SSブログ

高知野菜フェアin 赤レンガ倉庫 [散策]

S0055153[1].jpg
高知駅前にある武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の三志士像だそうです。真ん中にいる龍馬さんが「脱藩中」!? というJTBの記事をみた。(写真はJTB)



S0055153_02[1].jpg
さらに高知駅前では、脱藩中の龍馬さんの台座に上って記念撮影をしてみませんか? というイベントが行われていたそうです。






  そのころ坂本龍馬さんは、神奈川県横浜市の 『高知野菜フェアin 赤レンガ倉庫』のイベントで、地産外商を推進するために大役を担って働いていたのですね。こんなに大きくて重い龍馬像を、よく運ぶ決断をしたものですね。さすがにお国柄でしょうか。
YK (8)-550.jpg

YK (27)-550.jpg


  高知関係らしい人や龍馬ファンらしい人など、大勢の人で賑わっていました。わたしも龍馬さんと生姜ドリンクの試飲と赤レンガ倉庫に惹かれて出かけました。人が多くて野菜販売には近づけず試飲も野菜も買えませんでしたが、海辺で天気が良くて楽しめました。
YK (36)-500.jpg


YK (28)-400.jpg
おじさんが愛犬とりょう馬くんを撮っていた


横撮り^^






YST-1-550.jpg


  『高知野菜フェアin 赤レンガ倉庫』 は、2/7~2/10 で終了しました。

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

Silvermac

高知の野菜は美味しいですよ。
by Silvermac (2013-02-13 21:52) 

littleducks

わっ、すごい龍馬像。こんな大きなものを運んだんですか。
by littleducks (2013-02-13 22:49) 

sakamono

最初の写真だと分かりずらいですが、すごく大きいですねぇ~。
ちょっとコワイかも^^;。高知野菜フェア、大盛況ですね。
by sakamono (2013-02-14 00:23) 

Baldhead1010

野菜フェアへおこしいただきありがとうございました^^

龍馬さんの顔は誰かさんに似てたでしょう^^;
by Baldhead1010 (2013-02-14 04:44) 

ミヤ


馬爺さん、斗夢さん、Silvermac さん、 littleducks さん、
sakamono さん、Baldhead1010 さん、旅爺さん、
tokumichi さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
いつも高知のナスや生姜、ニラなどを美味しくいただき感謝しております^^
龍馬像は8mくらいらしいですが船で運んだのでしょうかね、信じられない。
龍馬さんの顔はよく見えなかったですが、誰に似ているのかしら?
by ミヤ (2013-02-14 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
この「脱藩中」と言うの、どこかでわたくしも見ましたよ^^ 覚えてないけれど(--
試飲やお野菜販売に近づけないなんて相当な人出だったのですね。
by mimimomo (2013-02-14 09:20) 

Baldhead1010

龍馬役の福山君です^^
by Baldhead1010 (2013-02-15 07:47) 

旅爺さん

高知以外にも龍馬像が増えていますね。
青空野菜市は大賑わいの様で楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2013-02-15 08:19) 

Silvermac

龍馬の顔は、桂浜の銅像よりも少し優しいと思いますよ。
by Silvermac (2013-02-15 09:35) 

OJJ

高知の海岸端を遍路した時、ハウスの数に驚きました~
by OJJ (2013-02-15 10:30) 

ミヤ

mimimomo さん、春分さん、Loki さん、Baldhead1010 さん、
a-takaki さん、旅爺さん、Silvermac さん、OJJ さん、
   皆さま、こんにちは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
生姜ドリンクは味見をして、自分でも作ってみようと思っていたので、
試飲出来なくてちょっと残念でした。
桂浜で見た龍馬さんより若くて 「苦労をしていない顔」 に見えましたが、
福山さんや小遊三に似ているのですか~~~
by ミヤ (2013-02-15 15:24) 

Ryu

龍馬像、ピョンヤンにも出張お願いしたいです。
もちろん親和の目的でです。
しばらくBLOG休まれるそうですが、又の再開を楽しみにしております。
by Ryu (2013-02-19 23:49) 

きまじめさん

私がインフルエンザで寝込んでいた頃、
こんな催しをやっていたのですね。
楽しそうですね~
by きまじめさん (2013-03-01 15:24) 

ミヤ

ハマコウさん、guayabo さん、さとしさん、yumineko さん、
マチャさん、Ryu さん、いろはさん、きまじめさん 、
   皆さま、ナイスやコメントをありがとうございました。
   遅くなってしまって誠に申し訳ございません。
寒くてだらだらしていたのに、一挙に初夏の気温。
スギ花粉やら黄砂やら中国の大気汚染物質やらも飛来するし、
なまった身体に非常に良くないですね^^;
by ミヤ (2013-03-10 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。