SSブログ

シモバシラの氷柱 [散策]

SMO (9)-300.jpg
  氷点下の気温になった日、港区白金台の公園へシモバシラの様子を見に行ってきました。今年一番の冷え込みですが、なにしろ雨が降らないから湿度24%の乾燥。それでも可愛い氷柱が出来ていて感激です。

   こんな笹やぶの中に生えているシモバシラの枯れ茎に氷柱がつきます。
SMO (29)C-200.jpg




SMO (18)-550.jpg


SMO (22)C-550.jpg




  〇 不思議な結晶
  少し下った所にヒメガマの生えた湿地帯があります。道ばたや池の中は真っ白です。霜かと思ってよく見ると氷がついています。
SMO (36)HC-550.jpg

SMO (39)HC-550.jpg

SMO (44)-350.jpg
 がまの綿毛が飛び散っていますから、綿毛に付いた水分が凍ったのかもしれません。この写真では良く見えませんね。家の者は呆れますが、今度また氷点下の日があったら写真を撮りなおしたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]



  〇 いよいよセンター試験が始まりました。風邪をひかないようにして、この試練を乗り越えてほしいですね。


共通テーマ:日記・雑感