中を無数の何かの稚魚が群れ泳いでいた。美しい自然の中の小さな命の躍動、誰でも心惹かれますね[わーい(嬉しい顔)]
ZUM (324)-550T.jpg


※ 梅雨に入って雨の日が多いですね。うっとうしい天気に負けずお元気で。


共通テーマ:日記・雑感