SSブログ

ズミとワタスゲ [花旅]

 浅草から電車で約2時間で東武日光駅に到着。そこから乗り合いバスに揺られていろは坂を登ると標高1269mの中禅寺湖、さらに進むと標高1391mの戦場が原です。今回はズミの花を見るのが目的でした。
ZUM (59)-550T.jpg

ZUM (40)-550T.jpg

ZUM (64)C-250T.jpg




 ズミは柿と同じように隔年に花付きが良いそうで、今年は花芽が少ない年らしい。花はもう満開の時期を過ぎているようでした。
ZUM (15)-550T.jpg

ZUM (97)-550.jpg

ZUM (265)-550T.jpg

ZUM (26)-550.jpg

セミ-300.jpg 木道を歩いていたら目の前を昆虫が横切って、傍の草むらに入った。
 バッタかと思っていたら、2センチほどの小さな蝉。春ゼミの姿を見るのは生まれて初めてV[わーい(嬉しい顔)]V

 春ゼミの鳴き声は大きくて低音で渋い。夫には『ガグゥ・ガグゥ』と聞こえるらしい。私には『グギ・グェゴ・グギ・グェゴ』言葉での表現は難しい。

 調べて見たら『ゲーキョ・ゲーキョ・ゲーキョ』とか『ムゼー・ムゼー・ムゼー』とか聞こえるとあった[わーい(嬉しい顔)]




イブキ-350T.jpg

マイズル-350T.jpg
 (『オオヤマフスマ』の名前はg_g さんのブログを見てわかりました。有難うございます)


※ 小さいカメラに変えたので、広い風景や小さい花など目で見ているようには撮れていません。本当は、もっと素晴らしい大自然です。


共通テーマ:日記・雑感