SSブログ

庭木に蜂の巣 [絵手紙]

 庭のキンカンの枝を切っていた夫が、ハチの巣を見つけました。アシナガ蜂の巣はみたことがあるけれど、こんなのは初めて。
HT (5)-550.jpg

HT (13)-550.jpg

HT (4)-500.jpg

HT (16)-300.jpg
  蜂は1匹。巣に入ったすきに丈夫な袋をかぶせて夫が捕まえましたが、その後どうにも殺せないみたい。

 旅爺さんのブログで見た、たくさんの蜂を捕獲した写真が頭をよぎる。一気に処分しないと却って残酷ですよ~。そこで私は袋を地面におろし袋の口を開けて放置しました。『逃げてもいいよ』のサインです[わーい(嬉しい顔)]







DK (1)C-250.jpg






YB (1)F-300.jpg








[メール] 台風6号の大雨のあと、まだ5月というのに連日30度を超える夏日です。体が慣れるまでは無理をしないでお元気で。







共通テーマ:日記・雑感