SSブログ

ナンバンギセル

   暑くて散歩する気にもなれませんが、台風が来るというのでナンバンギセルが生える公園まで大急ぎの散歩。草丈が10センチほどのナンバンギセルが咲いていました。フエーン現象で猛暑日が続いているので、写真を撮るのも息苦しい感じでした。
NG (16)-550.jpg

NG (17)-450.jpg

NG2 (6)-450.jpg

NG3-550T.jpg



   ミソハギの蜂とセセリチョウ
ST-1.jpg
   (上の写真と記事は8月29日)


   だいぶ長くブログをお休みにして申し訳ありません。一日に一つの用事を済ませると疲れてしまうのに、外せない用事があって忙しく、もう少しブログをお休みいたします。近ごろ関東地方はあちこちで竜巻の大きな被害が出ています。今日9月5日の朝5時ごろから激しい雷雨で、配電盤のブレーカーをおとして用心しましたが何事も起こりませんでした、ご安心ください。朝や夕方にはコオロギの鳴き声も聞こえます。秋らしい天気が待ち遠しいですね。それでは皆さまお元気で。(9/5)


追記 (9/17)
  台風18号の大雨と竜巻で、各地に大きな被害が出ています。被災地の方々は大変なことでしょう。お見舞い申し上げます。
  こちらは、少し台風のコースから外れたために暴風は思ったよりも弱くて助かりました。庭の背が高いモミジアオイと枝垂れた萩が風に吹き回された程度で済みました。ご安心くださいませ。(9/17)


共通テーマ:日記・雑感