SSブログ

落葉樹の冬芽と葉柄痕 [庭の植物]

   身近で見慣れている落葉樹にも、葉を落とした冬には葉柄痕がはっきり見える木があります。その表情はそれぞれに個性的で、花が咲く木などは顔形と花の雰囲気とのギャップが面白かったりします。
SAS-2-550T.jpg

FM (3)C-300T.jpg
←ムクロジです。
散歩のついでに拾ったムクロジ。黒くて固い実を試しに植木鉢に埋めてみると、いつの間にか芽が伸びていて驚きでした。
DK (2)C-200.jpg


←初めての冬、樹高はわずか15センチですが、立派に葉柄痕と冬芽が見られます。






FM (9)C-300T.jpg















TS (4).JPG





FM (14)C-300T.jpg














TS (39)C-150.jpg





NFN (6)C-300T.jpg




NK (71)-150.jpg




MF (23)C-300T.jpg




GZ-150.jpg





NFM (12)-450T.jpg
 この外にもクサギ・キハダ・イヌビワなども、顔形の葉柄痕が見られるそうです。




★   疲れ果てたパソコンのチャットサポート

   昨年末、パソコンの修理が終わってすぐにセキュリティーも新しくしたのに、『パソコンが危ない』 とうるさく表示がでました。お金を払ってダウンロードしたのに? としばらくは放置していましたがやはり気になる。仕方なく年中無休365日、24時間営業が売りのチャットサポート窓口をクリックしました。会話方式になっていてコメントの言葉は丁寧で返答が素早い!!! 『どこをクリックしてどの画面を出し、どのアイコンをクリックしてください』と詳しく指示。こちらは指示通りの画面を出したり返事を書くのに大わらわ。例えば『丸いアイコンをクリックしてください』と言われてもどこにもない。『見つかりません』と返事を書いたら側で夫が『ない』と書けなどという。てんやわんやの交信を1時間ほど努力して疲労困憊。さすがに素人相手でサポートの方もお疲れらしく、『お客様 こちらで原因を調べて今夜中にメールでお返事をしたいですが、よろしいでしょうか』 『そうしてください、ありがとうございました』で終わりました。メールのサポートで削除、再ダウンロードして解決。サポートの方の好感度は100点満点でございます[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

OJJ

冬芽と落葉痕とは恐れ入りました~素晴らしいです!
by OJJ (2013-02-04 21:50) 

Silvermac

ギーボード入力の早い人出ないとチャットは難しいですね。
私もチャットには遅すぎです。
by Silvermac (2013-02-04 23:03) 

ミヤ

OJJ さん、Silvermac さん、
    おはようございます。
    見ていただいてありがとうございます。
冬芽も山歩きをすれば、もっと沢山の面白い顔形がありそうですが、
家の近くで見つけたものばかりです^^
チャットは初体験でした^^;;
ギーボードを見ながら文字を打つので、わたしも遅すぎでした;;
by ミヤ (2013-02-05 06:30) 

旅爺さん

落葉根の所からまた芽が出るんですね。
チャットは昔やりましたが、止めました。
by 旅爺さん (2013-02-05 07:12) 

tokumichi

私はチャットは無理です 全部自己流ですので。
でも解決したみたいで良かったです。
よく見ると色んな所に芽吹きの準備をしているのですね。
by tokumichi (2013-02-05 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
葉柄跡や冬芽で素敵なお顔のような造形を見つけられる方は素晴らしい才能^^
試しに見てみてもなかなか見つけられません(__;
パソコンって時に面倒が起こりますよね。上手く解決で来て良かったですね~w
by mimimomo (2013-02-05 08:53) 

斗夢

新芽は探して歩いていますが、葉柄痕は気にもとめませんでした^^。
by 斗夢 (2013-02-05 12:07) 

きまじめさん

ミヤさんの、違った目の付け所に何時も驚いております。
早速明日探してみようと思いました。
パソコントラブル、解決してよかったですね。
by きまじめさん (2013-02-05 22:09) 

littleducks

雪が落ち着いたら、里山に入ってみようかな。
by littleducks (2013-02-05 23:54) 

Baldhead1010

いよいよ新芽がお出ましですね\(^_^)/
by Baldhead1010 (2013-02-06 04:46) 

ミヤ

旅爺さん tokumichi さん、mimimomo さん、bee-15 さん、
斗夢 さん、きまじめさん 、littleducks さん、Baldhead1010 さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
冬芽は公園などでも見つかりますが、写真を撮るには高すぎて難しいです;;;
日ごとに新芽は大きくなっていて、春に向かっていました~♪
こちらは今日、大雪の予報でしたが、雨に少し雪が混じった程度で、
今は雨降りです^^
by ミヤ (2013-02-06 07:04) 

sakamono

私も1度so-netのサポートと電話でやりとりしたコトがあります。
親切丁寧でした^^。
by sakamono (2013-02-09 17:43) 

pegasas

ナイスが押せなくなり遅くなりごめんなさいね。
いつもの操作だけではナイスもコメントも出来なく
なりました。おかしいですね。ログインをし直さなくては
なりませんでした。ミヤさんのブログはいつも新鮮ですね。
by pegasas (2013-02-10 19:44) 

ミヤ

CROSTON さん、sakamono さん、pegasas さん、
   おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
トラブルがあってサポ^-とを受けるのも一苦労ですね^^;
電話は夜は営業していなくて、初めてのチャットサポートでした;;;
pegasas さん、こちらもご無沙汰ばかりで・・
一度でナイスが押せないのは不便ですね。どこが悪いのかな?
わたしもログインするとき、ユーザーID の記入が英半角になっていなくて、
いつもやり直しをしています。これも非常に煩わしいです。
by ミヤ (2013-02-12 07:52) 

Loki

こうやってみると、冬でも樹木を楽しめますね。勉強になりました。
by Loki (2013-02-14 23:40) 

ミヤ

Loki さん、マチャさん、春分さん、
   遅くなりましたが、ありがとうございます。
自然の中の木にある実物の冬芽は小さくて見えにくいですが、
こうしてトリミングすると、面白い形が見えますね^^
by ミヤ (2013-02-16 16:55) 

Ryu

pcのトラブルは精神的に疲れますよね!我輩の時は「もう死ぬまでPCはやらへんで~」に近い状態になっていました。でも、パソコンと携帯は生活必需品(必須アイテム)になってしまいましたね!
by Ryu (2013-02-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。