SSブログ

今年もグリーンカーテン [庭の植物]

   2010年から連続して、夏は昼夜を問わず窓も明けられないほどの猛暑。
わずかな涼感を期待して、今年も緑のカーテン用の植物を植えました。
定番の洋種アサガオ・日本アサガオ・フウセンカズラ、葉の形の変ったのも入れたいねと言ったら、夫が 『千成瓢箪』 の苗を二本買ってしまいました。

   蔓が50センチほどに成育して花芽をつけ、夕暮れどきに淋しげな雄花が開花。
千成瓢箪だから実がたくさん成ると、アサガオ用ネットで支えきれるかどうか心配です。

HYO (13)-500.jpg

HYO (17)-500.jpg


   トケイソウもプランターに植えて、初めてグリーンカーテンの仲間に入れました。
葉がモミジ形ということと、野生的な伸び力に期待して起用したもの。

HYO (11)-500.jpg

TS (7)-500.jpg

HYO (10)3-550.jpg


  ☆  梅雨の合い間
      梅雨どきにのぞく太陽は強くて眩しく、庭からはむせ返るほど土の匂いがします。 一株だったホタルブクロもずいぶん増えたと部屋から眺めているとアゲハが。ですがホタルブクロの蜜は吸えませんね。
HB-500.jpg

TST-500.jpg
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20